※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

寝返り返りについて質問です。寝返り返りは、元の位置に戻ることを指すのでしょうか?3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしているが、心配しています。

寝返り返りについてですが、

寝返り返りって、寝返りした後、元の位置に戻ることをいうのでしょうか?

例えば、
仰向けで寝てて、右向きにうつ伏せになったとしたら右手が抜ければ寝返り成功ですよね?

そしたら今度は右手側に寝返りし、仰向けにならないと寝返り返りとは言いませんか?

うつ伏せのまま左手側にコロンと転がり仰向けに戻ることも寝返り返りというのでしょうか?

まだ生後3ヶ月にはなっていませんが
(あと約1週間後に3ヶ月になります!)
昨日寝返りが成功し(きちんと手も抜けました)
今日またコロコロ転がり仰向けに戻りました!
※写真は仰向けから右手側に転がりました。
今日またこの状態から同じ方向に転がり仰向けに戻りました。

え!?これって寝返り返り!?
ってビックリしたのですが…
出来てるのでしょうか?w
というか……寝返りも寝返り返りも早くない!?とビックリしてますw

ただ、クーファンを広げた上でだけでしか今は出来ないので多少の段差?を利用しているだけなのかなとも思いますがw
それでもまだ完全に首が座っていないだけに(しっかりしてはいますが)ビックリするのと、とても心配(窒息しないかの不安)しています。

コメント

あい

どちら側に返っても寝返り、どちら側に返っても寝返り返りだと思いますよ。
まだ首が座っていないのならタオルなどを丸めて横腹のあたりに置いとくと寝返りもできなくなると思います。

  • ひなママ

    ひなママ

    やっぱり首座ってない間は
    寝返り防止した方が良いですよね>_<
    今のところずっとそばにいられるので特に防止はしてないのですが…(TT)
    タオル置いてみます!!

    • 7月5日
もじゃ子

どちらに転がっても寝返りがえりですね!
うちの娘も2ヶ月半で寝返りして、夜中に寝返りしてうつ伏せになってたりでヒヤヒヤしました💦

  • ひなママ

    ひなママ

    うちの娘は起きてる間は頑張って練習してるみたいですが、寝てる時は仰向けで寝てるので今のとこ安心してます^ ^
    が、それも時間の問題ですよね(TT)
    夜中自分が寝てる時にうつ伏せになるのは勘弁してほしいところです(TT)

    • 7月5日
みかんゼリー

うちの娘もまだ首がしっかりすわってないのに今日寝返りをしました!!
そして心配になった私はママリで皆さんに意見を求めました!
ゆかちぃさんと状況が似てたので、思わずコメントしちゃいました😂

窒息怖いですよね💦
うちは今日クッションなどを使い、うつ伏せにならないように工夫して寝てます😌

  • ひなママ

    ひなママ

    あやかさんのお子さんも早いですね^ ^
    でも複雑ですよねー(^◇^;)
    成長は嬉しいのに首完全に座ってないし…(;´д`)

    私は片方私、片方丸めたタオルって感じで寝ます!
    でも寝返り出来た昨日の夜中も今日のお昼寝もそうですが、寝てる時は大人しく仰向けで寝てくれてるのでまだ今は大丈夫かな?と思ってます(^◇^;)
    もう少ししたら夜中の寝る時間もコロコロ転がって寝そうですがw

    • 7月5日
  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    お互い夜の警備頑張りましょう!!!

    • 7月5日
  • ひなママ

    ひなママ

    4時間半経ちましたが大丈夫そうです^ ^♡
    これから油断せず頑張りましょう(๑و•̀ω•́)و

    • 7月6日
ちゃんちゃん

寝返り返りできてると思います😍
すごいですね!
うちの子は5ヶ月で、寝返りは完璧なのですなまだ戻れなくていつも直せーって怒ってます(笑)(笑)

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!
    今うつ伏せでいるのが好きなのか、寝返り返りをせずにずーっとうつ伏せです(^◇^;)
    最初はうちの子も怒ってきてましたがw
    今ではお腹もお尻も上げて四つん這いになってますよ!(*´˘`*)♡
    (膝も浮かせてお尻を高く上げすぎて、バランス崩してゴロンと寝返り返りする時もありますw)
    あとはうつ伏せのままズリズリと後ろに下がってます( ̄▽ ̄)
    ハイハイの態勢するより先に前に進んでよと思いつつww

    • 9月20日