※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
妊娠・出産

友達からの出産祝いを返すだけで終わりか迷っています。気持ちを伝えたいけど、2年も経っていて今後もらえるか不安。友達グループで繋がりがあるので悩んでいます。

内祝いを返したらそれで完了したものになるんでしょうか?

友達グループ5人で、出産のたびにみんなでお祝いをしてきました。が、そのうち2人とは出産した年が重なったためか、第一子である息子に出産祝いをいただいていません。他の2人からはいただきました。
お祝いが欲しいわけじゃなく、気持ちと言うか…。もう2年も経つので、今後あるとは思えませんし。
友達グループなので、たまにグループでラインしたり付き合いがあるので切るに切れません。

コメント

deleted user

出産した時期が被ると、お互い負担になるので贈り合わない地域もありますよ☺︎

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます😊
    第一子、第二子関係なくですか?
    大阪ですが、そういう地域なんでしょうか?

    • 7月4日
3匹のママ

時期が3ヶ月違い友達とは、暗黙の了解のようにお互いに何もしなかったです!(^^)
産まれて会いに行った時に、食べやすいフルーツ手土産に持って行ったくらいです(^^)

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます😊
    何人目って関係なくですか?内祝いなしとかはわかるんですが。
    手土産とかもなかったですね😅笑

    • 7月4日
  • 3匹のママ

    3匹のママ

    お互いに一人目でした~❗
    お祝い渡そうと思ってたんですが、友達が産まれて暫くの間遠くに居たので、戻って会う機会がないまま私が出産になり、そのままです💦💦
    でも、連絡は取り合ってて、お互いに落ち着いた頃に会いに行った時は、向こうもご馳走でお出迎えしてくれて、私もちょっといいフルーツ持って行ったので、それでお祝いした感じです(^^)
    友達との親密度によるかもしれないですね。

    • 7月4日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    お互い1人目ならありですよね!
    うちは私だけ1人目で、友人の1人目2人目にはお祝いしてきたので💦
    グループ5人で仲良くしてたのもあり、友人の1人からは「お祝いできてなくてごめんねー」って息子が生後半年ぐらいに言われてそのままです笑

    • 7月4日
😯

うーん、私も近い間隔で
自分と友達の出産がありましたが
お互いにちゃんと御祝いも渡して、
内祝いもしましたけどね…😓
出産が重なったお友達に、tokさんは
御祝いしたんですもんね?

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます😊
    今回は私もしていないです。いただいてないので。ただ、これまでは第一子第二子のお祝いはしてきました。
    私なら、出産時期が近かったとしても、これまでいただいたからってお祝いすると思うんですよね😅

    • 7月4日
ぽろねーぜ

私の地域は、出産が近い同士だとお祝いはしませんよー!将来お互いが繁栄して行くために祝い合いはよくないらしいです😊

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます😊
    初めて聞きました!半年違いの友達とは祝い合いしました。お互い内祝いはなしにしましたが。

    • 7月4日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    もしかしたら相手の地域はそうだったのかもしれませんね!なので私は出産が2ヶ月違いの義姉にはお互いおめでとうと言うだけでお祝いは送らずでした😊

    • 7月4日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    みんな関西なんですがね。なら一言いただきたいところです笑

    • 7月4日
あっちゃん

第一子、第二子関係なくお祝いしたりしなかったり色々なパターンあります~💦
お祝い貰ったけど、返せていない友達いましたね💦
最近その子に会う機会があって、私が3人目を出産予定なのでなにがいい?
と聞かれたけど返せてないから要らないよー手ぶらで会いに来てって伝えました❤
当時は生活が苦しいのと会う機会がなかなか無かったとかで返せずでした~💦
仲良しグループなら、尚更気を使わないのであったりなかったり色々です👌
私ともう1人は地元ですが、あと2人は地元を出ているので年に1回か何年かに1回会えればいい方なので😌

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます😊
    友人たちは金銭的や精神的に余裕がないのかも知れませんね。
    先日グループのうちの1人が第二子を出産したので、その子にはするのかなと思うとなんとも言えない気持ちになりまして💦

    • 7月4日
あっちゃん

自分がお祝いされてないのに、しなきゃいけないのかな~と思うとなんとも言えないと言うのも分かります😌
気持ちの問題ですけどね💦
私はお祝いできてない側なので、申し訳ないなと思いつつ...
小学校からの仲なので、私の性格も状況も把握してくれてるのでたまに会っても変わらず付き合ってくれるので有難く思ってます😊
勿論病院に会いに行くならなにかしら持っていきますが、病院に行っていないならなかなか渡す機会もないのでなぁなぁになるかもしれないですね💦
遊んだ時にお菓子をあげたりくらいになってしまうかも...

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます😊
    説明不足ですみません💦
    グループのうちの1人が第二子出産は、友人A・Bとはとはまた別の子です。
    私はもちろん先日第二子出産した子にはお祝いします!
    私としては、まだいただいてないのに、別の子にはあげるのかなと思うと寂しい気持ちになりますね。

    • 7月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    確かにそうなりますよね~💦
    寂しいけど、私なら気にしないですかね😭
    みんなで会う機会があるなら、それには参加するけど個人的には会わないなど工夫してもいいんじゃないかと思います👍
    付き合いは長いですか?
    小学校からの仲で、皆それぞれの生活があるので何年かに一回ランチするくらいですが気にせず楽しく過ごしてます👌

    • 7月4日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    大学からの友人です。小学校からの仲だと割り切れそうですよね😊
    友人Bは結婚式の際にも嫌な思いをしたので、会わないようにしてはいます😅

    • 7月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね~💦
    多分、割り切ってくれてるんだと思います(笑)
    個人的には会わない位の対策しか思いつきませんが、無理して付き合うことはないと思います✳

    • 7月4日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    私の友人の場合は、個人的に会うとお祝いを渡さないといけなくなるので、向こうとしても会いたくないと思います笑😂

    • 7月4日