※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmama
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力的でなく、不満が溜まっている女性。愛されているか不安でイライラしている。旦那に変わってほしいが、どうすればいいかわからない。

旦那のことです。
旦那わ息子の世話をあまりしなかったのですが
最近わ喧嘩して言ったからか少しわやってくれるよーになりました。
けどオムツを変えてやりっぱなし
哺乳瓶もそのままあらわずほったらかしで
それをかたさずにいつもでかけるんです。
やってくれるのわありがたいけど
最後までやれよっておもっちゃいます。
しかもいつもお風呂入れてくれるのに
めんどくさいときとかままとはいっておいで〜とかいってお風呂いれてくれなかったりします。
そーゆうのもなんかむかつきます。
今までわ仕事にもいきませんでした。
最近わ本当にお金がないということをわかったのか
いくよーになりましたが日払いと本職してるのですが
ひばらいのほーわまったくもってきません。
まだまだ不満が溜まっているのですが
かききれません。
皆さんの旦那様わお手伝いとか
自分と子供優先にしてくれますか?
私わ本当に愛されているのかすら最近わからないです。
だからいつもイライラすると残念な夫だな〜とドラマのはなしをしはじめちゃいます。
どうしたらかわってくれるのでしょうか
私わ優しくしたくても自分ゆーせんにする旦那にいらいらしてどうしてもできないです。
どーすればかわってくれるとおもいますか…

コメント

ぴんく♡

うちは、基本旦那仕事でいないので、育児家事は1人でしてます!
休みの日は子どもと遊んでくれますがおむつ替えや家事はしないです!オムツとかは頼んだらしてくれますが、丸めてゴミ箱へ捨てたりはしません(>_<)
変えたら変えっぱなしで
うんちの時は私を呼びます!
お風呂は休みの日は基本入れてくれますが、普段激務なので
よくうたた寝してるのでその時は1人で普段通り1人でいれます!
旦那が1人でゆっくり入りたいって時は私がいれて受け取りと着替えしてもらってます☆
文字にしてみると、何もしてない感じですが(笑)不満はありません(^^)
子どもは大好きだし思いやってもらえてる感じはしてます。
旦那は子どものお世話は苦手ですが
子どもと遊ぶのは大好きです。
休みの日は家族優先でいてくれてるな〜とは思います。
色々不満もあり、ぶつかってた時期もありますが
自分の考える目線を変えてみたり、旦那に日頃大袈裟に感謝の気持ちを伝えてたら自然としてくれる事は増えてきました(^O^)

メェ

今まで全くしてくれなかったのに少しは手伝ってくれるようになったんですよね。

最後までやれよ…このまま伝えると確実に喧嘩なので
ミルクありがとう。哺乳瓶も洗ってくれたら嬉しいな。
と言葉をかえて伝えてみては?

息子さん、5ヶ月ということでこれから動けるようになって大変なことが増えてきます。
自分の心に余裕をもてたらいいですね。旦那はできなくて当たり前だと思っていたら、たまにしてくれると嬉しいですよ。

子育ても旦那育ても、母親、妻の腕の見せ所です。
とゆう私も伝え方が悪くてケンカになることもしょっちゅうです。少しずつの積み重ねがいい家族を作っていくと思います。頑張りましょうね。

かなみママ

ウチの主人は、家事も子育ても苦手です(*´ㅂ`*)なので基本的に全部あたしがやります。苦手なことを無理にやらせても、上手にできなくって本人のモチベーション下げるだけだろうし、あたしとしても、中途半端にやってもらってもイライラしそうなので、そこは割り切っちゃいました!他のご主人と比べたら、ウチの人は何もできーーん!って頭悩ますことになるので、これはこれで悪いところは「個性」だと思うことにしました♪

主人の良いところは、赤ちゃんのあぶあぶ語に対し「うんうん、そうかそうか♪」と会話ができることです。そんな二人を見てるだけで癒されるので、他のことは、まーいいか!ですw

他人の気持ちや性格を変えるのはよっぽど難しいですが、自分の気持ちの整理をするのは自分次第なので案外難しくないかもしれません!

あれしてくれない、これしてくれない、イライライライラってなると自分も相手も辛いです。見方を変えて、ここまでしてくれた、サンキュー!助かるー!とポジティブに捉え、さらにそれを相手に伝えることでモチベーション上がってくはず。モチベーション高くなれば率先的にやってくれる事も少しずつ増えたり変わったりと、何かしら変化が生まれるかも!

子育てには、物理的な手助けも必要だけど、心の支えの方がもっと必要になると思います。ご夫婦でギクシャクしても良いことなんてナィと思うので...。仲良く穏やかな関係になるよう応援してます!

ぴーちゃん

うちは平日は朝早く夜遅いので、一人でやってます。たまに早く帰ってきますが、基本的には平日は自分で!と思ってるので、色々手伝ってくれてラッキーと思ってます。平日も夜の食器洗いは旦那がやってくれます。寝かしつけてから洗おうと思って置いておくのに、その間にやってくれるので、必ずありがとう、すごい助かると大げさに伝えてますよ♡

休みの日は積極的に育児、家事をやってくれます。最初はやりっぱなしもありましたが、捨ててくれたらもっと嬉しいな、など具体的に伝えるとやってくれるようになりましたよ!

男の人は褒めて褒めて、感謝してやっとできるようになると思います。
やってくれないのが普通と思ってたら、やってくれる時のありがたさはかなり倍増ですよ(笑)

yuumiyu

うちも基本やりっぱなしですよー・・・(;´Д`)
男の人はそんなもんだと思ってます!(笑)
かなみママさんと一緒で、やってくれない!とイライラするよりも、してくれてありがとーと思ってます♪そのほうが私自身が楽です!
最近はうちもしてくれるようにはなったけど、ミルクあげてくれますが、自分がゲームしたいと、ミルクの途中でも私に交代(; ̄ー ̄A寝かしつけも膝の上で寝たら、布団に置くのは私orzオムツもそこらへんにポイッッΨ( ̄∇ ̄)Ψ
諦めてます!
ただありがとー!っていうのは伝えてますし、パパすごい!パパがしてくれて嬉しいね!って言うのは声かけてます(*´∀`)♪
男の人は案外単純なので(笑)

りゅうmama

コメントありがとうございます!
皆さんのコメントを読ませていただいて
まず私が変わろうと思いました!
私だいぶ旦那につよくいってたので
もお少し優しくしようと思います 笑
男の人わなにもやらないもんなんですね 笑
私がそれをどう捉えるかですよね…
私の性格がつよがりなのでむすがかしいですが
少しずつ優しくなりたいと思います😢💓