※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊活

男性不妊で体外受精を検討中。周囲の妊娠に悩み、二人目を望むが夫との意見が違う。同じ経験の方いますか?

二人目不妊です。
一人目は自然妊娠しました。二人目をずっと欲しいと思っていたのですが、なかなかできなくて検査をすると男性不妊でした。精子が少なくほとんど動いていないので人工受精も難しい、体外受精の顕微授精をすすめられました。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
夫は1人いるから、もういいんじゃないかと言います。でも、子どもも弟か妹が欲しいと言いますし「二人目は?」とまわりから聞かれます。まわりは何の苦労もなく二人目、三人目とどんどん妊娠して、何で私だけと思います…。

コメント

お気持ちわかります。。
私は2人目不妊ではなく、1人目から不妊でしたが💦
うちも男性不妊があって、結局顕微授精しました。初めは、そこまでしないと妊娠できないの?と悲しかったですし、お金もかかりましたが、一度の顕微授精で妊娠できたので、自然妊娠にこだわって時間ばかり過ぎなくてよかったなと今となっては思ってます。
何回も注射して卵を育てたり、大変なことも色々ありましたが、過ぎてしまうと、これから2人目以降も高確率でできるかもしれないと思うと、顕微授精してよかったです。
娘を一人っ子ではなく、兄弟を作ってあげたいので、また数ヶ月したら治療再開しようと思ってます。

• ももり

ももり

返信ありがとうございます。
    そうですよね。悩む時間がもったいないですよね。でも、体外受精ってすごく高額で…。悩みます。

• 7月5日

退会ユーザー

わかります😞私も費用面で心配でした。
    でも、初めて体外受精をする夫婦には助成金も出たりしますよ!私たちは30万円もらいました。

• 7月5日
  • ももり

ももり

そうなんですか!
    調べてみます!

• 7月5日
スプリング

1人目から治療しました。

自然妊娠はむり、体外受精でしか妊娠の可能性は無いと言われました😅

体外受精に移る前に最後と決めた2回目の人工授精で1人目妊娠。
先生には人工授精後に可能性はかなり低く難しいと言われたので諦めていました💦

二人目も初期流産でしたが二回目で妊娠。

今回は流産後1回目で妊娠しました。
運動率はかなり悪く過去最低なので先生もビックリしていました。

• ももり

ももり

返信ありがとうございます。二人目も、人工受精での妊娠ですか?
    私も、とりあえずは人工受精からみたいなんです。まずは主人と話し合ってみますが、人工受精でうまくいってくれればいいんですが…。

• 7月5日
  • スプリング

スプリング

二人目も人工授精で授かりました😊

産後の生理がこなくて断乳は済んでいたのでリセットする事からスタートして、人工授精からでいいですか?と先生から聞かれました。

• 7月5日
  • ももり

ももり

そうなんですね。ちょっと希望が持てます。

• 7月5日
でるやん

こんばんは。1人目顕微、2人目は1人目の時の受精卵を移植しました。

おそらく、2人目だからこその悩みですよね、、

私も、もし、1人自然妊娠だったら、2人目体外はやらなかったと思いますし、認めたくないというか、抵抗があったと思います。

• ももり

ももり

そうなんです。1人目が自然妊娠ですぐに授かったので、何故っていうのと信じられないのと…。

• 7月9日
  • でるやん

でるやん

人工授精は、タイミングと妊娠率は変わりません。
    男性不妊〔EDなど〕やレス、の人には有効ですが、もし日頃それなりに行為があるとかなら、あんまり意味がないかもしれません。
    1人目も、たまたま運良く自然妊娠しただけで、実は不妊体質だった、、ってケースもあるので、タイミングにせよ、人工にせよ、まずは夫婦揃って検査を受けることが先決かと思います!

• 7月9日
lulu

全く同じ状況です。1人目自然で、2人目不妊で顕微受精を勧められました。
周りにも言われるし、子供にも何で僕には兄弟がいないの?って聞かれます…。あたしも兄弟作ってあげたいです。でも、体外に踏み込む勇気とお金がない…。まだ迷い中ですが、旦那と話し合って決断するつもりです。

• ももり

ももり

そうなんですね。私も、周りからすごく言われます…。子どもにも言われます。私も主人ときちんと話して、説得してみようと思います❗

• 7月9日
  • ももり

ももり

質問なんですが、不妊のことをご両親には相談されましたか?私は誰にも話してないのですが、話した方がいいのか迷っています。

• 7月9日
  • lulu

lulu

不妊治療はじめてから半年後くらいに自分の親に相談して、最近旦那の親にも言いました!
    両親共、あたしの身体が優先だし、1人子供いるんだから体外までする事ないって言ってます。
    あたしの周りのママ友は、不妊治療してる人が多くて、相談し合ったりしてますよ!

• 7月9日
  • lulu

lulu

あたしは結構オープンにしてるので、聞かれたら話してます!病院でも、ママ友に会ったりするので、バレたりしてます!

• 7月9日
  • ももり

ももり

回答ありがとうございます。わたしも、親に相談してみます。

• 7月11日