※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

妊娠中の専業主婦がマタニティブルーで、孤独感や不安を感じています。以前の仕事での収入や自由さを懐かしく思い、現在の状況に戸惑っています。結婚や子育てに対する幸せを感じられない状況で、自分自身がどうなりたいのか迷っています。旦那さんにも話せず、情けなさや恥ずかしさを感じています。

マタニティブルーかなぁ。

こんなんなるんだったら働き続けとけばよかったな。。
お金が入るってこんなにも心に余裕を持たせてたんだな。働いてた当時は激務でストレスフルで、日々ぐったりしながら帰ってきてたけど、でもやっぱりある程度好きに使えるお金があるっていいな、、、、

専業主婦妊婦は暇だし、活動的になれないし、何より孤独感がすごい。日中何もなさすぎて帰宅した旦那さんと話すネタもない。妙に気を遣ってしまって、変な上下関係みたいなのを自分で作っちゃってる。。

結婚して子供を持つことが幸せだと思ってたけど、いまはそうとは思えない。。。もう自分がどうなりたいかわからない。
情けなくて恥ずかしくて旦那さんにも言えない

コメント

てってれ

私も産休中暇でしたー!特に体調も悪くないので(笑)
なのでハンドメイドを始めましたよ!
もし、何か作ることがすきでしたらどうですか?上手く作れれば気軽にフリマサイトやハンドメイド作品が多いミンネとかで売ることもできますよ☺️

• MM

MM

なるほど、ハンドメイドですね!
    嫌いではないのですが、やったことないので未知の世界です…😱
    でもこれを機に趣味にするのもいいなと思いました!ありがとうございます!

• 7月4日
ぽぽ

お金大切ですよね😱
独身時代とか、全然考えずに使ってたのに…今は…💦💦
お金足りなくなるから、友達とも会えないし…実家にも頻繁に帰れないし…デザート買いたいのに…とかストレス貯まりますよね…😱😱

• MM

MM

そうなんです😢😢😢
    あんなに自由に使ってたのに貯金も出来てて、独身貴族楽しかったなぁと。。ストレスめっちゃ溜まります🌀💔

• 7月4日
たぬき

今まで仕事お疲れ様でした^_^

私も夫婦なのに上下関係を自分で作ってました!が、専業主婦約3年、今はもう慣れました(о´∀`о)仕事したい気も起きますが、私の前の職場も激務だったり、子供はどんどん可愛くなるしで、お金使えなくても今が幸せです^_^
(いや、むしろ、へそくりをしてるのですが、そこからちょこちょこ好き勝手使ってます^_^🌸)
結婚して子供がいてくれる事は間違いなく幸せですよ❣️そう思えるのは出産した時や、育児が少し楽になってきた時なので先の事ですが、子供は可愛くて仕方ありませんよ❣️

私も激務をこなして専業主婦となり、物足りなさを感じた事もありました。そんな妊娠中は自己研鑽に励んだり、図書館で育児本を読み漁ってました^_^何か興味のある事をしてみるといいかもしれませんね🌸

• MM

MM

ありがとうございます😢💓
    時間が経てば慣れますかね?😢
    最近は第二子を2歳差にして、早く仕事に出たい!とか考えちゃってます。。
    生まれたら可愛くて離れたくなくなりますかね😢
    育児本読み漁るのもいいですね!何か興味あること見つけたいです(;_;)

• 7月4日
まるちゃん

まさに今、同じ思いです…
さらに旦那の過去など余計なことも考えてしまい、精神的にやられています!Σ(×_×;)!
過去はかえられないってわかってるのに…

全部、仕事できない、お金の不安からのせい(´・ω・`)

• MM

MM

共感して頂けて嬉しいです😂
    週数も同じですね!
    家にいると負のループにハマりますよね🌀私も旦那さん、昔は色々尽くしてくれて優しかったなぁと懐かしんで悲しんでます😂

• 7月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

マタニティブルーの言葉がめにとまりました(^^;
    今日から30週になりました☆

ほんといらないことたくさん考えますね…
    余裕あると良いところとかたくさんあるって気づけるはずなのに…
    あと20日くらいで里帰りしてしばらく会えない、もう二人で過ごせない大事な時なのにケンカしたり落ち込んだりでほんともったいなくて(´・ω・`)
    でも悲しい…どうにもならないのはわかってるけど、気持ちちゃんとしないとだけど立ち直れない!Σ(×_×;)!
    暗くてすみません( ;∀;)

• 7月4日
  • MM

MM

仲間がいて良かったです(;_;)
    私は明日から31週です^ ^

そうなんですよね。。せっかく最後の2人でいられる期間なのに、素直になれなくて勿体無いなと思ってます😭
    生まれたら旦那さんのことなんてどうでもよくなると言われますが、だからこそ今は可愛い妻でいたい…のにいれない…
    こういうのを旦那さんにぶつけるのも気が引けてぐるぐるぐるぐるしちゃいますよね🌀
    コミュニケーションやスキンシップとって残りのマタニティライフ頑張りましょ(;_;)♡

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

産休、育休の手当てがあるんですよね?
これから一大イベントがあるんですから何も気を使うことないですよ!
むしろ逆に労ってくれ!ってゆうべきです!(笑)
今は頼れる人、愚痴、話を聞いてくれる人とたくさん話したら沈んでた気持ちも少しずつ変わるかもしれませんよ😊✨
必ず周りに支えてくれる人が居ますから孤独と思わないでください!💦
赤ちゃんにも伝わってしまいますよ💦💦
今はとにかく出産に向けてゆっくりカラダを休めてください😊☺️💓

• MM

MM

産休育休の前に退職してしまったので手当てないんです(;_;)
    誰かに話したいのに、自分の気持ちが情けなくて恥ずかしくて、変にプライドだけあって、なかなか言えずにいます😭😭
    ほんと、赤ちゃんに申し訳ないなぁと思います😂早く産んでしまいたいと思っちゃいます😭😫

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も恥ずかしがる事はないですよ🤰💓✨✨
    むしろみんなが通る道だし当たり前じゃないですかね☺️
    赤ちゃんと一心同体になってる今しかできない事を自分のペースでやっていると働いていた時には感じる事がなかった感情だったり出来事がたくさん増えて優しい気持ちになれます☺️
    どうか今しかない大切な赤ちゃんとの時間を過ごしてください💓

• 7月4日
  • MM

MM

ありがとうございます(;_;)
    前職をメンタルやられて退職してしまったので、旦那さんに「また?」って思われたくなくて…素直に言えずにいます😭でももういっぱいいっぱいになりつつあるので、伝えようかなと思います。。そして一旦実家に帰ろうかなと。。
    元気な赤ちゃんに早く会いたいです!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなの勝手に思われる分にはほっときましょ😊‼️
    せっかく好きになって一緒になったのに素直にならないのはもったきないですし旦那さんも寂しい気持ちになりますよ☺️
    今は出来るだけゆっくりしてできない事はじゃんじゃん周りに頼って助けて貰えばいいんです💓
    そんなに思いつめないで肩の力を抜いてみてください😊

• 7月4日
c

家にずっといるとおかしくなります😭
娘といられるのと2人目もできて嬉しいですが、家で家事をしているよりもある程度忙しく働いている方が私はあっているみたいです💦
何となく働いている方が偉いみたいな感じもありますし、自分のお小遣いもないし、コンビニで2、300円のものを買うのでさえ止めておこうってなったり、自由が効かずストレスです😥

• MM

MM

そうですよね😢私も専業主婦向いてると思ってたのですが、外で働いてる方がいいのかなと思い始めました😢
    世の中も、女も働く時代!ワーママはえらい!みたいな風潮があって、肩身狭く感じます。
    同じく300円くらいのもの買うのためらいます!😭自由に使いたいですよね…

• 7月4日

こんにちは。
お腹のこどもに、自分の好きな本を声に出して読んであげたり(絵本でなくて大丈夫です。)自分の好きな歌を歌ってあげてください(^ω^)
独り言でもいいです。
もう赤ちゃんと会話できますよ。
産まれた後、意思疎通が楽になります。

• MM

MM

暇過ぎて赤ちゃんにはよく話しかけてます😂本を読んであげるのもいいですね!
    生まれた後意思疎通が楽になるといいな〜☺️

• 7月4日
ゆき

分かります!
私も第一子妊娠中、妊娠を機に退職し専業主婦になりました。
日中特にすることないですよね💦
地元も遠いので友達にも会えず、暇してます😣
旦那と話すことないのも分かります!
毎日変化がなくて、でも身体重くて家事もたくさんはできないし…。
孤独感で泣けてきます😭
産まれたらそんなこと考える暇ないと思うのですが、同じ気持ちなのでコメントさせていただきました!

• MM

MM

同じですね😂共感して頂けて嬉しいです!!
    なんか気持ちが老いていってる感じします。。(笑)
    生まれたらこんなにゆっくり出来てたことをありがたく思うんでしょうね😂
    暇すぎて、駅のカフェで道行く人の人間観察始めてみました。(笑)

• 7月6日
ありり

まったく今同じ気持ちで毎日どこかモヤモヤしてすごしています!!

実家を出たことがなかった私は結婚し子供もでき今は旦那さんと暮らしていています。当たり前ですが、毎日同じ繰り返し、妊娠で仕事もなくなってしまって収入はゼロ。
今まで自由に使えていたお金も、もう自由にできなくなって貯金をくずしながら過ごす日々にどこか不安で。

赤ちゃんが産まれて来ることは幸せなことなのに、時々急激な不安と孤独感を感じてます。

• MM

MM

共感してくださって嬉しいです😭😭✨
    そうなんです、常に金銭的な不安を抱えてる感じがあります。。こんなにも心に余裕がなくなるとは思いませんでした😭

幸せで優雅なマタニティライフとは程遠いです。。
    早く赤ちゃんに会いたいですよね👶🏻💞

• 7月16日