※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

肘上にシコリがあり、予防接種後に気づいた。元気で熱もないが、病院へ行くべきか。

今たまたま息子の腕をモミモミしていたら左腕の肘上くらいに小さいシコリ?みたいなものがあることを気付きました。腕はアザみたいに見るからに分かる感じは全くなく、触るとなんかコリっとしたものがあるな〜くらいです。
先週、肺炎球菌、4種混合、ヒブ、ロタの予防接種をしました。
それが原因ですかね?( .. )
本人は元気だし、おっぱいもよく飲むし、熱もないです。
なので腕をモミモミしなければ気付かなかったです。
病院行った方がいいのでしょうか( .. )

コメント

ひろ

予防接種によっては、しこりが残ることもありましたよ。

  • 彩香

    彩香

    そうなんですね( .. )
    今までも気付かなかっただけでシコリがあったのかもしれません( .. )

    • 7月5日
deleted user

息子にもあります💦
ビックリしましたが両腕の肘上にあるので予防接種によるしこりだと思います。
インターネットでも予防接種の後にしこりが残ると記載があったので、次回の予防接種の時に先生に伺おうかなと思っています。

  • 彩香

    彩香

    赤くなるのはありますがシコリだと余計心配ですよね😩
    息子もおそらく予防接種によるしこりかもしれませんね。
    本人は元気なので、私も次回に聞いてみようと思います👌

    • 7月5日
mii

私の子も予防接種後からシコリがありますよ🙂

  • 彩香

    彩香

    みなさん出来る方多いんですね🙄
    息子も予防接種のかな🙄

    • 7月5日
deleted user

うちの上の子も予防接種してからしこりが出来てて慌てて病院行きました💦先生から予防接種でのしこりと言われたのでホッとしたのを覚えています😅

  • 彩香

    彩香

    赤くなったりはありましたが、しこりも出来るんですね😣

    • 7月5日
わたあめ

肺炎球菌はそのように出やすいです。
母子手帳に打った場所(左腕ならL腕など)がメモされていると思うので、何を打ったかわかりますよ。

  • 彩香

    彩香

    母子手帳を見てみましたが、どちらの腕とか書いてませんでした( .. )

    • 7月5日