※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが常にいきんで苦しそうにしており、寝てもすぐ起きる状況。母乳の飲ませすぎや便秘ではないが、いきみが原因で苦しんでいる。この状況について相談したい。

助けてください。

生後12日目です。

寝てる時も起きてる時も常にいきんで顔真っ赤にしてます。
ウンチもおならも1日に5〜8回くらいするので便秘ではないと思うのですが 毎回足にものすごい力をいれて手足バタバタさせて鼻をフガフガさせて苦しそうにいきんでます。

寝てる時もするのですぐ起きます。

母乳の飲ませすぎや鼻詰まってる等調べると出てきますが全て当てはまりません。

まだおならやウンチをするのヘタクソなのは分かっているのですが、そんなに四六時中いきんでないと出せないのでしょうか。

ゲップも全部でなくても出せているはずなのにそんなにそんなにお腹に空気がたまってるのでしょうか。

このいきみのせいでせっかく寝たのにすぐ起きるのでほんと辛いです。
いきんで手足バタバタさせてフガフガ言ってる我が子をみるのも辛いです。

コメント

ちーびさん

まだ満腹感が分かんなくて
苦しくて唸ってる場合もありますが
赤ちゃんは生まれてから2.3ヶ月急成長するので
大きくなってる唸りだと思いますよ!💕

• ポン助

ポン助

そう思いたいのに、ポジティブにとらえられず その唸りのせいで1時間かけて寝かしつけたのが一瞬で終わるととても苦しくなります。
    頑張ってそう思うようにします

• 7月4日
  • ちーびさん

ちーびさん

気づいたらなくなってますよー!
    その時期だけだし貴重ですよ😊

• 7月4日
  • ポン助

ポン助

ありがとうございます!
    辛くなったらこの時期だけと復唱します😥

• 7月4日
さおり

その頃はよく唸ってましたよー!
心配になりますよね!でも、問題なく育っている証拠ってなんか聞いたことあります❣️

• ポン助

ポン助

こんなに24時間唸るものなのですね。
    赤ちゃん自身も寝る時間あるのかと思うくらいです😥

• 7月4日
ままちゃん

すごく不安ですよね。
私だったら、お世話になった産院の助産師さんにお電話で相談します。
実際に鼻水のことで、新生児の頃お電話で相談しましたしウェルカムでしたよ!安易なことは発言できないので、相談して見てください!

• ポン助

ポン助

ありがとうございます。
    酷くなる一方でしたら電話してみます😢

• 7月4日
みゅ☆

うちも新生児の頃めっちゃくちゃ顔真っ赤にして唸ってました😂❤️!!泣き声より大きいぐらいでした!絶対便秘じゃないのにって思ってすごい心配でググりまくりました💦結構唸る赤ちゃん多いみたいで、うちの子も知らぬ間に唸らなくなってましたよ😊❤️今じゃないと見れないと思うので、ムービー撮っとくのオススメです☺️🌟今でも唸ってた頃のムービー見て懐かしんでます❤️もし心配なら健診の時にそのムービーをお医者さんに見せてみてもいいと思います☺️✨

• ポン助

ポン助

皆さん通る道なのですね。
    この貴重な可愛い成長を素直に可愛いと思えない自分に悲しくなりました😢
    ムービー撮ってみます!ありがとうございます。

• 7月4日
  • みゅ☆

みゅ☆

いやいや、あたしも当時は可愛いとは思えなかったですよ😭!!!なんかの病気なんちゃうかとかほんまに色々考えました😢まだ産まれたばっかりやし心配になりますよね😭😭😭多分うちの子は1ヶ月過ぎぐらいには唸らなくなったと思います❤️ポン助さんも新生児ちゃんのお世話は大変ですが無理なさらないようにしてくださいね😭✨

• 7月4日
つむmum🍀

うちもその状態で、寝かせたのに唸りはじめたときは冷や冷やします😣💦

今日、もうすぐ1ヶ月ってことでの助産師さんの訪問があって聞いてみたら普通だと言われました😊なので私はあまり気にしてないです😁👍

もし、気になるようでしたら病院に電話かけて聞いてみるのも良いかもしれないですね✨

時間をかけてせっかく寝かしつけたのに唸って起きると悲しくなるっていうか、やるせない気持ちになりますよね。辛いって思うのも凄くわかります😭赤ちゃんは悪くないのにって思うと、不満をぶつけれないので余計に辛くなります💦💦

大変ですが、お互い頑張りましょうね😭💕

• ポン助

ポン助

ほんとやるせない気持ちになります。
    皆さん本当にすごいです。
    気にしないように頑張ります!
    ありがとうございます😢

• 7月4日
0213 もん

同じく、新生児のころ、、今もですが、唸っているし顔を赤らめていきむような表情を見せています。
夜に多く、こちらも気になって眠れませんでしたが、最近少しずつ慣れました笑

でも、ゲップが出ずに苦しい感じはあるかもしれません。授乳後、縦抱きにして落ち着かせてから寝かせています。

• ポン助

ポン助

いままさに気になって寝れない状況です。
    本人がそのまま寝ててくれさえすればいいのですが…。

やってみます。
    ありがとうございます!

• 7月4日
あゆみ

うちもそうでした!びっくりしますよね😣赤ちゃんは泣くものっていうのはよく聞くしわかっていたけど、唸るなんて知らないよ⁈って感じでした💦
私も心配でその様子をムービーにとっておいて検診で相談したら、こういうものだから大丈夫!何も異常ないよ!と言われ安心しました🙂
ポン助さんのお子さんの唸る感じがどれほどのものなのかわからないので安易に大丈夫とは言えませんが、心配でしたらかかりつけのお医者さんや出産した病院で相談してみてもいいと思いますよ😄

• ポン助

ポン助

次の母乳外来でムービー撮って確認だけしようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月4日
みゆき

うちもそうでした😭😭
なんかどっか悪いのかなって心配になりますよね💨無事生まれてほっとしてはやく退院したかったのにもう一度病院戻りたいとか思ってました笑
辛いですよね、あと少しです。1か月過ぎれば楽になりますよ
がんばれ!!!