※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
その他の疑問

今38w5dで出産間近の初産婦です。出産された方で、出産から3日後にみつ…

初めての質問です!
今38w5dで出産間近の初産婦です。
出産された方で、出産から3日後にみつめのぼたもちを食べた方はいらっしゃいますか??
関東での風習らしいのですが…?
もうすぐ出産なので私の母がみつめのぼたもちのことで悩んでいて相談されました(>_<)
母が私を出産したとき食べたと言っていましたが、とても大きくてしかも3つもあって正直食べきれないし祝ってくれるのは嬉しいけどありがた迷惑だった(>_<)と言っていました(笑)

母乳が良く出るようにとのことで食べるものらしいのですが、私はあまりおはぎなどの和菓子があまり好きではないので大きいものを3つももらっても…と言う感じです。
ですが、祖母がそういった風習に少しうるさく、やらないと言われそうとのことで母が娘はいらないと言っているけど、祖母に何を言われるか…と
悩んでいます。
また、みつめのぼたもちは親戚などにも配ることがあるらしく、旦那の家にもあげた方がいいのかと。
しかし、旦那には父親しかいなくて甘いものも食べないので多分もらっても困ると思い、お赤飯を代わりにあげようかと悩んでいます(>_<)

みつめのぼたもちの代わりに何か違うものを食べたとか、あげたとか言う方はいらっしゃいますか??
もしわかる方、うちはこうしました〜!とかあったら教えてください(´;ω;`)
長くなってしまいすみません。
よろしくお願いします!!

コメント

maple mam

昔はお餅やもち米を食べるとお乳がよく出ると言いましたが現代ではおっぱいの詰まる原因としてあまり推奨されてません、、、。

なのでその事を話してせめて変わりのものをはなちゃんさんが食べて配るのはぼた餅でも良いと思うけど。

うちはお赤飯を炊いてご近所に配り、私も貰いましたが数日にわけて食べましたよ。

• あーママ

あーママ

そうなんですね!!
    詰まりの原因になるとは知りませんでした(>_<)
    母にはお赤飯をお願いして祖母にも私から話してみることにします!

教えていただきありがとうございます😊

• 11月23日
よしじゅん

産後17日目です😄

病院の産後の母親教室で、「赤飯や餅、甘い物は控えるように」言われました😅

全員がそうではないけど、乳腺がつまる原因になり、おっぱいが出なくなる、そうです💦💦

ちなみに友達は、産後に甘いものを食べすぎて、乳腺炎になってました😅

くだもの(果糖)も食べ過ぎは良くないと…

母乳の教室では、「タンパク質(肉、魚、卵)が母乳には良い。」と管理栄養士の方が言われてました。
ご参考までに😄

• あーママ

あーママ

まだ産後間もないお忙しい時期にコメントありがとうございます😮♡
    出産おめでとうございます💓

餅や甘いものも良くないんですね😭
    乳腺炎って聞いただけで痛そうっ(>_<)

やはりどんなときも魚などがいいんですよね、きっと😊(笑)
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 11月23日
  • よしじゅん

よしじゅん

こちらこそ、ご返信ありがとうございますm(__)m💓

はなちゃんさん、もうすぐですね❗
    元気な赤ちゃんが産まれますように❤
    産まれたら報告待ってます😄

• 11月23日
  • あーママ

あーママ

ありがとうございます😆⭐️
    出産ドキドキですががんばります💓

• 11月23日