※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
子育て・グッズ

新居で二世帯生活を始めた女性が、子どもの食事環境に悩んでいます。リビングでテレビを見ながら食べることに不安を感じ、ダイニングテーブルを置くことについて悩んでいます。他のママさんたちの意見を聞きたいそうです。

モヤモヤするので投稿です。
現在、新居に二世帯で住みはじめました。
食事についてです。
基本的にみんなで食べることが多いのですが、リビングのテーブルで食べていてテレビもついています。大人ならいいのですが、これから子どもも大きくなって一緒に食べるとき、私は椅子に座らせたほうが姿勢悪くならないかなと思ってます。ダラダラ食べになったり食事に集中できなくなりそうなのでテレビから離したいです。
だから家にはダイニングスペースとリビングスペースを作りそれぞれテーブルを置けるようにしたはず、、、。
突然ダイニングテーブル置いたら狭くなる?という話が出始め、ソファを置いて、リビングのテーブルを大きいものにしようかとのこと。
私は正直、子どもがしつけの部分でも食事中に行儀が良くないのは嫌だし、小さいうちから姿勢が悪いのも嫌だし、食べるのが好きな子になってほしいのでモヤモヤしています(笑)
リビングとダイニングなんて通れればよくないですか?物を増やさなければいいし、走り回るわけでもないし、そんなに狭くなると思わないんですけどね〜
ママさんたちの意見を聞きたいです!

ちなみに私は実家でリビングとダイニングはきっちり分かれ、食事中はダイニングで、テレビは見れませんでした。その結果なのかダラダラ食べはしないと思うし、食べるの大好き(・∀・)

コメント

あい

うちの子はみんなといると遊びたくなっちゃうみたいで食べてくれないので、みんなより先に食べさせてるしこれからも子供が大人しく食べてくれるまではそうして行くつもりです!笑

なので今はリビングに1人座らせて食べさせてますよー!

• chimu

chimu

集中させるって難しいですよね!
    赤ちゃんにしたら初めての食事だし、テレビもついてるし、人もいるしであちこちに興味がいってしまいそうで😅

• 7月5日
  • あい

あい

テレビはうちもつけるときありますよ! でも見ながらちゃんと食べてくれるのでいいかなーって思っちゃってます😂
    言葉が理解できるようになったらテレビは見せないでご飯に集中しようねって伝えていければいいかなって個人的な考えです😂

• 7月5日
  • chimu

chimu

テレビを見ながら食べると美味しいと感じにくいとか聞いて考えものです😣💦

• 7月5日
ANGLE

うちも絶対ダイニングテーブル派です。
1歳前で私が隣に居なくても大人しくちゃんと食べてましたよ🎶
ガチャガチャしたり大きく汚したりした事もないです。
小さい子3人連れて外食大変そうって言われますが全く(笑)
「ご飯だよ~」の一言で自分達でおもちゃ片付けてTVを止めてみんなキッチンに向かってきます。

0歳のうちから、ここは食事をする場所、遊ぶ場所、TVを見る場所などキッチリ分けておくと後々楽なのかなと思いました。

実家もダイニングありますが、家族で集まる時はTVをつけてリビングでの食事なので立っておやつを食べたりおもちゃで遊びながら果物食べたり…軽く注意はしますが実家のみ多少の事は許してます🎶

姿勢は分からないですが正座で食べると足が短くなるとTVで見たと思います。

• chimu

chimu

私もできればわけたいです。
    小さいなりにベッドは夜寝る所とか、オムツ替えの場所、昼寝する場所ってわかってるっぽくて🤔
    でもお金もかかるし、私1人の意見じゃ決めれないしなーって😅
    お利口さんなんですね!
    兄弟が多いとちゃんとしなきゃ!ってなるんですかね😀

ひえ〜足短くなるんですか!
    小さいうちから猫背とかなったら嫌です🙅‍♀️

• 7月5日