※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

22歳の女性が妊娠6週目で遠距離恋愛中。彼と結婚予定だが、体調不良や不安で辛い。仕事も辞めることになり、孤独感や不安が増す。赤ちゃんの心拍確認できず、彼に励まされるも、孤独感がつのる。元気な赤ちゃんを産むため、頑張る。

吐き出させて下さい。

先週妊娠が発覚し、現在妊娠6週目の22歳です。
新卒で入社し、7月末まで本社研修がある為、
彼と遠距離恋愛真っ只中での妊娠発覚でした。
すぐに電話で報告し、結婚しようと言ってくれたので、将来については安心しました。

しかし、妊娠初期の体調不良の辛さに加え、
あと3週間は彼に会えない寂しさや不安で毎日涙が止まりません。
新卒の研修中に妊娠したので会社に残ることも出来ない状況です。研修が終わったら地元の支店で働く予定でしたが、今月末までの研修を終えて退社します。その為、仕事に対する悔しさやこの先の不安もあります。
友人や親にもまだ言えていなく、相談できる人もいません。

今日病院に行ったら、まだ赤ちゃんの心拍が確認できていないのでとても不安になりました。
この辛いときに1人で頑張らないといけないと思うと、より辛いです。
今すぐ退社して地元に戻ることはできません。
やる気も出なく無気力です。彼に辛さを話すと、あと3週間の辛抱だ、と励ましてくれますが、3週間が私にとっては遠すぎて考えただけで頭の血管が締め付けられます。

「マタニティブルーになりそう」と彼に言われたので、弱さを見せたくない気持ちが強いです。
早く会って、大丈夫だよ、と抱きしめてほしいです。
泣いてばかりで、赤ちゃんにも申し訳ないです。
元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるように、
今は頑張るしかないので、頑張ります。

誰かに聞いてもらえたと思うと少し気が楽になりました、ありがとうございます。
乱文失礼致しました。

コメント

ぱむ

とりあえず、お母さんとかには話してみたら?? 辞めることが決まってるなら、支えになると思いますよ。

• すー

すー

まさにその通りですね。母に報告と相談をしてみようと思います。ありがとうございます!

• 7月5日
ちぴ

あら…新卒でせっかく入ったのに妊娠ですか。。
私はずっと別居婚で転勤何度もして乗り越えてきましたよー!
妊娠わかったときももちろん一人暮らし。
頑張ってください^_^

• すー

すー

1人で頑張ってるなんてすごいです!私も乗り越えて行けるように頑張ります、ありがとうございます!

• 7月5日
komu

せっかく新卒でということで仕事に対しては悔しさはあるかもしれませんが授かったことはとても喜ばしいことでこれから胎動や産まれてきた我が子を見たら吹っ飛んでしまうと思いますよ!今は1人で不安いっぱいだと思いますが1人ではなく、すでにすーさんにはお腹に一番大切な子がいます!
1人ではないですよ!まずは3週間2人で彼氏さんに会えるまで過ごしましょう!
これからどうして行きたいか、どうしたら楽しいか、男の子だったら、女の子だったらとプラスのことを考えたらすぐですよ!!
頑張るしかない…そうですけど頑張らなくても大丈夫ですよ!
のんびりストレスなくいるのが一番です!!頑張りすぎはダメですよ🙌🏻

• すー

すー

優しいお言葉ありがとうございます!!
    そうですね、赤ちゃんを授かったからこその幸せをこれから見つけていければと思います!ストレスなく、楽しいことを考えながら残りの遠距離生活も頑張ります!ありがとうございます!

• 7月5日
まぁち

無事赤ちゃんの心拍が確認できますように😣母は強いです!きっと乗り越えられます😊😊

• すー

すー

温かいお言葉ありがとうございます!頑張ります!

• 7月5日
まゆすけ

妊娠、結婚となると、
2人だけの問題ではないので親には今すぐにでも話すべきだと思いますが。

• すー

すー

結婚の話は妊娠前に済んでいたので、一刻も早く妊娠の報告をしようと思います。ありがとうございます。

• 7月5日
モモ犬

心拍確認してからじゃないと、周りにはなかなか言いづらいと思いますが、ご家族になら話してもいいと思いますよ!
赤ちゃんのことも心配し過ぎないなんて無理だと思いますが、あまり1人で抱え込んでいると辛くなってしまいますからね!そんな時のための家族じゃないですか😊
職場は心拍確認後に上司に話すでいいと思います。
やめたくないと思ってたって、悪阻がひどければ出勤できなくなるし、切迫になれば自宅安静や入院になってしまうので、妊娠出産は必ずしも順調にいくとは限りません。予定通りにいかないことだらけです。私は悪阻入院の切迫流産早産のフルコースでした😅
でも、理解のある職場であれば、自分の復帰したい気持ちをしっかり伝えれば、また仕事は出来ますよ。
とにかく今は自分自身を大切にして、体と心を休める時には休めるようにしてあげてくださいね!仕事はどうしても今!じゃなくても出来ますから😄

• すー

すー

大変なご出産だったのですね、、無事赤ちゃんに会えてよかったですね!
    今じゃなくても仕事はできる、という言葉に勇気をもらいました。ありがとうございます!!

• 7月5日
メープルラテ

私の姉も同じような状況でした😢
せっかく良い会社に就職したばかりだったので、とても悩んでいて私も辛かったです。当時の彼氏(今の旦那)はやはり、あまり会えない状態でしたし。
でも、今は4人も産んでとても幸せです。若いうちに子育てがひと段落したので、仕事も充実して綺麗で楽しそうです😊
仕事も諦めなければ、チャンスはあるし、妊娠中に独学で資格取っちゃう人もいます。
今お腹に赤ちゃんがいるのは、意味のあることだと思います。沢山辛いて寂しいことがあるかもしれませんが、幸せなことも沢山待ってると思いますよ😊
何より、彼氏さんも優しそうな人で良かったですね。
案ずるより産むが易しです。
お身体大切になさってください🍀

• すー

すー

同じような境遇でも幸せになったお姉さんのお話、今の私にとっては非常に救いです。新しい可能性もあるのですね、たくさんの優しいお言葉、本当にありがとうございます😢

• 7月5日
ぴち

とりあえず彼氏さんが結婚に前向きでよかったですね💕

言いにくいとは思いますが次は親御さんに言いましょうね。

自分の気持ちが落ち込んだり泣いたりする事で、赤ちゃんに悪い…なんて思わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️って言ってもそれは難しいですよね💦私も落ち込んでは悪く思い…の繰り返しでしたよ。

お仕事はもう仕方ないです。
でも若く産んで子育てしてからまた働くところはありますよ。

これが運命なんだ、と、切り替えつくといいですね。

• すー

すー

ありがとうございます!
    親にも伝えることができました!
    落ち込んだり泣いたりすることは悪いことじゃない、ということを聞いて安心しました。辛いときはこれが運命なんだ、とポジティブに切り替えられるよう考えていきます!

• 7月5日
ボール

わたしは大4の一月に妊娠がわかりました。看護師なのですが、国試も控えてる中妊娠がわかり父にも1日だけすごく怒られました。
職場には大学の先生と相談して国試終了後に話しました。
非常識ではありますが、このまま内定取り消しではなく4月から入職したいと懇願したところ了承して頂けました。
結局切迫早産になり産休より1ヶ月早く休みに入ることになり2ヶ月しか働いていません。
育休も1年8ヶ月いただく予定でしたが2人目を妊娠し延長してます。

長くなりましたが、仕事意外とどうにかなるかもしれませんよ!そのためにも家族や職場と相談するのが大事だと思います!

• すー

すー

恵まれた職場だったのですね!
    私も会社に相談する勇気をもらいました。若い時に妊娠と出産を経て、それからキャリアを積むという形もありなのにぁ、と思えました。ありがとうございます!

• 7月5日
こと

おめでとうございます🎉✨
彼氏さんが将来のこと考えてくれて良かったですね😊

わたしもすーさんと同じで新卒の研修中に妊娠が発覚し、悪阻もひどい状況でした。
研修で地元から離れていたため誰にも相談出来なく、
会社や彼氏、親に言わなきゃ言わなきゃという焦りや不安から、流産してしまいました。
仕事を辞めるのも不安があると思いますし、誰にも相談できないのは不安ですよね。
新卒で妊娠なんてと思われることもあると思います。
ですが、不安などが積み重なると流産してしまうこともあるので、早めに親御さんには相談した方がいいと思います😊

• すー

すー

不安が流産と繋がることもあるのですね…。ことさんの感じた不安、すごくわかります。親に話して、支えてもらえるところは甘えていきたいと思います。ありがとうございます!

• 7月5日
ちびびママ

ご懐妊おめでとうございます!

初めての妊娠、不安でいっぱいですよね。1番甘えたい相手が近くいないと尚更...
まずは相談できる相手、ご両親に報告して、お母さんに何でも話せるようになると少しは違うのかな?と思います。

それからマタニティブルーで何が悪い!と個人的には思いました。
お腹の中で人間を育てるって男性が思うより何百倍も大変なことですもんね。しっかり甘えてください。
わたしも妊娠発覚早々に切迫流産になり寝たきり状態になった時に毎日のように旦那にわーわー泣きながら辛いよー!って言ってみたり、出産前日まで後期つわりで吐きっぱなしだったので旦那にはずっとワガママ言いっ放しでした(笑)
子供を産むのは女性にしか出来ないですが育てるのはお2人ですもの。甘えちゃいましょう!!!

無事心拍確認できますように😊!

• すー

すー

心強い言葉ばかりで泣きそうになりました、、笑
    周りに妊娠を経験した友人がいないので、そのような言葉を聞けて非常に楽になりました。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 7月5日
  • ちびびママ

ちびびママ

ストレスは母体によくないですからね!!甘えるとこ甘えて休める時にゆっくり休んでくださいね☺️

• 7月5日
ひさみ

私も新入社員になってすぐに妊娠しました。彼も私もまだ子供を育てられる状態ではないと二人で勝手に決めてしまいおろすことにしました。今は、29歳でのときの相手と結婚し、妊娠中です。母におろしたことを5年後ぐらいに言いました。すると、泣きながら「なんで相談してくれなかったの」と悲しませてしまいました。ケースが全然違いますが、是非お母さんにはお伝えください!きっと自分も楽になるし、お母さんも快く助けてくれますよ!!