※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

旦那さん側の親族から出産のお祝い全然もらってないかたいますか?結婚を…

こんばんは🌝!
旦那さん側の親族から出産のお祝い
全然もらってないかたいますか?

結婚を機に旦那の実家近くに越してきました!
ですが出産しても旦那側の親族や友だちは
赤ちゃん見にくるだけでお祝いなど無く
(旦那の義理父の兄弟からは一万円頂きました!)

私の親族や友だちからは結婚出産祝いで
物やお祝いのお金をたくさん頂きました!
地元から遠くに越してあまり帰れないこともあり
それなりに多い金額頂いてしまったので
半返しで内祝いを贈るの大変でしたが💦

旦那は再婚で元嫁さん側に2人子ども居りまして
しょうがないとはわかっていますが
こんなにもお祝いされないものなのかとちょっと
悲しくなってしまいました😂
その分、親戚付き合いもそれなりに適当で
いいんだなと気軽ですが✨笑
ちなみに不倫や略奪で再婚したんじゃありません💧

お祝いもらってないのになぜか旦那は内祝いの
名前入りのお菓子親族に配るから頼めと言われ
配ったのですが、え?なんで貰ってないのに
配るんだと不思議です…
同じようなかたいますか😳💦?

コメント

☆milky way☆

昨年4人目を産みましたが、さすがにいただかなかったです😅

もしかして、旦那さんがお祝い貰ったとか?1万位だからポケットマネーに?でも貰ったから内祝いはしないとでくるみさんに用意しろと言ったとかはないですか?

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!
    4人なんてすごいです✨!
    ママさん毎日お疲れ様です😣✨

私にとっては1人目なので悲しかったですがしょうがないですよね!笑
    もらったらちゃんと言う人なので本当にもらってないと思います!

• 7月3日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

1人目なら皆に祝って貰いたいですよね⤴⤴
    再婚だとしても関係ないのになぁ…お義母さんが(いらない)と言ったとか?
    気を使わなくていいという意味で……

赤ちゃん見に来るのに何も無いのはちょっと考えられないですね💦💦

• 7月3日
  • ころ

ころ

自分の実家や周りがとても祝ってくれたので、旦那側との温度差が激しくびっくりしました😳💦笑
    無いならそれなりにドライな義実家、親戚付き合いさせてもらうので楽で良いのですが✨!笑
    義実家はお金はあげないけど、その分気持ちで返すという一家らしく、産後義理母がお手伝いに来てくれましたが散々言葉で追い詰められまして、2日間が限界で、旦那に上手いこと言ってもらい来ないでもらいました😂

• 7月4日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

うわぁー気持ちで返すとか1番迷惑なやつだ😅
    初めての子だと余計に子育てのイロハみたいの言われますよね💦💦 確かに子育ての先輩だけど1人1人違うし…その子も同じじゃないだろうし…言葉より金でくれ…です😑

• 7月4日
ひなた

私もバツイチの旦那と再婚しました!
旦那が勝手に自分の親にお祝いはいらないと言ったらしく、いただいてません。旦那の兄弟やお友達からもいただいてません。

私の両親や兄弟、お友達からはたくさんお金や物をたくさんいただきました!
ちなみに私は初めての出産です。
再婚だからか、全くお祝いされないですよね。お気持ち分かります。

旦那がお祝いをいらないと言ったのも謎で仕方ありません。
初めての子なのになんで?と不信感でした。

• ころ

ころ

コメントありがとうございます😊
    同じような境遇のかたが居て嬉しいです😭💦 旦那さんは気を使って言ったのかもしれませんが、こちらからしたら関係無いですしなんなの?って感じですよね😵

まったく同じです✨!
    不倫とかだったらお祝いされなくてもわかりますが、自分からしたら普通におめでたい初婚なのに悲しいですよね💦本当にそれは不信感です😱!
    こんなんだったら旦那の地元に引越すの拒否してバリバリの核家族で良かったなあと越してきたことを後悔しました😂
    元嫁さんお子さん宅にも近くなったので秘密で面会も急激に増え後悔しかないです😂笑
    愚痴すみません💧

• 7月3日
  • ひなた

ひなた

私も嬉しいです😭再婚って我慢ばっかりですよね😭こんな我慢ばかりだとは思わなかったです😭
    そおなんですよね!!!気を使うところが違うだろと思ってしまいます。
    お祝いはお祝いなんだからくれよ!って思いますよね!笑

なんか私の親族や友達だけたくさんくれて申し訳ないですよね。

そおそお!!!!不倫じゃないんだからしっかりお祝いしてくれ!って思います😭悲しいです。
    旦那さんの地元に引っ越すなんて偉いです!!秘密で面会が増えるなんてありえない!ムカつきますね!

バツイチ旦那と再婚って本当愚痴ばっかり溜まりますよね😭
    想像と違う、言ってた事と違う事だらけで色々後悔です😭

• 7月3日
  • ころ

ころ

語りあいたいくらい共感しかないです😭😭💦 私も結婚してみてこんなに我慢が多いのかと落ち込みました😂
    本当それですよね!親戚付き合いなどしているとまた嫁もらってきたのか!とか3人目か!とかとか、え?それこそ気使ったくれないのかなあとストレスです😂

めっちゃわかります😭😭
    私の両親もあまりお金無いのにお祝いくれたりお米や野菜送ってくれたり…
    それを両親の好意で義実家にも米やらたまに送ってるのにありがとうの一言もありません🤣申し訳ないです…

本当ですよね!元嫁さんとの子どもに悪いと思っているのかもしれませんが、自分何も悪いことはしてないはずなのに私が悪いのかな…とか悲しくなります😂小さい息子病院連れてくときも、旦那は秘密でお子さんの入学式に元嫁さんと出席してたりとかでキレました🤣

わかります😣💦言ってた事と違うことだらけ。本当にその通りで笑けてきます🤣🤣
    わかりすぎて

• 7月4日
  • ひなた

ひなた

私も共感しかないです😭
    本当嫌になっちゃいますよね😭
    分かってて結婚したけど周りはもう少し配慮があってもいいんじゃないの?て思いますよね😭

お優しいご両親なのですね☺️
    うちは毎年義母に誕生日プレゼントを指定されてます😭しかも割りかし値段のするもの😭なのに私の誕生日は何もなしです🤷‍♀️どういう神経してるんだろと不思議です😭

分かります分かります!!!
    それは切れますね!ありえないです!どっち優先だよと言いたくなりますね🤷‍♀️

結婚した事を本当に後悔してます。笑 バツイチとの再婚って本当に良い事ないですよね😭

• 7月4日
みんほゥ

もし私が、内祝い渡してないのに名前入りのお菓子頂いたら当て付けだなってひねくれちゃいます(笑) 

渡す必要ないですよ!
同じじゃないの回答してすみません。

• ころ

ころ

それ思いました。笑
    え?お祝いよこせってこと?って感じますよね…😂

実の母親にも相談したのですが、意味わかんないって言われました笑 でも、そちらの土地も親族もどんな感じかわからないから言うこと聞いとけということで旦那と配ってしまいました💦

• 7月3日
ここな

ありえないですね!
だんなさんも!!
旦那さんがもらっているのを隠してるとかはないですか?
わたしならもらってないのに内祝いあげる意味を問いただします。

• ころ

ころ

お金にはちゃんとしてる人なので隠してるってことは無いと思います!
    私も???って感じだったので聞いたのですが旦那曰く挨拶がわりに配るって言ってました💦

• 7月3日
まま

2人目に関して、義親、義兄姉、他親戚から一切無しです。
当然、内祝いも無しです😌
私の姉の旦那さんのご両親(お会いすることはほぼない)ですらお祝いがあったのに、義家族は…って思っちゃいました😅💦💦

• ころ

ころ

姉の旦那さんのご両親からなんてすごいです✨!お優しいご両親なんですね😳✨!義家族からは家にあった使い古しの抱っこ紐頂きました!が、ビビッ!とした蛍光オレンジと水色の抱っこ紐でして外で使うのが恥ずかしく使ってません😭笑

• 7月3日
レ

もらってないです🙌🏽🙌🏽

• ころ

ころ

レさんももらってないんですね!
    でも今後親戚にめでたいことがあっても、もらってないからそんなにたいそうなことしなくていいとか思うとちょっと楽ですよね😂✨笑

• 7月3日
  • レ

元々あまり常識ない人たちだし、
    お金もなさそうな人たちだったけど、
    さすがに結婚出産となれば5千円でも出してくるだろうと思ってたら、
    大間違いでした🙌🏽🙌🏽
    それ以前にももめたことがあるので、
    旦那には今後は私は関わらないよと伝えてあります 笑笑

• 7月3日
  • ころ

ころ

そうなんですね😣💦
    私のところもたぶん常識ないです😭おめでた婚だったのですが、義実家は実両親に産まれた今でも電話ですら挨拶も無く、実両親が義実家にお米や野菜を送ってもありがとうの一言もありません😂 私も義理母が産後お手伝い来てくれたときに、泣くほど追い詰められもめました💧笑 本当関わりたくないですよね💦

• 7月4日
ろぺ

内祝いというのは、お祝いを貰ったお返しという考え方の人が多いですが実は違うんですよ😄
うちにお祝い事があったので、その喜びや幸せをを他の人にも分けるっていうことで贈るものです!

• ろぺ

ろぺ

なので、貰ってなくても喜びを知ってもらいたいと思う人には、貰った貰ってない関係なく贈ります😀

• 7月3日
  • ころ

ころ

そうだったのですね✨!
    初めて知りました!教えてくださってありがとうございます🙏!
    双子ちゃんがお腹にいるのでしょうか😳💓?楽しみですね😍!

• 7月3日
MAMA

逆に初婚の1人目なのに
私の親からはお祝い無くて
旦那には申し訳ない側の立場です。。

内祝い配れってことは
旦那さんがこっそりお金貰っちゃってるとかは無いですか?😅💦

• ころ

ころ

そんなパターンもあるのですね!
    たしかにごめんねってなっちゃうかもです😣💦
    そこらへんはちゃんとしてる人なので貰ってるとかは無いと思います!
    そうだったらムカつきますが😳!笑

• 7月3日
ぽぽ

なんで、くれないんですかね??
何にも赤ちゃんのものも買ってくれなかったんですか??

旦那さん、お祝いもらった人に返すって知らないんじゃ……笑
産まれたら、渡さないといけない物って思ってるって事はないですかね??💦💦笑

• ころ

ころ

使い古しの抱っこ紐はもらいました!笑 めっちゃビビットなオレンジ色で、外でつけるの恥ずかしくて使ってませんが😱笑

旦那は元嫁さんとの子どもが産まれたときにお祝いいっぱいもらってすぐ返したって言ってました!笑
    お世話になったから渡すって言ってるんですが、私お世話になってないんだけど…って感じです😂😂

• 7月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

あれまっ😖💦💦
    なんだかなぁ~ですね😫😫

これからに期待しましょ!笑
    きっと大きくなるにつれ買っていってくれるはず………と信じて……お世話になると信じて………😱

• 7月3日
Mizuki126

うちも旦那の親戚からはあったのですが旦那の両親からは箱にも入ってないネットで買った中古の安いチャイルドシート(結構使い古した感じの)しか貰ってませんよ😅
現金はくれないらしく結婚祝いも無いし子供のお年玉も無いです‼
因みに一人っ子で初孫です。

私の両親がもぅ他界して居ないので娘に申し訳無いです😭

• ころ

ころ

そうだったのですね😭!
    チャイルドシートなど絶対使うものは中古だとしても自分で選びたいですよね💦中古でくれるくらいなら金額少なくてもお金のほうが嬉しいですよね😱 旦那の両親もお金は渡さないけど気持ちで付き合う人達らしく、引っ越しの手伝いなどしてくれたのですが、結局こちらが引っ越しで手伝ってくれたレンタカー代やらガソリン代やら増し増しで払わなくちゃいけないので、お金だけ渡してあまり関わらないでくれって言うのが本音です😂😂笑
    一人っ子で初孫でご両親他界なさってるとなると、なおさらお祝いしてほしいですよね😣💦義両親にもっとそこらへん気持ちわかって欲しいと思っちゃいました😭💦

• 7月3日
ゆぁ

うちはいただきましたが、祝返しではなく内祝いですので、もらってない方にもあげるのが普通では?と思います✨
ただ、今は祝返しの代わりに内祝いをあげる方が多いので勘違いされるかもしれませんが、本来の内祝いは幸せのお裾分け(報告)ですよ( ^∀^)

• ゆぁ

ゆぁ

あげるのがではなく、あげてもの間違いでした(;>_<;

• 7月3日
  • ころ

ころ

そうだったのですね😣💦!
    知りませんでした😱
    教えてくださってありがとうございます!時代と共にそういうのも変わってきてしまったのですねきっと😳!

• 7月4日
はなママ

うちも旦那が再婚で元嫁との間に子供2人います。

でも実両親から結婚、出産で10万頂きました!
旦那の友人からもお祝い頂いてます!

例え再婚だとしても
それはそれで前の話ですし
そーゆーのって気持ちですよね?
しかも頂いてないのに
内祝い…?え?って私もなります💦
それ貰った親族の方もえ?ってなりませんかね?^^;
何だか当て付けのように感じてしまいそうで💦

• ころ

ころ

同じく元嫁のところに子供2人います✨!

私のところも実両親から結婚出産祝いに10万頂きました😭🙏✨
    さすが実両親様々です😣✨
    旦那のご友人お優しいですね!!!
    きっと旦那様も良い方なのでしょうね😊!類は友を呼ぶと言いますし😳!
    うちの旦那の友人は産後家に遊びに来たのですが、私がご飯など準備しただけで息子にあまり興味も無くおめでとうございます!の一言でした😂笑笑

たしかにお金といえど結局気持ちですよね😳💦笑
    そうですよね😭💧私もそう思われるのではないかと渡すの嫌でした💦

• 7月4日
  • はなママ

はなママ

間違えて打ってました💦
    義実家から10万頂きました!
    実両親からは50万貰ったのですが
    それはお祝い+今後何かあった時の為との配慮でした。

産後遊びに来てくれるは良いですが
    赤ちゃんに興味ないって
    何しに来たんですかね(笑)

別にお祝いが欲しい訳じゃないですが
    あるとないとじゃこちらの気持ち的にも変わりますよね!
    でも旦那様の判断?でそうされたのなら、旦那様の親族間では普通なんですかね?💦
    自分の所と考え違うのは仕方ないですが
    ビックリする事ってありますよね^^;

• 7月4日
ミルキー

うちは再婚同士です。
元妻のところに子供がいて
今回、義母には孫が9人目になりました。
私には、子供がいて
実母には孫2人目になりました。
結婚祝も出産祝も
いただいた方にお返ししましたよ。

実はうちは、旦那さんが
義母からの結婚祝を隠してました。何日経っても、私がお礼を言わないので
気がついた義母が、「結婚祝、ちゃんと報告したの💢❓」って、目の前で言ってくれました。それからは
私がお金を預かってます。

旦那さんは
結婚祝や出産祝を
自分への臨時収入と思ってて使われる前に
発覚して良かったです😭

児童手当は
私の口座に振り込みなので
とりあえず安心です💦
子供の将来のために
お金は大事ですから。