※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__s_a_r__
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かしつけについて、ベビーベッドと添い寝どちらが良いか悩んでいます。添い寝が母乳の授乳に良いと聞いたけど、新生児には添い寝が適していないのかな。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの寝る場所での質問です

里帰り時は友人から借りるココネルの
折りたたみできるベビーベッドを使うつもりで

自宅に戻ったら
私と同じベッドで添い寝でいこうかと思っています

ベビーベッドで寝かした方が良いでしょうか

添い寝の方が母乳も上げやすいと知人から聞きました

新生児だから添い寝は良くないとかあるのかな

皆さんはどうしてますか?

コメント

AYmam

私は入院中、産まれた数時間後から添い寝してましたよ(・∀・)w
退院してからも今もずーっと毎日添い寝で寝てます(*^^*)
寝返り始めると転がって来たりするのでシングルベッド1つだと狭いかもです(>_<)
うちはシングルベッド2つ並べて一緒に寝てます♡

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    そぅなんですかぁ〜☆彡
    一応、セミダブルなので赤ちゃんと2人で寝ようと思ってます
    旦那は横に布団敷いて寝ますw
    寝返りで転がっても旦那のお布団がクッションになるかなぁ、と!

    ベッドは低反発マットレスなんですけど赤ちゃん大丈夫ですかね?
    あまり柔らかいのは良くないと聞きました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 11月22日
  • AYmam

    AYmam

    セミダブルなら十分じゃないですかね☆
    うちも旦那が元々寝ていた場所に子供寝せちゃったので旦那には別で寝てもらってます(・∀・)w
    低反発マットレス大丈夫だと思います(*^^*)
    おっしゃる通りあまり柔らかくない方がいいです☆

    皆さんが心配されてるような寝ている間に子供を潰してしまうんじゃないかって心配もほとんどないですよ(*^^*)
    私は産院で助産師さんに添い寝を勧められました♡
    産まれた次の日は腕枕して寝てましたよw
    女性は母親になるとなんかホルモンだかなんかが働いて隣に寝ていようが潰したりしないらしいです(・∀・)男性の寝相が悪い人は危ないって言われましたww
    ベビーベッドももちろんメリットはありますよね☆高さがあるのでオムツ替えや着替えも楽ですし、転落してしまう心配もないですし(*^^*)
    うちはそもそもベビーベッド置くスペースがなかったのと、使っても寝返りし始める前までかなって思って買うのやめました♪
    添い寝で寝てくれるなんて大変そうに思いますが可愛いですよ(*^^*)♡
    最近は毎朝起きると私の方に転がってきてしがみついて寝てます♡♡
    慣れるまで緊張するかもですが頑張って下さい(*^^*)
    あ、まずは出産頑張って下さい!!

    • 11月22日
  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    産院で勧められたら安心ですね

    自宅に帰る時期はどんどん寒くなる時期なので寒くないか心配だったり

    添い寝なら安心できるような
    たしかに緊張で寝れなそうですけど
    早く慣れたら楽そうですもんね

    まずは出産頑張ります꒰。•`ェ´•。꒱۶はぃ

    • 11月22日
りゅうくんママ

ベビーベッドで寝かすのが一番いいとは思います!
ですがうちは一度添い寝をしたら
添い寝でしか寝てくれなくなり
生後2週間くらいからは
ずっと添い寝です(;_;)

自分が寝返りを打った時に潰す、とか
布団が窒息の原因になる、とか
よく聞きますし、
乳児突然死症候群になりやすいって
ことも聞きます!

ですが母親って
子供のことが気にかかって
そこまで深く眠れませんし、
じゅうぶん気をつけていれば
添い寝でも大丈夫だと思います!

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    気になって深い眠りはできないと思いますが旦那に私が寝相が悪い事を指摘されて…w
    その布団で窒息死とか心配ですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞汗

    添い寝の方が色々良さそうですが

    私の寝相が心配です…

    • 11月22日
deleted user

うちはできるだけベビーベッドで寝てもらうようにはしてます。
けど、どうしても寝てくれないときや夜間の授乳が辛いときは添い寝しています。

新生児の時も、私の体力の限界で数回添い寝してみましたが、赤ちゃんはくにゃくにゃの体なので心配でしたね。

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    赤ちゃんクニャクニャですか…

    心配で気になって寝れなそうですね

    でもベビーベッドだと大変な部分もありそうですね

    添い寝に早く慣れる方が良いのでしょうかねぇ…꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

    • 11月22日
かおママ

私は寝返りをするまではベビーベッドで寝かせていました。
子供用の布団の方が窒息しにくいと聞いたので。(固いから?)
苦しくても自分で顔を動かせない時期はやはり恐いですね。
私はベビーベッドでも心配で、夜中に何度も息を確認してました(^_^;)
寝返りをしだすと、コロコロできないせいか、よく夜中に泣き出したので、それから添い寝にしました。
自分で動けるようになると、苦しい時はちゃんと動くので、心配なくなりますよ。

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    窒息死…心配です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    寒い時期なのでベビーベッドだと何回も確認しちゃいそうですね(汗)

    一応ベビーベッドあるし色々試してみます!!

    • 11月22日