※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

無認可の保育園に通っているが、実母から認可園に入れるように言われてストレス。認可園のメリットは運動会やお遊戯会があること。子供が小学生になってから初めての運動会は可哀想か悩んでいる。

今無認可の保育園に通っているんですけど
実母から早く認可に入れなさいとずっと
言われていてすごくストレスです。

私の中で認可に入るメリットは
運動会、お遊戯会があるって事です。

初めての運動会とかが小学生になって
からだったら、可哀想ですか?

悩みすぎてもうどうしたらいいか
わかりません。

コメント

ままり

認可に入れたくても待機児童の関係で入れないことだってありますし、簡単に言われたくないですよね💦
私も子ども達無認可にいれてるので分かります
無認可でも運動会あるので、そこは園各自の方針にもよるかと思いますが...

  • いちご

    いちご


    はい!母の時は待機児童とかなくすんなり入れたらしくその事を毎回言ってくるんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    無認可でも運動会あるんですか!?
    知りませんでした(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    昔と今は違いますし、待機児童のことを伝えても言ってくるのであれば聞き流すしかないです。働いてても入れないこともありますし、入れれてたら苦労してません💦

    私が行かせてるところはありますよ!
    夏祭りやプール遊び、運動会とかもあったりしてます✨

    • 7月4日
  • いちご

    いちご


    夏祭り、プール遊び、運動会があるなんて、羨ましいです(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    色々と考える事が多いですが
    頑張ります!

    • 7月4日
deleted user

そんな簡単に認可にいれられるのですか??
お母さんが認可にいれなさいというのはどうしてなのでしょう?
認可の方が値段的にも楽になると思うので私は認可希望ですよ🤔

  • いちご

    いちご



    全然はいません(๑•́ω•̀๑)・・・
    待機児童が多くて…

    認可の方がいいしか言いません💦

    フルタイムで働いているので
    認可の方が金額高くなるんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 7月4日
ままり

無認可でも発表会や運動会ある所ありますよね😃私の周りで無認可に入れてる人は、待機児童の人と認可だと収入によって保育園料が変わるので高所得だとむしろ無認可の方が安いからって人が多いです。

  • いちご

    いちご


    待機児童なのですぐに認可には入れません。

    無認可でも運動会等があることは知りませんでした!

    • 7月4日
ママリ

お母さんがなんで認可にいれなさいと言ってるのかは分からないですが、
私は入れるなら認可に入れたいなぁ!って
思います。
預かってる子を死なせてしまったり、
親の見てない時に乱暴にしてたりって
ニュースだいたい無認可の所のイメージです...
もちろんちゃんとした無認可の所がほとんどなんでしょうけど😅
運動会、お遊戯会は別に小学生になって
からでも可哀想でないと思いますよ😊

  • いちご

    いちご


    無認可は、イメージ悪いですよね…

    コメント下さりありがとうございます!

    • 7月4日
deleted user

そうですよね💦
実母ならなんでなのか聞くのと自分はそうは思わないこと強めに伝えますね私なら😅

  • いちご

    いちご



    また言われたら強めに言い返します!

    • 7月4日
ももと

お母さん、現状がわかってらっしゃらないかと思います。

認可園はたしかに、規模や保育士の数など基準を満たしていないといけないですが、私は市内20カ所以上保育所まわりましたが、認可園でも園児への声かけ雑なところいっぱいありましたよ!

認可園でも認可外の園でも、いい所もよくない所もありますので、O.akariさんが通わせたいところに通わせるのが一番です✨
私は認可園ですが、保育料認可外より高いですし、薬の誤飲や園長先生の対応など色々気になるので、他市町村の認可外や幼稚園も検討中です。

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    お優しいお言葉ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    娘が大好きな先生がいてその先生と離れるのも娘にとってストレスになるならこの前無認可でもいいのかなって思ったり…色々考えて頑張ります(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    • 7月4日
  • ももと

    ももと


    うちもそうですが、実両親は義両親と違って血が繋がってる分言いたいことズバズバ言いますよね(笑)
    ただ、両親の子育ての時期とはおそらく20年以上離れているかと思いますので、子育ての状況も変わっていますから、O.akariさんが娘さんの状況を見られて、ベストと思われる選択をするのが一番だと思いますよ❤️

    そこで認可園に変えて、娘さん合わなかった時に余計へこんじゃったりしませんか💦

    • 7月5日