※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
妊娠・出産

リトマス紙で破水を見分ける方法について教えてください。

リトマス紙による破水の見分け方について。

おはようございます☁︎
妊娠後期に入ってからおりものの量が増えてきました💦
そこでおりものと高位破水?の区別がちゃんとつくか不安です( ˃ ˂ )ネットで調べてもハッキリした違いはあまりないようですし、毎日のことなので毎回診察してもらうわけにもいかず…

そこで少しでも判断の役に立てばとドラッグストアでリトマス紙を買ってこようと思います。
リトマス紙なんて小学生以来なので忘れてしまったのですが、赤と青の二種類あるのですか?破水を見分けるにはどちらを購入して、どのような結果だと破水なのでしょうか👀

おりもの・破水・まだないですがこれからは尿漏れの見分けもつけられたらなと思っています💦

コメント

yuu♡

私も前回の妊娠のときに
おりものの量が急に増えたので
リトマス紙買って様子見てました!

色は、赤と青の2種類あります!
そのうちの赤を購入して
青色に変化したら破水してる可能性がありますよー!

今回も、不安になったら
リトマス紙で試そうと思ってます

• yuu♡

yuu♡

ちなみに補足すると
    おりものは酸性で、羊水はアルカリ性なので
    赤色を購入するとすぐ分かります

• 11月23日
  • 白米

白米

ありがとうございます◟̆◞̆
    赤色ですね!これから散歩がてら買いにいってきます。

おりもの増えますよね💧元は排卵期くらいにしかでない体質だったので見た目とか匂いで見分けるってなってもおりものってこんなだったっけ…と不安で(っ´ω`c)

御守りみたいな意味でも持ち歩くことにします✨

• 11月23日
ちぃmama*

使うなら赤です!
リトマス試験紙はアルカリ性なら赤→青、酸性なら青→赤に変わります。

おりものは酸性、羊水はアルカリ性ですので赤いリトマス試験紙が変色したら破水を疑っていいと思います。

ただ尿も基本は弱酸性ですが飲み物や尿路細菌の影響でアルカリ性になる事もあるので間違った反応する事もありますし、やはり、あれ?って時には病院で診てもらう方が確実で赤ちゃんも安全で安心出来ると思います。。。

• 白米

白米

赤リトマス紙、これから買いにいってきます!

尿もアルカリ性の場合があるのですね💦いまのところまだ尿漏れはないのですが、そうなるとやはり判断は病院でしてもらうしかありませんね(>人<;)
    たしかに自分が鈍感なせいで赤ちゃんに何かあったら後悔しきれないですし…ひとまずおりものとの区別に役立てたいと思います✨

• 11月23日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

これから買いに行くんですね!
    ならペーパー試験紙買えば1つ買うだけでいいから楽ですよ〜♪
    簡単に言うと赤と青のリトマス紙の合体版って感じで、黄色いペーパー試験紙が何色に変わるかで酸性、弱酸性、アルカリ性を見分けるやつです(^^)

安いのはリトマス紙だと思いますけど参考までに♪

• 11月23日
カ ムラ

見分けがつかなくて不安ですよね(>_<)
私も前回の妊娠で赤色を買いました。

たぶん破水した!って思ったときに使ったら、うっすら青色になったので迷わず病院へ電話しました。

もう少し濃い青色かなと思っていたのでちょっと不安でしたけど、使って良かったです。

• 白米

白米

実際に破水されてリトマス紙使われたのですね!やはり準備してあれば慌てつつも適切な判断の役に立てられそうで安心ですね✨御守り的な意味合いでも持っておくことにします(^ ^)
    これから赤色買ってきます!

• 11月23日
so❤︎mam

リトマス紙はつかってないんですが、、、

破水したんですが破水したその水とゆーか液はうすーいピンク色でしたよ。

• 白米

白米

うすいピンク色ですか!それならおりものとは明らかに違うから気づけますね👀匂いとかさらさら感?だといまいちよくわからなくて…💧今度からは色も気にしてみます💡

• 11月23日
こねぱん

私はph試験薬で試しましたʕ•ٹ•ʔ♡笑

東急ハンズで売ってて、前々から持っていたので笑

酸性も中性もアルカリ性も分かりやすかったです♡

• 白米

白米

ph試験薬初耳でググッてしまいました。笑
    これはどのように使うんですか?👀

さっき近所の小さい薬局行ったらリトマス紙置いてなかったので明日にお預けになりました💧東急ハンズも明日行く駅にあるので悩みます〜。

• 11月23日
  • こねぱん

こねぱん

ph試験薬はナプキンに一滴垂らすだけです♡
    破水したかな!?とおもったら
    付けてたナプキンに一滴たらして
    色で見分けます!!
    酸性だったら黄色っぽくて
    アルカリ性だったら青だったかと!、

• 11月23日
  • 白米

白米

なるほど!とても簡単ですね👀

ちょっと検討してみます。使い方教えてくださってありがとうございます(^人^)

• 11月23日