※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうしくん
子育て・グッズ

隣の部屋からの騒音で困っています。大家さんに苦情を言っていいか悩んでいます。引越しも考えています。

こんにちは。
アパートに住んでいるのですが隣の部屋が朝の7時から掃除機をかけて壁をドンドンしてきます。
あと窓を閉める時勢いがありすぎるからかバウンド?ドンバンバンと二、三回は音が鳴って閉まります。多分ベランダにゴミ箱があるぽくて一日何度も大きな音を鳴らしてます、、

一年ほど前からここに住んでいてずっと気になってはいましたが仕事で朝も早かったし日中ほとんど家にいなかったので我慢していました。
最近子供が生まれて生活リズムが変わって朝の掃除機で起こされます。
せっかく寝付いたのに窓を閉める音でびくんと起こされます。起きていてもびっくりして泣くこともあります。
慣れてないお客さんも驚くほどです

これは大家さんに苦情を言っていいレベルですか?
普通のことなのでしょうかアパートに住むのは初めてなので騒音の苦情を言っていいレベルがわかりません。相手の生活リズムもあるのでいちいち言っちゃダメな気もしますが…。

年内に引越し予定があるので我慢するべきですか?

文章下手ですみません…

コメント

Nmi

大家さんに苦情を言っていいレベルだと思います。 実家が不動産を経営してるんですけど、入居者どうして話すより大家さんや不動産に相談してくれた方がトラブルにならないと話してる時がありました。
我慢はする必要ないと思いますよ😢それこそストレスです(╥﹏╥)

• こうしくん

こうしくん

コメントありがとうございます。
    私一人なら我慢できるけど子供が起きてまた一からてのがほんとストレスで。。

• 7月4日
鯖の味噌煮

引っ越し予定があるなら我慢します。

• こうしくん

こうしくん

子供が毎回起きてしまう音でもですか?

• 7月4日
3KidsAhAha

お隣さん物を扱いは荒いんですね。

夜中にうるさくしてたなら苦情言えますが、でも朝ですからねー、、朝だからいいでしょと言われそうだし
隣の生活リズムなんて関係ないと思ってるのでは、、

ちょっと賃貸に住むには非常識かな?とおもいますが、騒音は避けて通れないですからね。

私も賃貸に住んでる時は我慢しましたよ。
夜11時に二階が筋トレはじめて、ローラの器具を床に転がすから、うるさかったです。
我が家も赤ちゃんの泣き声だったり子どもがドアバンとしめたり走り回る音だったり響いてるだろなとおもいながら引っ越すまで我慢してました。

• こうしくん

こうしくん

コメントありがとうございます
    そうなんです夜10時以降は窓の開け閉めはない様子で静かで、、(子供の叫び声、壁を蹴る?音はありますけど子供は仕方ないと思います)
    うちも泣くからなんとも言うに言いづらくって。
    もう少し我慢してみます

• 7月4日
ママ

難しいラインですね🤔
夜中までドンチャン騒ぎしてるとか
非常識な行動とってるなら苦情言いやすいですが
生活音がうるさいとなると
なかなか注意しずらいんですよねぇ😞

例えば大家さんに苦情を言ったとして
全部のお宅に騒音のお手紙が行くと思うんですが
お隣さんは生活音なので自覚がないと思うんですよね…そうなると改善されにくいですよね😞
大家さんに直接本人に
赤ちゃんが産まれたから静かに生活してほしいと言ってもらう方法もありますが…

私なら引っ越すなら我慢しちゃうと思います!
うーん🤔でも難しいですねぇ…
お子さんが起きちゃうの嫌ですよねぇ😞

• こうしくん

こうしくん

夜中は多分窓の開け閉めはないですが子供が寝るまでどんちゃん騒ぎしてます…苦笑子供だしうちの子も泣くし迷惑かなって言うに言えなくて。

せっかく寝てくれたのにまた1時間コース授乳寝かし付けてなるのがつらくて。
    もう少し様子見てみようと思います

• 7月4日
  • ママ

ママ

お隣にもお子さんがいらっしゃるんですね!
    なるほどぉ🤔
    1度、大家さんに相談だけでもしてみると良いかもですね😅
    それで相手の意識が変わってくれたらいいんですが😞

• 7月4日
haru☆

難しいですね。。7時だと仕事してる方などは掃除機かけてから出勤となるとその時間になってしまうこともあるでしょうし…( °꒫° )
あんまりひどい時は相談してもいいと思います!

• こうしくん

こうしくん

多分専業主婦です。なので朝の7時で掃除機ってはあ?て感じで苦情言おうかなって考えちゃいます、

• 7月4日