※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

男の子の泣き声が激しく、毎日の生活に影響が出ている女性がいます。赤ちゃんの癇癪期かどうか不安で、いつ収まるか知りたいと相談しています。

もう少しで4ヶ月になる男の子を育てています。
3ヶ月に入って少ししてからグズグズが増え始め、夕方~夜大泣きする事が増えていました。
黄昏泣きが始まったのかな?と思っていたのですが、日に日に範囲が広がり泣き方も激しくなり、ここ最近はお昼前後からギャン泣きするように…黄昏も何もありません…
今日は朝7時前には起きて、9時頃にはもうグズグズ始まっていました。
絶えずあやしていないと真っ赤になって汗だくで泣くし、あまりに長時間は木造アパート住まいでご近所迷惑も気になるので丸一日貼り付いているような状態で、家事どころか日常生活がままならず精神的にも限界が近い気がしています。
「魔の3ヶ月」なんて言葉があるそうですが、これがそうなのでしょうか?だとしたら、いつ頃おさまるものなのでしょうか?
赤ちゃんもそれぞれだと思うのですが、参考までに皆さんの経験を聞かせてください。

コメント

aona

母乳ですか?🤔🤔🤔🤔🤔

  • りくまま

    りくまま

    完母です💦

    • 7月3日
ちい

毎日ギャン泣きだと辛いですよね😢だんだんおっぱいも飲む量が増えてくる頃かと思います。おっぱいの量が足りないのかも?知人のママは母乳が足りてなかったようで眠りが浅く直ぐに起きて泣いていたようです😵

  • りくまま

    りくまま

    おっぱいが足りないんですかね…😭
    以前産院で母乳過多と言われて、最近でも飲み終わった直後にとんでもない量を吐いたりが多かったので考えもしなかったんですが、最近暑いし、私自身母乳量も減ってるのかもしれないですね💦

    • 7月3日
みーさん

長男の時は、魔の3ヶ月どころかずっと抱っこしてた記憶があります💦
もちろん個人差はあるものの、1人目男の子は特にこんな感じらしいですよ。泣

下は女の子で、みんなから「上が男の子で下が女の子だから、子育てがすごく楽に感じると思うよ」
って言われてましたが、今の所、下の子は全く手がかからず上の子とは正反対です😄

  • りくまま

    りくまま

    ずっと抱っこ…!
    男の子は手がかかるって、確かによく聞いてた気がします!
    永遠に続く訳じゃないと分かってはいても、なかなかキツいですね…どう乗り切ればいいやら💦

    • 7月3日
deleted user

りくままさんと同じく、もうすぐ4か月の女の子のママです。
うちもまったく同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。
娘も寝ているときと授乳以外はほとんど泣いていて、家事はおろかトイレや食事もままならない状態です。
つい先ほどもギャン泣きの状態でなんとかお風呂にいれてきました。
私もけっこう精神的、体力的に限界を感じています。
なんのアドバイスもなくてすみません。
お互いなんとか乗りきりましょう。

  • りくまま

    りくまま

    同じ月齢、同じ状況なのですね💦
    本当に、どうしちゃったの?ってなりますよね…
    体重も7kg超えてるので、首もグラグラで抱っこしてても背中が爆発しそうです😅
    かなさんもお疲れ様です😌
    いつかは終わるものですもんね、お互いなんとか踏ん張りましょう!😳

    • 7月3日
ちきゃ

歯が生えそうで痒いとか、暑いとか、寒いとか、そういう可能性を一つずつつぶしていくしかないとおもいます。頑張ってますね。周りに助けを求めたり愚痴ったりして切り抜けてくださいね。終わってみればあっという間です。

  • りくまま

    りくまま

    寝ててもパッと起きて目が合うと泣き出す、とかもあるので、あたしがいけないの!?💦となったりします😅
    終わってしまえばあっという間、実際そうなんですよね。周りに頼りつつ、乗り切れるよう頑張ります!

    • 7月3日
イェーイ

気候や天気暑い寒いだけでも機嫌が悪くなったりすると思いますよ。
うちも天気や気候などだけでもすぐ機嫌が悪くなったりはしてました。
魔の3ヶ月なんて(個人差はあるかもしれないけど)ほんの数ヶ月だけですよ🌝
これからの本格的な(魔の2歳・悪魔の3歳)いわゆるイヤイヤ期に比べたら全然可愛いです。
うちは今ちょうど魔の2歳でイヤイヤ期の状態です。
毎日のように怒鳴っています😹笑

  • りくまま

    りくまま

    始まった頃は雨の日だけだった記憶があります!それがいつの間にか毎日になり💦
    暑さでテキメン怒り出すので、クーラーもずっとついてるような状態で、そこの管理も難しいです🙍
    ほんの数ヶ月…過ぎてしまえば忘れてしまうぐらいの期間なんですよねぇ…
    悪魔の3歳、初めて聞きました!そして怖い…😂
    いずれ来る2歳、3歳に向けて、今のうちにメンタルを鍛えないといけないですね💦

    • 7月3日
ちい

体重が順調なら足りてないということはないと思いますよ💦うちの2人目は母乳が出てても吸う力がなくてうまく飲めてなかったし、母乳がでてても赤ちゃんがうまく吸えてないケースもあると思います。ママの体調で母乳が出なくなる事もあるし…母乳も吸えてるなら原因はなんだろ?便秘とかではないかな?保健センターは電話相談も受け付けてると思うので直接電話相談とかもいいかもしれません🤔

  • りくまま

    りくまま

    あ、体重が増えてれば確かに、足りてるって事ですよね。体重は増え過ぎなぐらい増えてます!
    ウンチも毎日しっかり出ているので、便秘も無さそうです…
    あまりに原因がわからない、自分ももう限界!となる前に、保健センターへ相談も考えてみます!🤔

    • 7月3日