※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が食べ物を遊びながら食べるのが気になる。自分が厳しく育てられたせいか、理由を説明できずに悩んでいる。他の人はどう教育しているか気になる。

兄弟の子供が3歳なんですが、ご飯やおやつを遊びながら食べます。
食べ物で遊んだり粗末にしちゃいけないと注意するんですが、どうして?と理由を聞かれたら答えられないと思ってしまいました。聞かれてはないんですが😅
注意したらその時はやめますが、また次の時同じようになります。
理由を言わないから理解できず、なかなかやめないのかと感じています。
私は食べ物を粗末にしてはいけない、出されたものは残してはいけないと、厳しく育てられたので、ただただ当たり前のようにそうしていただけだと気付きました。
世の中には食べられない人がいるとか、作ってくれた人が悲しむよとかだと、なんだか自分が納得できなくて…
みなさんはどう教育されてますか?

コメント

deleted user

食べ物も命だからだよ、
遊びながら食べない、残さない事は命(食品)を大切にするって言うことだよと教えています^_^

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    小さい子でもわかりやすいですね。それだと私も納得して伝えられそうです!

    • 7月5日
ママリ

どうして?なんで?は悩みますよね😅

まず、ご飯の時はご飯に集中!遊ばないよ!遊ぶと溢れたり机とかお口が汚れるでしょ?って言ってみてそれで集中できればいいけど無理なら集中できる環境を作るか、一旦食事は辞めさせます。遊ぶなら食べないよ!って言ったらお腹が空いててまだ食べたいから食べる!と言ってだいたいは食べてくれます。

食べ物はおもちゃじゃないよね?パパとママは食べ物で遊ばないよね。食べてくれないと食べ物さんが悲しいよ😢?って言ってみたりします😊

あとは食べ物関連の絵本を読んであげたり野菜が畑になってるところを見てみたりして食育してます。

  • ママ

    ママ

    食べる時はテレビも消して、遊んだらお皿をさげたりもしてたんです。
    そうですよね!食べ物はおもちゃじゃないって言ったことなかったです。
    ありがとうございます!

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    自分の当たり前を言葉にして理由を説明するってほんと難しいですよねー(><)本人にも通じてるのか通じてないのかわかりにくいですしね😂

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    本当にそうですね。難しいです。
    周りの大人も、日々の感謝とか食事の大切さを忘れがちだったのかもしれないです。
    しかも甥っ子なので、どこまで言っていいものかも悩んだりしてます😅
    ただ、自分の出産前に予習と言うか…改めて気付けてよかったなーと思います🤣

    • 7月5日
ぷくぷく

では、ママさんはどうして食べ物を粗末にしてはいけないと思うのでしょうか?

食べ物を買うのにお金がかかるから?
お父さんが稼いできてくれたお金を無駄にすることになるから?
それも理由のひとつだと思いますが、じゃあお金払ったら別に食べ残しても捨てても、何してもいいじゃん、なんてことになりかねませんよね??

私は高校の教員してましたが、いましたよ、そういう子。

食事の際に「いただきます」と言う理由と同じだと思うんですよね。
食べるということは、植物、動物の命をいただくということ。
食べ物は農家さん、漁師さん、たくさんのそれこそ世界中の人が手間隙かけて育てたり、獲ったりしてくれたもの。そうでなければ、自分で食べ物を作らないといけません。
それはできない。
だから、食べ物になる命と、それを作ってくれる人たちに感謝して、「いただきます」なんですよね?
もちろん、料理してくれた人にも感謝、ですが。

理由を説明できないからお子さんたちが聞かないのではなく、ママが必要性とか重要だと思ってないから、届いてないのかもですよ??
自分が親から理由を聞いてなくても、そこは自分で考えて諭してあげないといけないところではないでしょうか?
そうでなければ、お子さんたちもママさんと同じで、ワケわからないけど怒られるからしない、だけになってしまいますよ??

  • ママ

    ママ

    私はただ漠然と、物を大切にしようと生活してたように思います。
    ぷくぷくさんがあげてくださった理由ももちろん、頭では理解はしていたと思います。
    注意した後に、ふと何故そうなのかを言ってないなーと思ったら、なんだか訳がなからなくなってきて…
    もうすぐ自分の子供も産まれてくるし、しっかり考えなきゃと思ってました。
    もうちょっと自分の中でも整理してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月5日