※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

出産準備で疑問が生じました。1人目の哺乳瓶や乳首、おしゃぶり、乳頭保護器を使い回すべきか迷っています。劣化や衛生上の問題を考慮して、買い換えた方がいいでしょうか?経験談を教えてください。

36週に入った臨月の妊婦です。
我が家は年子で今2人目の妊娠中ですが、出産準備でふと疑問に思って、質問させてください。

1人目の時に使ってた哺乳瓶や乳首、おしゃぶり、乳頭保護器取っといてあるのですが。
ミルトンで消毒して2人目も使おうと考えています。
ですが、前回使ってから1年ちょっとしか経ってなくてもやはり劣化や衛生上の事を考えて、物によっては買い換えた方がいいのかなと悩んだり💦

年子ママや2人目以上お子さんをお持ちの方、どうしてましたか?
良かったら経験談お聞かせください(^^)

コメント

みけ

乳首は劣化するみたいなので買い替えた方がいいと見たので買い替えました♪
うちは一人目が哺乳瓶拒否でほとんど使わなかったのですが、三年以上経つので変色してました😰
哺乳瓶は大丈夫なんじゃないでしょうか🙆

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます!
    1年くらいしか経ってなくても、乳首は新しくした方が良さそうですかね?(^_^;)

• 7月3日
くう

哺乳瓶はガラスのやつなら大丈夫ですよ。
乳首の部分だけ新しいものに取り替えてください💡

• みぃちゃん

みぃちゃん

プラスチック製のは、買い換えた方がいいって事ですかね?
    1年くらいなので、乳首も買い換えるべきか悩んでて💦

• 7月3日
  • くう

くう

プラスチックのはくすみとかが出やすいのと、傷がつきやすいから雑菌とか心配なので変えた方がいいかなと思います。
    ミルトンするから気にならない!と思えるようでしたらそのまま使うのも有りかもしれませんが😌

乳首は劣化しやすいので1年でもちゃんと新しいのを用意してあげた方がいいと思いますよ☺

• 7月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!
    1人目の時も新品で買った哺乳瓶もあれば、メルカリやらで中古買って使ってたので気にならなかったですが…(^_^;)
    乳首は全て新品にしましたが、月齢に合わせてサイズ変えてたので使用期間短め…と悩みどころです😂

• 7月3日
ぽんた

うたはそのまま使いました!劣化すると変色したりベタベタしたりするのでそれを合図に取り替えました(><)

• みぃちゃん

みぃちゃん

我が家と同じ1歳3ヶ月くらいの差なんですね!
    使うのもありですよね…
    買い換えるのも結構お金かかるし、でも口にする物だから買い換えるべきか悩んで💦

• 7月3日
  • ぽんた

ぽんた

うちは完母で母乳が安定するまでの1ヶ月しか使っておらず、またおしゃぶりも色々試しましたが拒否で勿体なかったので気にせず使いました(><)おもちゃも共有だし、うちは上の子が下の子の口に自分の指を突っ込み、その指を味見していたので、なんかもう諦めてます(笑)💦

• 7月3日