※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもにゃん
妊娠・出産

妊娠中の手洗いについて相談です。頻繁な手洗いが心配で、食器洗いも気になります。

手の洗いすぎについて相談です。
今、妊娠36週に入ったところですが、妊娠してからいろんなことが気になり、手洗いを頻繁にするようになってしまいました。
ちょっとしたことでもハンドソープで1日に何度も洗っていたのですが、今更、ハンドソープを使いすぎるのは良くないと言う記事を見てしまい不安になりました。
また、食器を洗うときも普通に洗っていたのですが、良くなかったでしょうか?

コメント

aona

初耳ですね😂😂😂
あまり気にせず!大丈夫ですよ。

• ちもにゃん

ちもにゃん

私も今日、初めて見てしまいワタワタしてしまいました(>_<)
    そう言っていただき安心です!

• 7月4日
るる

使いすぎはよくないんですか?初めて聞きました(^^;
職業柄よく手を洗っていましたが何も問題ありませんでした(笑)

• ちもにゃん

ちもにゃん

そう言ってもらい安心しました!✨
    アレルギーになるとか、合成界面活性剤?は子宮にたまるとか書いてあり、どうしようと不安になってしまいました。ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

だめなんですか!?
私は仕事柄、毎日何回も手洗いしてましたが何も問題なさそうですよ??

• ちもにゃん

ちもにゃん

私も医療系の仕事のため頻繁に洗っていたので、かなり焦ってしまいました(>_<)
    問題ないと言うことで安心しました☆

• 7月4日
トム

私も聞いた事ないです。
普通にお皿も手も洗ってましたよ^ ^

• ちもにゃん

ちもにゃん

よかったです!(>_<)
    私はむしろ、石鹸や洗剤のにおいが爽やかで好きで普通に洗っていたので、その記事を見てどうしようと思ってしまいました。

• 7月4日
A✩.*˚

むしろどこで聞いたのか気になりました(笑)👏🏻

• ちもにゃん

ちもにゃん

ネットで洗剤は子宮にたまり、アレルギーになったり危険みたいな書かれ方がされてあったのです!(>_<)鵜呑みにしてはいけませんね(;_;)

• 7月4日
にゃ

ハンドソープがよくないのは初めて聞きました💡
お水で手や身体を冷やしてしまうので気を付けましょうみたいなのは聞きますけど。。

• ちもにゃん

ちもにゃん

私も今日見て、初めて聞き、もう36週なのに!!ってなりました💦💦
    みなさん そんなことはないって言ってもらい、安心しました。

• 7月4日

ハンドソープ良くないんだったら医者も看護師も手が死んでるはずです😂😂

• ちもにゃん

ちもにゃん

そうですよね(>_<)
    私も医療系で患者さんや検体を扱う度に洗っていたので、洗剤は妊娠前から子宮にたまるって書いてあり、みんなそんなにハンドソープ使わないの?ってなりました💦💦

• 7月4日

退会ユーザー

私も医療系ですが、そんなこと言ったらオペ看とかなんて子宮が洗剤まみれです😂
    衛生面考えてちゃんと手洗いした方がいいと思います!

• 7月4日
  • ちもにゃん

ちもにゃん

ほんとですね!!
    よかった〜(>_<)✨
    安心しました☆

• 7月4日
けい

薬用ハンドソープに入ってる抗菌成分が悪いかも…って説ですか?
飲むわけじゃないし、1日数回手を洗ったからって問題ないと思ってます。
ああいうのって、毎日大量に摂取したらもしかして害があるのかも…みたいな話かな、と。
手を洗わない害の方が大きいのでは。

私は抗菌成分入りのハンドソープ使うと手が荒れるので、ただの石鹸ハンドソープを使ってますけど…。特別手荒れがなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

• ちもにゃん

ちもにゃん

そうかもしれません!
    妊娠してから変に潔癖みたいになり、多めにハンドソーププッシュして、1日に何度も洗っていたので、たまに手が白くなっていたことがありました。少し気をつけます!今更ですが(>_<)

• 7月4日

神経質に洗いすぎると
皮膚が硬くなって
肌ぼろぼろなりますよ
妹が洗いすぎてなりたした
異常なほどは、おすすめできません( ;∀;)

• ちもにゃん

ちもにゃん

そうなんですね💦💦
    私も気にしてすぐに洗ってしまうので、手荒れまではいきませんが手が白くなったこともあったので気をつけます(>_<)ありがとうございます!

• 7月5日