※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.t.
妊娠・出産

妊娠26週の食事や体重、気晴らしについて相談です。食事内容や体重、胃の不快感、赤ちゃんの体重、母親の体重、自宅安静中の気晴らしについて教えてください。

妊娠26週になりました。
中期〜後期にかけ、みなさんの1日の食事やおやつはどのような感じですか?

今日は、
朝: 食パン六枚切り一枚(黒みつすこし)、ゆでとうもろこし1/2本
昼: ご飯小盛り一杯、麻婆なす小皿一杯、冷や奴(塩昆布)
夜: ご飯小盛り一杯、さんま、餃子、味噌汁、レタスサラダ、トマト

の予定です。
お腹も大きくなり、だんだんと胃の不快感が出てきて、
お昼ご飯は食べられないかもしれません。

赤ちゃんの体重は25w1dで791gでした。
母親の体重は妊娠前プラス3キロです。

また、自宅安静中に気晴らしにされていたことも教えていただけるとうれしいです。

コメント

ぶーごん

私も白米は少なめです😂
体重増えるの怖いのと
なかなかお腹いっぱい食べれないですよね🤢
おやつはなるべく食べないように
心がけてますが
たまーにアイスとか食べちゃいます😩

自宅安静中ではないですが
パートおやすみで
特にやることない日は
旦那がHulu登録してるので
ひたすら見ながらゆっくりしてます!

  • a.t.

    a.t.

    先日はコメントをありがとうございました。お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
    今年の夏は暑すぎて、毎日アイス食べてしまっています🍦小さなサイズのものを半分ずつ…などと体重管理については気をつけてはいますが、やっぱり栄養にはならないですよね😢
    Huluいいですね😉我が家もNetflixに登録しているので、気晴らしになにか観てみようと思います😌
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
いちご

私はお腹いっぱい食べちゃってました😂笑
普段家にいるので、お菓子も小袋のをちょこちょこ食べてます!あと、アイスも、、、笑
甘いの食べ過ぎないようにはきをつけてます!😂

  • a.t.

    a.t.

    先日はコメントをありがとうございました。お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
    家にいると、ついついお菓子を食べてしまいますよね😢ほとんど布団の上で過ごしていて活動量も減っているのに、日々反省です。笑
    ストレスたまらない程度に気をつけます😌
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
こうめ

私も自宅安静中です(*´Д`*)
低置胎盤での出血あり、仕事は1ヶ月前から休んでます。1週間入院したので、家事は食事の支度以外は夫がしてくれてます。
あまり体重増えてなかったので、昨日ポテトチップス食べたらお腹いっぱいで大変でした…あまり気にしない程度に、食べられるものを食べたいと思います。
ベッド上だった時は、ひたすらクロスワードとかしてました(*´Д`*)携帯は見すぎて、疲れてしまいました(笑)

  • a.t.

    a.t.

    先日はコメントをありがとうございました。お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
    入院、大変でしたね💦医師の指示で早めの里帰りとなり、食事の支度すら甘えています😢尊敬します。
    食事もおやつも、気にしすぎはよくないですよね。食欲も体調もムラがありますが、その都度調整していけるよう頑張ります。
    クロスワードいいですね😉時間過ぎるの早そうです。携帯は本当に疲れます〜。目や肩にくるのでほどほどにします。笑
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
Aki

わたしはご飯大盛り1杯食べちゃってます😅
今はまだ働いているのですが、割と自由な会社なのでお菓子食べながら働いちゃってます😂

お腹が大きくなってきたせいか、食べてる時はいいのですが、食べたあとの圧迫感が最近すごいです😔💦

今のところ大幅な体重増加はないので、仕事辞めたら見直そうと思います…😂

  • a.t.

    a.t.

    先日はコメントをありがとうございました。お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
    ご飯大盛り!赤ちゃんもきっとたくさん栄養もらって喜んでいますね👶
    自由な会社、羨ましいです✨
    やっぱり食べた後にきますよね、私もそうです。特に朝ごはんの後が一気に気持ち悪くなります💦
    仕事の有無や週数重ねるごとに気をつけるポイントも変わってきますよね。お仕事続けられていて尊敬します✨無理なく頑張りましょうね。
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
りす

ずっとつわりで食べれなくて体重も増えてなかったのですが、逆流性食道炎で胸焼け、嘔吐がひどく、胃薬をもらい出して食べれるようになり、体重がここ1ヶ月で9キロ増えました。
ご飯減らしたいけど大盛り食べてもすぐお腹空いてしまいます(><)
おかずもたくさん作るのですが、やっぱり胃薬飲んでるからですかね💧
おやつもアイスにお菓子とたくさん食べちゃいます。
赤ちゃんは26週で950gでした。
散歩もしたいけど少し動いただけでお腹が張るので、家事も料理と掃除をたまにくらいしかしてません。
家でYouTube見るか、クロスワードをするか、スクラッチアートをするかて感じです。
手芸もしてみようかなと思っています。

  • a.t.

    a.t.

    先日はコメントをありがとうございました。お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
    初期から中期、お辛かったのですね😢少しずつ食べられるようになったとのことですが、その後の調整も難しいですよね💦
    一度にたくさん食べてもすぐお腹がすくならば、量を減らしてその都度ちょこちょこ食べの方が良いのでしょうか😔?
    私もお腹がすぐに張ってしまうので、動くことができずに気分転換も難しいです💦
    たまにでも家事をされてるりりさん尊敬します!
    手芸、私も最近始めましたがなかなか楽しいです😌かぎ編みで赤ちゃんの帽子なんか編んでます。
    お互い無理せず頑張りましょうね。
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
y

ちょうど26週です💖
なるべく炭水化物はお米にしています😂便通を助けてくれるからです😂パンとか麺類はグルテンに食欲増進作用があるようで止まらないためです…😹😹😹

1日の中でたくさん食べるとしたら朝か昼にしています!夜は消費しないので…
食欲ない日は少なめにして回数増やしてます✨

私は仕事で朝から夜までバリバリエステをしているためあまりお力にはなれないと思いますがこんな感じです…😂

  • a.t.

    a.t.

    先日はコメントをありがとうございました。お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
    週数一緒ですね✨私もなるべくお米を食べるようにしています。パンはなんとなく胸につかえる感じがあったり、麺は量が食べられないので😢
    食欲増進作用、わかります💦グルテン依存症なんかも聞いたことがあります。お米の方が腹持ちもよいですしね😉

    確かに夜ご飯は少なめでも良さそうです。一日の中でうま〜く調整してみます😉

    私はもう休職してしまったので、お仕事続けられているのとても尊敬します。どうかご無理されませんように。
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
ぴーちゃんmam

自宅安静ではないですが専業主婦の妊婦です(>_<)
朝はハード系のパン、野菜サラダ、カルシウムと鉄分牛乳の無糖カフェラテ、無糖脂肪0ヨーグルト

昼は外食か吐いてしまうのでなし

夜は炭水化物ぬきのメニュー
(主人が毎日晩酌するのでつまみメニュー)
野菜やキノコ、肉、卵メインのつまみ

おやつは妊娠前から甘いもの大好きで
ほぼ毎日お菓子やアイス食べちゃってます😭
ただほぼ毎日主人とウォーキングや
ウインドウショッピングをして
歩いているので何とか体重は妊娠前
155㎝42.5㎏から+1㎏ちょいで抑えられてます!!

  • a.t.

    a.t.

    先日はコメントをありがとうございました。お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
    朝昼晩、しっかり考えられていて参考になります。炭水化物と脂質は少なめ。なのでしょうか。
    糖分は欲しくなりますよね💦私もお菓子やアイス、毎日つまんでいます😌
    プラス1キロ、すごいです!
    私もストレス感じない程度に調整頑張ります😉
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
deleted user

毎日給食があるので、お昼が多めです(o^^o)おやつの量はだいぶへらしましたが、もともとたくさん食べていたので...今でもたまにアイスとか食べちゃいます!

  • a.t.

    a.t.

    先日はコメントをありがとうございました。お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
    給食ということは、学校の先生をされているのでしょうか😌?お勤めおつかれさまです。
    休職してから、無意識に間食の量が増えてしまっている気がするので、私も気をつけます💦
    アイスは食べたくなりますが…たまにのご褒美にします😌!
    ありがとうございました✨

    • 8月10日