※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

名前に親の1文字を使って後悔している方がいます。ネットで凶の運勢などを知り、改名できずに悩んでいます。親の1文字を使うのはタブーでしょうか?経験を共有できる方がいればコメントをお願いします。

こんばんは。
お世話になっております。

※批判コメントはご遠慮下さい。。


名付けについて後悔されてる方いますか??


最近になって親の名前の1文字を使うと親を越えられないという意味が含まれてる、金銭面などで苦労する、、凶の運勢などネットに書かれてあることを知って…とても後悔してます😭

娘の名前にわたしの名前の1文字が入ってます…🤦当時はなにも考えず…その漢字1文字はとても気に入ってたので娘にも使いたい、という思いから入れたのですが…。。

ただの迷信だといいけれど…
実際の所どうなんでしょう…😭😭😭

今から改名するわけにもいかず…
これから大凶とかの人生と考えただけでゾッとします…

親の名前の1文字を使うのは今の時代はタブーなのでしょうか😭😭??

また逆に親の名前の1文字を名付けで使ったよ!って方いらしたらコメント頂けると幸いです😭😭

よろしくお願いいたします😭😭

コメント

鼻子

え、その迷信聞いたことないです👀
私の妹が、母から名前を1つ取った名前です。
(長女の私は全然関係ない名前orz)
贔屓目があると思いますが、親を越えられないどころか母よりしっかりした子になってますよ。
母が普通よりもだらしなさすぎるってのもありますが😂
反面教師にしていい子に育ってます😊

こぐま

息子に私の名前の1文字付けましたが、漢字の意味もとても素敵でこの子にぴったりだと産まれてから確信し出生届に書きました😋
後悔なんてしていません。
むしろ子供を想い付けた名前を、そんなどこの誰が言ったかもわからない迷信で後悔なんてしたくないです!

あるちゃん

迷信ですよ~!
と言うか、越える越えられないって何を基準に?って感じです(・・;)

ちなみに、我が家の4人目なんて私と旦那の両方の名前入ってますよ(笑)

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    あくまでも迷信な気がしますが…

    私も名前の由来を聞いたときに母から聞きました。
    苦労するとか…色々…
    でも弟はひーじいちゃんから1文字もらったとかいってました!

    友達の所の子は3人いて
    みんな旦那の名前の1文字が入ってます。でもすくすく育ってます(*Ü*)ノ"☀
    気持ちのもちようかと思ってます。
    私は気にするタイプで姓名判断とか占いとか気にするタイプでうちは女の子で音で名前を決めて漢字はネットの姓名判断で決めましたが見るサイトによっても違うし、女はいずれ苗字変わるからと名前だけで画数がいいものを選びました!
    親が納得してつけた名前ならあとは育て方かと思います。
    それよりあまりにもありえないキラキラネーム付けられて就職できないとかいう方が後悔しなければならないと思います。子供の人生台無しにしてますから(´Д`;)ヾ

    • 7月4日
もこム

私、自分の母から一文字もらってますが、↑こんなことは特に心当たりはないですよ(笑)
他人から見てどうかは人それぞれですが、24歳で結婚と同時に戸建てを買い、翌年結婚式と新婚旅行でハワイも行きました!金銭面で苦労したなぁと思ったことは…ありがたいことに自分的にはないです(^-^)/
だから、迷信ですよ!気にすることないです。ちゃんと子どものことを考えてつけてあげたすてきな名前を後悔することなんてないですよ!(*´∀`)

ken

初めて聞きました!
私も娘に一文字同じ漢字を入れてますが、私の名前の一文字を娘にあげたいと思って入れたのではなくたまたまなので気にしないです!!!
🐰さんのように純粋になにも考えずです!

でも主人が義理の父から一文字貰ってる、、、、超えられなかったら嫌だなぁ笑まぁ自分の子じゃないからいいか。

deleted user

初めて聞きました!
私の親は私の名前を書く数も何も考えずに決めて、姓名判断は凶でしたが、今のところ幸せ&ラッキーな人生を歩んでます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、私、母親の字も1字使われてました!笑
    母は子どもの私から見てもいい人なので、超えられなくても全然いいです(*^_^*)生まれてくる子どもも、名前にちゃんと意味があって、親が本当につけたかった心のこもった名前なら嬉しいと思いますよ!

    • 7月4日
鮎🐟

ただの迷信ですよ。
将来どうなるかなんて結局は本人次第だと思います。
うちの息子は長男ということもあり、旦那と私の名前から漢字を1文字ずつ取ってつけましたよ。
親を超えられないとか言う迷信も知ってましたが、後悔してません。
名前でその人の人生が大吉とか大凶とか決まるなんてあり得ませんよ😊
なんの根拠もない迷信になんて振り回されず、お子さんのことを想ってつけたお名前に自信を持ってください😊

のん

息子が旦那の漢字1文字使ってます!
なんも気にしなかったです😂

ひ。

私の主人と義理弟は、義理父の名前を二人とも1文字ずつ貰ってますが、
そんなの迷信ですよ( ˘ᵕ˘ )

みこ

上の子は私の1文字
下の子は旦那の1文字が入ってますよ😆😆☀️

deleted user

聞いた事はありますが、
迷信だと思います☺️

せんつま

タブーってことはないですよー!!
親の思いがこもっていれば、いい名前だと思います✨
私は画数や名前の響き等、色々調べてからつけましたが、気にならない人は全く気にならないみたいですし、信じる信じないもその人次第です!
自分の子を可哀想だと思うと、その子が可哀想な人生になっちゃうと思います。
不安になると思いますが、子供を信じて愛してあげましょう✨

なぎ

よく言いますよね( ̄▽ ̄;)
うちも上の息子に旦那の一文字、娘に私の一文字を使ってます笑
でも、たしかに姓名判断とか色々関係もあるかもしれませんが、結局は本人次第だと思いますよ。
自分の人生を名付けのせいにするような根性無しにはなって欲しくないですね笑
子供たちを大事に想ってつけた名前です。
後悔することないですよ^ ^

ちびっこ

息子は旦那から漢字を一文字借りて名前をつけました😊

その話は聞いたことありませんでした!画数など色々調べて決めたので後悔はありません!のびのびと元気に育ってくれれば充分です💖

ゆか

親の漢字を使うと超えられない…はよく聞いたことあります✨

でもうちは男の子だったら、夫の漢字を1字使う気マンマンでした!女の子なのでその案は無くなりましたが😅
よく聞くことですが、信じてないし、夫に肩を並べられる子になってみろー♪くらい思ってました😅
夫は義父の漢字をもらってますが、義父を超える人間になってると思ってます✨

ぴーや

私も聞いた事あります!
私自身親の名前一文字も
もらってないですが、
お金に苦労したし、
どちらかと言うと大凶な
人生送ってきたんで、
ただの迷信ですよ( ^ω^ )

あんず

私の姉も母の字を1字もらってますがいい旦那さんにも巡り会えて金銭面でも余裕のある生活をしているので迷信だと思います😊👌

あきままら

若いお母さんだと、知らないかもしれませんが、良く聞きますね。
我が家の場合は、姓名判断気にして、色んなサイトの姓名判断を利用して、候補を絞ってます。なかなか、全部が良いとならないので、凶があっても、大吉とかも含まれていたら良いかぁという感じです。
女の子なら、結婚したら苗字も変わり、それに伴って運勢も変わるでしょうし、あまり気にされくても良いのでは。
せっかく、質問者様がつけた名前ですし、大事にしてあげて下さい。

ねむりねこ

聞いたことありますが、昔からある迷信だと思います。
じゃなかったら代々長男にはこの漢字をつける!みたいな風習消えてるでしょうし。

考えてつけたお名前なんですよね?
だったら気にすることないですよ(^^)

しろくまま

私もその迷信知っていたけれど
息子の名前は旦那から一字貰いました(*^^*)

旦那のように優しく家族想いな男性になってほしいと思ったからです♪
全く後悔してませんし、周りになに言われても気にしません!

私は幸や不幸、その子の運命など名前で左右されると思ってません!
字画すら気にしなかったです(о´∀`о)!
字画よりも、自分達が思い入れのある名前をつけたかったので(*^^*)

(°▽°)

知っていますが、全く気にしません。
それなら歴史上の偉人たちはどうなんだと思っているからです。
何をもって親を越えたと言えるかは分かりませんが、小泉純一郎元総理の家系を見ていると、すごいなーって思います。逆に一字あやかりたいと思えるくらいです笑。

みさ

大丈夫じゃないですか??
お金持ちの芸能人で本名で大成したひととか調べてみたら?あと昔の原氏とか徳川家とかみんな似たりよったりの名前でも天下とるから大丈夫でしょう(笑)

ママ

私は逆に同じ漢字を使わなくてちょっと後悔してます。笑
よく「お母さんと同じ漢字?」と聞かれるので。
まぁでも子供に使った漢字にはそれはそれで意味があるので、いいかなと思ってます。

祖父とおじと父が同じ漢字です。なにをもって「親を超える」と言うのか分からないですけど、おじさんも父もそれなりにやってますよ☺️
迷信は迷信で、気にしなくていいと思います。

deleted user

迷信です。
人は何かあると人や物のせいにしたがる動物ですから。波乱万丈だと「名前の字画のせい」とか。逆に幸せなのは「名前がいいから」なんて人私は聞いたことないです。
育てる環境や育て方次第だと思います。てか名前のせいにするような性格の子には育てたくないです。

漢字ではないですがうちは夫婦の名前ひらがな一文字ずつとり+αで付けました。

なちゅ

私も初めて聞きました。今後生まれてくる予定の子が男の子ならば、主人の名前から一文字取る予定です。

歴史の授業で、代々受け継ぐ一文字ってたくさん見かけてきました(超有名どころは徳川家ですね)。由緒あるお家柄、しかも迷信を重んじる時代ですから、そうであれば避けるはず。多分、近年できたものなのでしょう。栄華を極めたお家もあります、気にすることはないですよ。

久しぶりのママリ



みなさんお返事ありがとうございます☺️そしてまとめての返事ですみません😭💦

確かに名前で人生が一生決まる訳でもないし、これからの関わり方次第で変わっていきますもんね😭🙏🏻
たまたまみたネットやママリで質問されてる方の投稿をみて、、
後悔してましたが、、

頭を抱えて悩みに悩んだ名前なので
大切にしていきたいです✨

わたしの性格状結構気にしてしまいがちなので気にせずこれから過ごしていこうと思います。

みなさんコメントありがとうございました!!🙇🏻‍♀️💕💕

みぃママ

その話、聞いたことあります😅
で、同じく悩みました…😓
長女は私と主人から、それぞれ一文字ずつ取りました。長男は主人から一文字取りました。
ただ、長女は三文字の名前で、真ん中には"宝"という意味を含む感じを使いました。なので、パパとママの宝物って意味にしたくて、あえて一文字ずつ使いました。
長男は長女と止め字を揃えたくて。
名前だけで人生が全て決まるとは思いません。そういった迷信も大切ですが、なぜその字を使ったのか、なぜその名前にしたか、名前にどんな願いを込めたか…そういった方が大切かなと思っています😊
この子は大凶の名前なんだって思いながら呼ぶより、そういった迷信を知る前に持っていたイメージで名前を呼んであげてください。
言霊ってあると思います。ステキなイメージで放った言葉はプラスに影響してくれますよ✨

はじめてのママリ🔰

私がお世話になった占い師さんも同じ事言っていましたが、娘の名前、漢字の組み合わせに関しては運勢最強だから問題は全くないとのことでした。よって、主人の漢字が一文字入っています。