※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊娠・出産

第2子を妊娠中で、第1子の保育園送迎に悩んでいます。義母や主人のサポートが難しく、どうすればいいか悩んでいます。

初めまして。
1人目が2歳児で、現在3.5km程離れた保育園に通っています。
保育所が遠いのは、自分が育休1年で戻る際に引っ越し予定だった先に空きがなく、その時住んでいた場所の近くに空きがあった園になったのがきっかけです。
その後、正社員雇用ではなくパート扱いになってしまった為、点数の関係上転園できず今に至ります。
現在第2子を妊娠中であり、電車で送ってから会社に向かっています。
ちなみに車は所持しておりません。

ご兄弟がいらっしゃる方に
アドバイスを頂きたいのですが、
第2子が生まれた際、第1子の保育園の送迎はどうしていましたか?
なにせ園が遠いため、生まれたばかりの新生児と自転車にも乗れませんし電車で行くことになります。
車はもちろんないので、教室までと、ずっと連れてまわらなければいけません。
両親は仕事をしていて、父は不規則な仕事の為あまりあてにならず、母は一週間程なら休めるとのことでした。しかし一週間後は私1人になってしまい、母も仕事前にそこまで余裕はなく、新生児を見ていてもらうのは難しい状況です。
主人は現場仕事なので早朝からおらず帰りも遅いです。

近くに義母がいますが、同じタイミングで義姉が出産なので、頼ることも難しく、、

こういった状況の方いらっしゃいましたか?
どう乗り越えましたか?
上の子は保育園がとても好きみたいなので、なるべく連れて行ってあげたいのです。
ただ、頼れるところがないと、どうしても下の子に負荷がかかってしまいますよね。。
仕方ないことなのですが、どうすればいいのか、皆どうしているのか、、
悩んでいます。

コメント

ゆきんこ

はじめまして。

ちょっと環境が違うのですが、
うちは自宅から5キロ離れた保育園に通ってます。
毎日自宅から保育園まで車で行き、
近くに月極め駐車場を借りてます。

息子が3歳の時娘が産まれたのですが、里帰り後から車で朝夕送迎でした。

下の子はどうしても振り回されてしまいますよね笑
うちは生後1ヶ月から毎日朝夕車で送迎に付き合わせてました。
車がない時はベビーカーに載せて電車で。

ちーたさんはお車ないとのことですが、新生児でまだ電車が不安でしたら、保育園少しお休みさせたり、保育園の回数を調整したりはできないんですか?
保育園や市に確認が必要ですが、
私は里帰りもあったので保育園休みたいことを伝えたら3ヶ月なら長期で休めると言われました。

上の子にはちょっと申し訳ないですが、当面お休みさせるのもありかと。
もしくは、保育園にも相談してちーたさんや下の子の体調を見ながら少しずつ電車送迎できるように身体を慣らしていってはどうですか?

または、毎日は難しいかもしれませんが、義理母さんを頼れる日があれば、自宅→義理家に下の子預ける→保育園送迎 もありかなぁと。

下の子がある程度大きくなれば、あとは慣れでなんとかしのげますよ!
頑張ってください☺︎

• ちーた

ちーた

とても詳しくお返事下さってありがとうございます。
    園まで五キロはすごく大変ですね。
    いつもお疲れ様です。
    いろいろ具体例までだしてもらい、少し柔軟に考えることができました。
    一度区役所に聞いてみるのもありですね。
    下の子もバタバタしていたらあっという間に大きくなるんだろうなぁ。
    今だけの忙しさを楽しめる余裕をもたないといけませんね。
    ありがとうございます😊

• 7月7日
はみうか

うちは車が無いので、1ヶ月から抱っこ紐自転車で登園してました!
1ヶ月は保育園休ませましたよ!

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます。
    はみうさんのところも保育園お休みさせてたんですね。
    うちは活発な子で保育園大好きなので、なかなかその考えに至りませんでしたが、少し考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月7日