※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ete
産婦人科・小児科

予防接種の予約で、ロタウイルスは同日に接種可能です。区役所の指示は27日以上空けてくださいということ。同時接種で具合が悪くなる可能性もあります。

長くてすいません😢
もうすぐ生後2ヶ月になるので予防接種の予約をしたのですが、電話予約の際にヒブと小児用肺炎球菌とB型肝炎を一度に接種するのに加えて自費になりますがロタを受けますか?と言われ、受けた方がいいとおもい受けますと言いました。
ロタを受けることは決めているのですが、別の日に行くんですよね?と聞いたところ、三種類と同じ日にロタも摂取します。と言われました。
わたし自身まだまだわからないことだらけでよくわからないのですが、不活化ワクチンと一緒の日にロタを接種して良いのでしょうか?
区役所からきた紙には27日以上空けてください、と書いてあるのですがこれはどうゆうことなのでしょうか😭?
また、ロタを同時に接種して具合が悪くなるなど、あるのでしょうか?

コメント

うちもヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎の4つ同時接種でしたよ👌問題ありません!

• ete

ete

安心しました!!ありがとうございます😭🙌

• 7月4日
まるこ

区役所からの紙の内容についてはよくわかりませんが、全部同時に摂取しました。特に問題なかったですよ!

• ete

ete

そうなんですね😳ありがとうございます!接種しようと思います😊

• 7月4日
3児まま(^^)

うちは一緒にロタ受けましたよ(^ ^)具合が悪くなったりの副反応は出なかったです!

• ete

ete

ありがとうございます!!安心して受けてこようと思います😆

• 7月4日
さみー

同時接種できますよ。
次の予防接種は27日以上あけてしてねってことだと思います。
単体で打とうが同時に打とうが副反応出る子は出ますし出ない子は出ないです。

• ete

ete

そうですよね!!ありがとうございます😂助かりました!

• 7月4日
ムームー

病院ではその日に全部しました
手2本と足一本に
ロタは飲むタイプです。

病院のいう通り接種可能です
そのあと次に接種するのを
27日あけてください
ってことですよ✨

• ete

ete

わかりやすくて安心します!全部腕かと思っていました😅ありがとうございます!

• 7月4日
k_mama♡

私の子供1ヶ月ですでにロタにかかってしまってロタの予防接種はしなかったですが
周りの子たちはロタも一緒に
摂取してましたよー!!
ロタは飲み薬みたいな感じなんかな?
お医者さんがいいと言うのなら
大丈夫でしょ🙋‍♀️

• ete

ete

ロタにかかってしまったんですね😵
    そうですよね!しっかり予防接種をしてもらってきます😆

• 7月4日
御園彰子

母子手帳見れば分かると思いますが、ほとんどのワクチンが2回か3回接種することになります。
生ワクチンの場合、初回から27日以上空けないと2回目が受けられません。
不活化ワクチンは、初回から6日以上です。

なので、初めての予防接種で生ワクチンと不活化ワクチンを同時に受けるなら、2回目はそれぞれ必要な間隔を空けて受けることになります。
その辺の日程配分は、おそらく病院の方でやってくれると思います😃

• 御園彰子

御園彰子

帰りに母子手帳をもらう時に、次の接種予定日が記入してないのに何も言われなければ、次の接種はどのワクチンでいつになりそうですか?と看護師さんに聞いてみてください。
    初産のママさんなら、多分教えてくれると思いますよ✨

• 7月4日
  • ete

ete

生ワクチンと不活化ワクチンをそれぞれ別々に考えるってことなんですね!!わかりやすくて納得しました😂
    安心して受けられます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月4日
  • ete

ete

追記までありがとうございます!病院でしっかり聞いてきます😭🙌
    初産の上に周りに出産した人がおらず聞ける人がいなかったのでアドバイス嬉しいです😭😭

• 7月4日
miiiiimama

27日以上空けてくださいと言うのは、同ワクチンの2回目の摂取間隔です。

不活化ワクチンだからなどは関係ないですよ。

同時接種でも、単独摂取関係なく起こる反応で熱が出たりと具合が悪くなる事がありますが白血球の活動が起こり、免疫機能が正常に反応している証拠なのでその時に対処してあげれば問題ないですよ🎶❣️

• ete

ete

そうなんですね!27日や6日など数字に惑わされてしまい、ちゃんと理解できず混乱してしまいました😂

接種後にしっかり様子を見ながら生活しようと思います!ありがとうございます😊

• 7月4日
  • miiiiimama

miiiiimama

気になりますよね💦

不活化ワクチンだからなど関係ないのは同時接種についてですね。

生ワクチンは2回目以降27日以上
    不活化ワクチンは6日以上の間隔を空けて2回目・3回目と打ってください

という事です。

私も説明が拙くて申し訳ございません。

次の予防摂取は先生が何月何日以降で予約または来てくださいと私の通っている病院では説明して下さいます。
    わからなかったら摂取予定を聞くといいと思いますよ🎶
    初めてはなんでも不安ですよね

頑張ってください❤

• 7月4日
  • ete

ete

無事に接種し、次回の予約もできました☺️
    声が枯れるほどのギャン泣きでした😢でも予防接種自体に不安がないのは丁寧に教えていただけたからだと思います!
    詳しい説明ありがとうございました😊

• 7月5日