※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶に慣れさせる方法と母乳の保管について相談です。旦那が心配していますが、遅いとは言えません。母乳は絞っても大丈夫です。母乳は冷蔵庫で最大3日間保存可能です。

今はまだ完母なんですが、哺乳瓶に慣れさすために、母乳を絞ってあげるか、ミルクか、湯冷ましをあげるかで迷っています。旦那はもう哺乳瓶では飲まないんじゃないかと言ってます。もう遅いでしょうか?母乳を自分で絞ると出なくなると聞いたので、どうしたらいいのか迷っていて😭
母乳絞ったら、どのぐらい置いておけるでしょうか?

コメント

ゆぁ

哺乳瓶に慣らさなくてはならない理由がおありなんでしょうか?(^^;

私の場合は逆に乳から吸ってくれず、余るほどに母乳は出たのに全て搾乳&哺乳瓶で苦労しましたよ(´-ω-`)そのままのんでくれるならそれが一番良い気がしますが…

一応、冷蔵保存であれば丸1日は保存可能で、冷凍なら私は一週間と決めてました✨

• ゆぁ

ゆぁ

ちなみにずっと搾乳でも11ヶ月間で続けましたし、量も余るほどでしたので、出なくなるかどうかは体質だと思います🎵

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰のためです。哺乳瓶に慣れさすためなので、少しの量でいいのですが。
    冷蔵保存だと、あげるときにレンジで温めればいいんでしょうか?

• 7月4日
  • ゆぁ

ゆぁ

そういうことでしたか✨

私は毎回だったので、めんどくさくてレンジ使ってましたが、本当は湯煎の方がいいみたいです(^^;
    でもレンジでも問題なかったですよ✨
    温めすぎに注意ですが…

• 7月4日
ころり

最初は母乳で試してみた方が
いいかなと思います💕
飲みなれた母乳のほうが
飲んでくれると思います👶

まだ新生児なら恐らく飲んでくれると
思うんですが、こればっかりは
その子によるのでわからないですが…

母乳は搾乳して冷蔵なら24時間
搾乳パックに入れて冷凍なら
3ヶ月もちますよ🙋‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月4日
バルタン星人

哺乳瓶は慣らしておいて損は無いですしね!いつ自分が病気で預けたり、薬の服用のために断乳することになるか分からないのですし。

搾乳したから出が悪くなるのは聞いたことないです!吸わせた直後に搾乳器で絞ると次の授乳でもお乳が出るようになると思います!湯冷ましは飲ませる必要はないですよ!母乳がたくさん出るなら搾乳でもいいと思いますし、粉ミルクにも慣らしておきたいなら寝る前だけでもミルクあげるのもありかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月4日
☻

慣れさせないといけないんですか?直接あげれるならその方がいいと思います☻
ミルク飲ませたら3時間空けないといけないので母乳がでるなら湯冷ましやミルクではなく母乳がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接あげますが、仕事復帰のために、預けれるように哺乳瓶に慣れさすためです。
    ありがとうございます😊

• 7月4日
みどりのかいじゅう

わたしも完母です!
搾乳器で絞ってあげるといいと思います。
遅いなんてことはありませんよ!

わたしは母乳過多なのでよくわからないのですが搾ったら搾っただけつくられるので大丈夫ではないでしょうか?
わたしは母乳が余計増えるから逆に搾るなって言われました。

薬局に売っている保冷パックがオススメです。
冷蔵で24時間、冷凍で3ヶ月は持ちます。

わたし自身、健診や美容院のときに母や夫に数時間預けたときとても助かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    搾乳器がいろんな種類があるので、どれを買っていいかわからず…どんなのを買いましたか?
    冷蔵の場合、レンジで温めてからあげるんですよね?

• 7月4日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

レンジはだめです!熱湯もよくないです。
    高温で熱すると母乳の成分壊れると聞きました。赤ちゃんが飲めないことはないでしょうがせっかくの母乳がもったいないと思います…
    冷蔵したものはボールとか器にお湯で
    哺乳瓶ごと温めます。プラスチックより瓶の方が熱伝導が早いのでオススメです。
    冷凍した場合は、冷蔵庫で解凍もしくは水道水で解凍してから温めます。

• 7月4日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

搾乳器は入院中に手動・電動4種類ためしました~力加減を調節できる手動のピジョンにしました。値段は3千円ぐらいだったような…
    最近アマゾンで買った「カネソンの搾乳ポンプ」は千円ぐらいで軽く搾りたいときや分解せずに洗浄できて楽ちんです!
    容量的に50ccでいっぱいなので絞っては哺乳瓶にうつす感じです。
    保冷パック使わずにすぐあげたいときやおっぱい張ってるときはこっち使っています!

• 7月4日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

写真貼っておきますね

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 7月4日
くまのふー

家は何かの時のために、哺乳瓶も使えてほしいと思い、一週間に一度、ミルクをあげてましたよー💡

何かのために、ならこの方法でも大丈夫かもしれません。搾乳とかしなくても、こちらも大丈夫でしたし。

ちなみに一度哺乳瓶拒否されましたが、次の日も試したら飲んでくれてました。お子さんによって違うかもしれませんが、参考までに…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ

保育園とかに預ける予定がないのなら無理に慣れさせなくてもいいかなぁとは思います😊✨ただ、慣れさせておいて損はないかと思います❣️ものすごく泣いて嫌がるようでしたら、そんなに無理をしなくても…と思いますよ😊

うちの子は哺乳瓶を断固拒否!だったので、自分の用事でおばあちゃんに短時間預けたときはスプーンでスープのように少しずつ与えてました😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    仕事復帰のために、義母に預かってもらうかもしれなくて。

• 7月4日
moon

うちはあまりにも体重が増えず、1日の母乳量マイナス20だったのでミルクを足しました。
あと、長男のことや私自身の事で母に預けることが多いので哺乳瓶になれさせたかったのもあり、混合です。
スタートから哺乳瓶が多かった息子なので飲んでくれますが、慣れてないと飲まない子もいるようですね。。
母乳が出て足りてるならばミルクにする必要はないですよ!
ミルクも高いですし、買ったら早くに使い切らないといけませんし、買って飲まなかったら勿体ないです…。
哺乳瓶慣れするだけなら搾乳で十分だと思います。
母乳は冷蔵で私は1日で捨ててました。
母乳は搾乳するよりも吸ってもらう方が出るのでなるべくなら直母推奨します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月4日
はな月

完母目指されるなら最初は哺乳瓶は止めた方がいいですよ?
母乳推奨の産院は余程の事がないかぎり人工乳首を使いません。赤ちゃんが哺乳瓶の方が吸うのが楽で母乳を吸わなくなる事があるからです。

搾乳は冷蔵1日冷凍一週間が産院は目安にしてた様です(^^)

最初の1ヶ月は母乳が安定するための期間みたいなので、搾乳ではなく直母の方がいいと思いますよ(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    哺乳瓶に慣れさすなら早い方がいいかなと思いまして😅
    一ヶ月過ぎてから哺乳瓶でも飲んでくれるか不安です。農家なので、義母に見てもらって仕事復帰の予定なので、完母は無理かなと思ってます

• 7月4日
ゆりちん

うちの子の場合ですが2カ月までは哺乳瓶でも飲んでくれてました😊
でも私がミルクを作るのがめんどくさくて母乳ばっかりあげてたら哺乳瓶拒否されちゃいましたね😅
人に預けられないので今は少し後悔してます😂

私はミルクでもいいと思います😌
そもそも湯冷ましはまだ必要ありませんし、母乳がたくさんでるなら母乳を絞ってあげてもいいと思うのですがミルクだと栄養バランスが凄くいいのでもしぽにさんの食事のバランスに自信がない場合は哺乳瓶でミルクを足すのもいいかと思います😌

母乳は冷蔵だと確か1日は持ったと思いますが今は夏なので半日ぐらいにしておいた方がいいかもしれません💦
冷凍だとかなりの期間で保存できるみたいですが、せっかく母乳にある免疫効果が低下するみたいなので1週間ぐらいの方がいいんじゃないかなって思います💦

あくまで素人の意見なので参考程度にして下さいね😓🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

• 7月4日