※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

父親が介護が難しくて困っています。母親のアルツハイマーでお金がかかり、父親が愚痴り、自分の状況を理解してほしいと悩んでいます。

父親のことです。年を取り自分ではもう運転もできないし、思うように動けない、母親もアルツハイマーでグループホームにお金がかかる。
そのために一緒に住んでいるあたしにあたりが強くて困ります。
どれも仕方ないことばかりだしやっと私も色々と手続きやら用意したことなのに、お金がかかるとか愚痴ります。
やつあたりもおおく、まるで私が母親を追い出したみたいによその人に聞こえる言い方をします。
不妊治療の関係で仕事を辞めて家にいるとはいえ、車椅子の母親を介護することは難しいのが分かっているくせに。
その愚痴が聞こえる度にとてもモヤモヤイライラして辛いです。
父親の病院とかの送り迎えや買い物などするのが馬鹿馬鹿しく感じてしまいます。

コメント

ママリ

ケンカしていいと思いますよ。
私に八つ当たりしないでよって。


はなはないぬいぬさんも、
愚痴っていい。

自分が何でこんな思いしなきゃいけないのって、イライラしてもいい。

仕方ないって頭で理解してても、
腑に落ちてないから
イライラしちゃう。

まずは、
自分を思いやってみて(❁´ω`❁)

自分の中には
子どもの自分がいるの。

その子と話してみる。


よく頑張ったね

よく我慢したね


って、抱きしめてあげて。


私を一番思いやれるのは私
私を一番大切にできるのは私
私を一番愛せるのは私


自分を大事にしてる人は、
周りにも大事にされるし、
周りの人も自分を大事に扱うようになる。

自分を幸せで満たせられる人は
周りに幸せを及ぼしていける。

やり方がわからなければ
私なりのやり方でよければ説明するからね(❁´ω`❁)

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    下に答えてしまいました!

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね(❁´ω`❁)
    まぁ、人は正論言われるとムカつく生き物なので、暴力で勝とうとしたんでしょうが、理性はまだ保ててるようですね☻
    うちも祖母がアルツハイマーなので、色々あります。
    もっと自分を大事にしてほしいとか、見方を変えれば幸せはたくさんあるのにって、つい考えてしまいます。

    だけど結局問題があるように見えても、
    本人はそうしたいからしてるだけなんですよね。だからつまり何があっても大丈夫ってことなんですよね(❁´ω`❁)

    • 7月5日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    うちも母親が家にいた頃は父親は母親のアルツハイマーを認めたくなくて、怒鳴ってばかりでした。
    今は多分それもできなくなって違う意味で寂しいんでしょうね。でも時々会いに行って母親を見ていると、昔は相当な毒親でしたが、忘れる分穏やかで優しい雰囲気になりました。うちで父親に罵倒されているより幸せだと思います。私もなるべくストレスをためないようにしたいと思います。

    • 7月5日
はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^人^)私も同じような考えです。自分が一番の理解者で有り、これはほかの誰かではできません。父親とは文句も言ったりします。そのたびに悔しがって殴りかかるまねをしてきますが、やれるもんならやってみろと思ってます。