※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいる女性が、夫が会社を辞めることになり心配。失業後、再就職が難しい場合、保育園はどうなるか不安。第一希望の園を離れたくない。情報を求めている。

保育園について質問です。
神戸市東灘区に住んでいて、灘区の保育園に通わせています。

ローン組んで家を購入し、引越した矢先に、旦那の会社が事業縮小することになり、8月半ばで退職することになってしまいました。

会社都合退職となるので、失業保険はすぐもらえるのと、退職金も一応もらえるようですし、私もフルタイムで働いてるので、家計的には急にどうこうなるわけではありませんが、4月から通っている保育園のことが気がかりです💦

就活はすぐにでも始める予定ですが、すぐに再就職先が見つからない場合、保育園はどうなってしまうんでしょうか?
退所になってしまったりするんでしょうか?
せっかく第一希望の園に入れて、楽しそうに毎日通っているので、それだけは避けたいです😓

ご存知の方教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

マリコ

保育園は働いていることが前提の制度であるため、およそ3ヶ月以内に再就職をし、勤務証明書(こや場合は内定を証明する書類)を出さない限り退園せざるを得なくなります。

ただ全国どこでも3ヶ月以内でというわけではなく、今回の様に会社側の責任が大きい場合は何かしらの考慮があるかもしれません。

これはその自治体のやり方次第ですので、私にはここまでしか答えることができません😅

• マリコ

マリコ

誤字がありすみません。
    こや場合→この場合ですね。

• 7月5日
  • ぽん酢

ぽん酢

ありがとうございます💡
    さすがに多少猶予期間はありますよね💦
    自己都合と会社都合の違いもあるかもしれませんね🙄
    ちょっとほっとしました。
    区役所に問い合せてみます🖐

• 7月5日
YY

3ヶ月以内に見つければ大丈夫だと思います😊
8月半ば退職なら11月30日までだと思います。
それを過ぎたら退園です😣

• ぽん酢

ぽん酢

回答ありがとうございます!
    11月末だと少し猶予がありますねε-(´∀`*)
    退園にならないように早めに動こうと思います💡

• 7月5日
ななち

質問内容とは関係ないのですが...
どちらの保育園に通われてますか?
来年4月から保育園に預けたいと思っているので、良ければ参考に特徴など教えて頂けませんか?

• ぽん酢

ぽん酢

どこに通っているかは伏せておきたいのですが、見学は灘区の石屋川、高羽COCORO、八幡さくら、東灘区の御影と御影のどかに行きました💡
    気になるところがあれば、わかる範囲でならお答えしますよ🖐

• 7月9日
えびせん

私は保育園に入れていましたが
会社の縮小で、クビになってしまいました。
区役所で話を聞くと、休職届けをだして、3ヶ月延長できますが、それ以上は待ってもらえません。年齢にもよりますが、待機児童の子が待ってますので……。
私は仕事が決まらず、泣く泣く退園し、他の幼稚園へ切り替えました。
一度退園すると、また保育所難民になってしまいますので、
旦那様には頑張って再就職をしていただきたいですね!!
こども園の保育園でしたら、1号認定保育に切り替えることもできますよ!

• ぽん酢

ぽん酢

ありがとうございます!
    これが私だったら、1歳児抱えて職探しになってたかと思うと、旦那でよかったと思ってしまいました(^^;
    3ヶ月あるとはいえ、できることなら退職までに次の職場に移れるように、今からがんばってもらいます😂

• 7月9日