※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pasta
子育て・グッズ

母が抱っこすると泣くようになった子供について、姑から構いすぎると大変になると指摘されました。子供が慣れるために合わせる回数を増やすことで改善できるか悩んでいます。

姑さんに、あたしの母が抱っこすると泣くようになってしまったと言ったら、あまり育児日記対してあれこれ言いたくないから言わなかったけど、抱っこしすぎたり構いすぎると私にしか懐かなくなったり私が後で大変になってしまうと言われました。姑さんの同級生の仲良いお友達も私が大変になっちゃうかもねと言ってたみたいです。
でも構いすぎてるから泣くようになったのであれば、何かあった時に預けた時ママが大変になっちゃうので改善しようと思ってなるべく構いすぎないようにしてるんですけど、可愛くて構いたくてしょうがなくて泣いてるのをほっとくのも可愛そうで。。人見知りではないと思うんですけど、なんで私と旦那以外だとすごくなくんでしょうか。。合わせる回数増やせば慣れますかね?

コメント

pasta

育児日記じゃなくて、育児に対してです。誤字です

きいろのくま

抱き方がいつもと違うとか、匂いが違うとかですかね?
いずれにせよ赤ちゃんにはパパママがちゃんとわかっているので、なにか具合悪いことがあるんでしょうね。
そういうの、可愛いですよね(^^)
きちんと愛着形成されてるということだから良いことじゃないですか?
預けた時に少しくらいママが困ったって、少しの間のことですし。
ママがいっぱい構ってくれるのが今一番赤ちゃんに必要なことだと思いますよ。思いっきり構いましょう!!

• pasta

pasta

やっぱり匂いとかなんですね。ネットでそういう記事を見ました。
    でもなんか尚更可愛いです😂

• 7月4日
ひよこ

従兄弟の子供も親以外には、大泣きでした!4ヶ月くらいから誰にでも笑うようになってたので大丈夫だと思いますよ😊💓しっかり構ってあげて問題無いと思います!むしろ、赤ちゃんも安心するのでいいんじゃないですかね!

• pasta

pasta

落ち着くこともあるんですねよかった😂どんどん構ってあげようと思いまふ😆

• 7月4日

姑さんは抱きぐせのこと言ってるのだと思いますが、抱きぐせは昔の考え方なので気にしなくて大丈夫です🙆

ママとパパが分かるようになったんだと思いますよ☺成長です✨
たくさん構ってあげてください♥️

• pasta

pasta

遠慮なく構ってあげようと思います😆

• 7月4日
なやら

構ってあげてください。抱っこもしてあげてください。
母親以外の人だと泣いてしまうのは、成長の証ですよ。そういう時期が必要という事です。大変かもしれませんが、無理に克服させなくていいんです。
赤ちゃんはお母さんへの信頼があるからこそ人間関係を広げられます。お母さんとの愛着形成が大前提です。今しっかりと関係ができないと、大人になるまで引きずりますよ。構いすぎて良くないなんてことありませんよ!

• pasta

pasta

少しずつ成長してってくれてるってことなんですね😂
    私以外に泣いてなんで〜って思うけど内心なんか嬉しいです😂
    どんどん構ってあげようと思います

• 7月4日
   しゅうまい

たくさん抱っこするよう産院で教わりました。今の育児の方針がそうで、抱き癖が…というのは 昔の子育ての考えだと。
抱っこできる状況でありながら抱っこしない方が、 赤ちゃんの心への影響が心配だと 育児関連の記事で読んだこともあります。
なので、私は そういう事言われても適当に受け流してます笑
他の人で泣くのは、
ちゃんとママを判別できるようになってくれたんだなーと 前向きにとらえていいんじゃないですかね☺️

• pasta

pasta

サイレントベイビーとか怖いですもんね。。母親の実感がまた強くなってきました😂

• 7月4日
  •    しゅうまい

しゅうまい

よく会わせて 抱いてもへっちゃらだった 両親も旦那の両親も、人見知りが始まった今 みんな泣かれてます笑
    泣かれるのは可愛そうだけど、じぃじばぁばの 誰もが通る道だと思って、耐えてもらいましょ☺️

• 7月4日
みさ

皆さん仰ってますが、抱き癖というのは昔の育児で現在はどんどん抱っこして下さいに変わっていると産院で言われました。逆に泣いているのを放っておく事でサイレントベビーになる可能性がある(泣いても何もしてもらえないから、泣いたり意思表示をしなくなる)と。もちろん、なんで泣くのー(>_<)とお母さんが疲れてしまった時は少し放っておいても大丈夫だと思います。泣いて死んだ子はいないよとも教わりましたので☆彡なので、お母さんのできる範囲で抱っこしてあげたら良いと思います\(ϋ)/

• pasta

pasta

どんどん構ってどんどん抱っこしてなるべく一緒に遊ぶ時間を遠慮なく増やしていこうと思います😆

• 7月4日

構いすぎていいと思いますよ😊
抱っこ癖は昔の話で、今は全然関係ないみたいですし✨
うちの子は違う場所だったり、急に抱っこされたりすると泣きますよ💦
その時の気分次第で泣いたり泣かなかったりしますが😂
今2ヶ月だと…匂いだったり、抱っこの力加減、暑かったりで落ち着かなくて泣いてるかと思いますよ😅

• pasta

pasta

これからはいっぱい遊んであげようと思います😆

• 7月4日
はむねこ

昔は抱きぐせがつくから抱っこばかりするなって言ったもんですが、いまは求めていることに赤ちゃんのうちはしっかり答えてあげましょう。
抱っこしてていいですよーってよく言われます。
時代の問題かと思います。

• pasta

pasta

私も抱き癖付いちゃうかななんて思ってたけど結構ママリの皆さんが抱き癖は気にしなくていいような事を言っていたので、遠慮なく構って挙げられます😆

• 7月4日