※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
ココロ・悩み

姉が死産後、姉との関係が悪化。姉は私に距離を置いており、家族間の問題で悩んでいる。2人目の出産を控えており、家族との関係が心配。どうすればいいか悩んでいる。

いつもお世話になってます。

相談なのですが...

今年の4月の頭頃、自分の姉が20週過ぎで死産してしまい、その1ヶ月後に私の妊娠が発覚しました。

死産してから姉は私とは連絡を取らなくなり、
死産してから旦那さんと一緒に暮らすことも先延ばしになり、姉は実家に住んでいる状態で旦那はアパート1Kで独り暮らしをしていて形上は別居状態です。

週一には旦那さんが実家に出入りして遊びに来てるそうです。

私が実家に遊びに行くと逃げるように部屋から出て行き私が帰る時間を見計らって母に私がいつ頃帰るかLINEで聞いて帰ったら家に帰るってゆう感じの状態です。

説明しづらくてなんていえばいいのか分からないのですが、こんな状態がもう半年以上続いてます。

私の悪い所

Facebookでみんなに妊娠報告したとこ。
(それは謝りました。)
姉が妊娠して通院していた産婦人科に私が2人目の妊娠で通院したこと。
死産しておすすめ出来ない、先生も最悪!っと言われましたが、全然そんな感じもなくここまで来てます。
私には関係ないのに姉のことに口出ししたり、母に色々言ってることが気にならない。
私が姉に残酷なことをしていると言われました。

でも、姉は私が実家に帰って来て欲しくないなど母に言っているらしく、でも、母は私の実家でもあると思っていて母も姉にはどうしたらいいのか悩んで困ってるみたいです。

私もこれから2人目の出産を控えていて、
里帰りは出来ず考えていませんが、いつか子供を連れて遊びに行きたくてもいけないのがなんか凄く悲しくてどうしたらいいのか分かりません。。。
自分の兄弟なので抱っことか見てもらいたいとゆうのもあるんですがこのままだと難しそうです。。

みなさんならどうしますか?
時間が経つまで関わらないですか?
周りの妊娠や、Instagramも妊娠した芸能人とかは憎くて嫌なのかフォローを辞めたり、凄くナイーブな性格になってます。。

コメント

丸顔

お姉さんも傷ついたんでしょうね💦
でもyuu♡mamaさんが悪いだなんて私はおもいません💦
お母様も仲を取りもるとゆうか仲が良くなるようにしてもらえたら嬉しいですよね´д` 💦
お母様も多分お優しいので言いづらいのかもしれませんね💦
私は一回話し合うかもしれません!
お互いの思っていること、家族が避け合うような形は良くないですもんね💦
お姉さんも直ぐには傷が癒えないと思いますが一度穏やかに話をしてみたほうがいいかもです💦
私の母もおば(母の妹)と疎遠になってしまって、やっぱり元は一つの家族だったので避けあったり、虐げ合うような事は悲しいです( ; ; )

yuu♡mamaさんはお体気をつけてくださいね💦

• yuu♡mama

yuu♡mama

コメントの返信ありがとうございます(>_<)

姉が妊娠する前に私も1度流産してます。死産と流産だとショックの大きさは違うと思いますが、気持ちはわかります。

母は姉仕事を辞めてからずーっと実家の部屋にいて家の事をやってくれたりしてくれてるので母も強く言えないそうなのですが、父は退職して今は無職、母のパートの給料と弟の家に入れるお金でマンションのお金や食費に費やしていてもうカツカツらしく、母からしたら夫婦の問題なのに実家にずっと働かずにいられるのも困るから入籍して結婚しているなら出て行って欲しいのが本音だそうです。でも、それを言えないみたいで。。

姉は息子とは会うのは楽しみだったり、遊んだり気にはしてるらしんですが、私がいるってなると避けるのでLINEで話し合うしかないと思い、LINEで少し話したのですが、しばらく無理と言われました。実家に帰れば露骨に態度に出して姿を消したりされるのでこちらからしても実家に帰りたい気持ちはあるけど、帰りたくないって気持ちもあってもう複雑で...どうしたらいいか分からず投稿しました…>_<…

身体のこと心配してくれてありがとうございます。。

• 11月22日
YUKI♡♡

はじめまして!遅くに失礼します。
私も先月死産経験しました。
お姉さんより週数はあり24wでの死産でした。
経膣分娩で海藻とバルーンと促進剤の使った出産で週数も中期で子宮もなかなか開かず初産で逆子で41時間かかりとても大変で辛くて寂しくて悔しくて、、、
産声のあがらない出産ってもう言葉にならないほどでした。
辛くても頑張って産んであげないといけないって言われた時は泣き崩れました。

だけどyuu♡mamaさんは悪くないんです。お姉さんだって悪くない。赤ちゃんだって悪くない。
誰も悪くないんです。

ただただ、運が悪かったんです。

お姉さんは前向きになるのは時間はきっとかかると思います。
時間が解決してくれると思いますがなんであたしなん!ってきっと思ってるはず。
とても悔しいはず。

私もまだまだ足踏み状態でなかなか前向きになれてません。
妊婦さん見るのも子どもや赤ちゃん見るのも友達とか身近な人の妊娠や出産の報告も今はとても辛いです。

お姉さんきっと今とても気持ちは複雑で、yuu♡mamaさんの妊娠内心は喜んでるはずです。
ただ悔しい辛い気持ちが勝ってしまってるんだと思います。
これは本当に経験した人しかわからないです。

今はyuu♡mamaさん辛いですが、
お姉さんが少しでも前向きになれるまでそっとしててあげてほしいです。
声をかけてあげるのもなかなか勇気いると思います。
かける言葉だって難しいと思いますし、かける側も辛いですよね。

なのでお姉さんが少しずつでも前向きになって気持ちにほんの少しでも余裕が出来たら励ましてあげてください。
あと、、良かったらこの本お姉さんのお部屋のドアの外に置いてあげてください。きっと読んでくれるはず。
(ママさよならありがとう)という本です。
本を書かれた方と赤ちゃんと対話出来る対話士さんが一体となって作った本で、中絶や流産、死産を経験したママに読んで欲しいと作られた本です。
私はこの本を読んで少しずつですが気持ちが楽になりました。
赤ちゃんがどう思ってどんな使命を持って、ママのお腹に来たか。
どんな事を思ってママを選んだか。書かれています。
是非お姉さんに読んで欲しいです。

きっと少しずつでも気持ちが楽になるはずですし、気持ちに余裕が出来たらyuu♡mamaさんの妊娠出産も、喜んでくれるはずです。

yuu♡mamaさん今はあなた自身も辛い状態ですが、今はそっと見守ってあげてください。
そして元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)♡
長文乱文失礼しました。

• yuu♡mama

yuu♡mama

コメント返信ありがとうございます(^.^)

お辛い時期にお話してくだってありがとうございます。
    YUKI♡♡さん、辛かったですよね。

こうゆう時ってどーやって声をかけてあげればいいんだろーって思う時に短な身内で起きてしまって本当にどーしよーって思いました。。

姉は、母が言うには昔から嫌なことがあったり、気に入らないことがあるとずーっと根に持つタイプだから難しいし、正直、もう面倒臭いと言ってます。
    旦那さんである旦那さんが週一しか来なくて一緒に住んでない状態なので姉も前に進まないのかなって言ってました。夫婦の問題だから一緒に暮らし初めて夫婦で協力すれば一緒にいる時間も増えてプラスに考えてくれるようになるかなーって私も思うのですが、死産の経験はしたことがないので軽い気持ちで言うことも出来ないし、悩んでます。

YUKI♡♡さんに言われた本を部屋の前に置いといたら姉からどうゆうつもり?とか同情なんていらないと絶対言われます。。

姉はずっと出血が続いていて入院を勧められたんですが、お金を気にしていて自宅安静を選び、それからずーっと大量の出血が続いて張り止めを飲んでてもお腹が痛いなど言っていました。そしたら、数日後、赤ちゃんが降りて来ちゃって心拍停止で夜中に完璧に出て来ちゃったので麻酔なしの経膣分娩だったんですが、逆子で頭が引っかかりすごい生き地獄のような痛みで辛かったと言っていました。。その気持ちを私はわかってあげられないですが、私も悲しかったです。

やっぱり実家に帰ったりするのもしばらく避けたほうがいいのでしょうか??実家に帰るのは月に2回あるかないかです。

• 11月23日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

そうなんですね。。
    では本は落ち着いてからの、方がいいかもしれませんね。

旦那さんと一緒に住むのは現状難しい感じですかね?
    うーん、、
    なんていうか、、大量の出血出てる時点で張り止めとかの問題ではないですしお金の心配って、、
    その前に赤ちゃんのママはお姉さんしか居ないのに赤ちゃんの事を最優先に考えて居ない。
    入院してて安静にしててそれでもダメだったならって思いますが、なんだろう、、たぶん辛いうえに指示通り入院してればと思ってるかもしれないですね(T_T)

• 11月23日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

姉が入院を断って仕事も辞めていたので自宅安静が可能だからずっと安静にしていたのですが、止血剤や張り止め飲んで横になっていても出たり、治ったりで、私は検診のたんびに入院にならず帰ってくる姉にそこまで出血しているのに帰ってくるのはちょっと心配だし、1回大っきい病院で診てもらったら?と言ったんですが、車の免許もなく、足もないため、大っきい病院に行かなかったんです。。何回も私は優しくこれは酷いから入院した方がいいよ。と。

本人も自分が殺したと言ってました。。もっと言われた通りに入院してれば良かったなど。それを後悔して自分責めてるみたいです。

私はお金の問題じゃないよ。と言いました。

私も姉からのことでストレスになってしまい、安定期入ってすぐに1週間だけ入院になってしまい、そのあとしばらくは自宅安静になりました。

早く一緒に暮らす事が最優先なのに全然一緒に暮らさないのです。
    物件探しも姉任せな旦那らしく、
    姉の親にも挨拶もしない非常識な旦那です。

姉も妊娠してからは2人で引っ越すとかそうゆう話もして入籍したんですが、死産してから姉はもう生活が狂ってしまって全く荷造りもしてない状態で実家にいます。
    年内にはと言ってますが、旦那がはっきりしない人なのでその辺もどうかと母と頭を抱えてます。。

• 11月23日
じゅよ

私は流産の経験があります。
正直、妊婦さんを見るのも
小さい赤ちゃんを見るのも
すごく辛かったです。
私のお腹は大きくならないのに、、、
私の赤ちゃんは死んでしまったのに、、、と自分を責めていました。
その気持ちは、また妊娠するまで続きました。
お姉さんもお腹が大きくなる妹さんを見るのが辛いのでしょうね。
羨ましい気持ち、自分を責める気持ち、いろいろあると思います。
yuu♡mamaさんの気持ちも
もちろんわかります!

時が経つのを待つしかないと思います。それは、お姉さんが妊娠、出産する時まで続くかもしれません。
姉妹同士でも妊娠、出産は大変ナイーブな問題ですよね(;_;)

時間があれば天使ママが書かれたブログを読んでみてください。
少しお姉さんの気持ちに
寄りそえるかもしれません。

いつか仲良くみんなが笑える日が来ますように。

• yuu♡mama

yuu♡mama

コメント返信ありがとうございます(>_<)

やはり、兄弟同士でも妊娠ってゆうのはナイーブな話になりますよね。私も姉がこんなことになるとは思ってもみなかったので正直ビックリとショックがありました。
    でも、その前から妊活初めてた私が、姉の死産後の1ヶ月後に授かることが出来て妊娠報告も私からしなかったんです。出来なかったです。けど、姉から勘づかれ気づかれてしまい、おめでとうと言ってくれましたが、そこからギクシャクし、連絡も取っておらず、完璧に避けられてる状態です。。

天使ママが書かれたブログですね!見てみます。

• 11月22日
きむひめ。

私は先々月稽留流産しました。
とうぶんは妊婦さん、子連れなど
見たり聞いたりするのが嫌になりました。
死産となると、辛さも倍になると思ってます。
頑張って前向きな気持ちになれたときに
仲良しの友達に妊娠発覚...
絶望的でした。
排卵日頑張ってるけど、
ずっとやりとりすると
心が滅入るので時間あけて
返信したりします。
友達は県外にいるので
今は会うことはないので
やりとりだけで助かってる感じです。

きっと、お姉さんは
まだ辛い感情が勝ってるので
しばらくはそっとしておいたほうが
いいかもしれません。
私ならそっとしといてほしいです。

ですが、時間が解決すると思います。
上の方がおっしゃってるように、
姉妹同士でも妊婦となると
家族関係ないと思います...

お姉さんには気がまぎれるようなことなどを
話したりするといいかもしれません。
笑顔が前向きにしてくれます。

• yuu♡mama

yuu♡mama

コメントの返信ありがとうございます(>_<)

やはり、そっとして欲しいって思いますよね。
    私もそうとは分かってるのですが、やっぱり家族だし、兄弟なのに今のこの関係が本当に嫌で、母も間に挟まれてる状態で母もイライラして嫌みたいです。

仕事を辞めて死産してからずっと旦那と会う時以外部屋にこもりっぱなしの状態なので姉は気がまぎれることが出来てないと思います。週一に旦那さんと会ってるくらいだと思います。。話し合うことも向こうは拒否するかのように避けるので本当に難しくてもう気持ちがウズウズしてどうしたらいいかわからなくて…>_<…

声もかけられません(>_<)

• 11月22日
  • きむひめ。

きむひめ。

それはいろいろと困りましたね...
    コメントみましたが、yuu♡mamaさんも
    流産経験してるのですか??
    確かに死産と流産は悲しみが違うと思うけど、
    大切な命が亡くなったとゆうのは
    どっちも同じなのでお姉さんの悲しみを
    わかってあげられるのは主さんだと思います。
    まずは部屋から始めは数時間でもいいので
    出てもらってお話なりお出かけなり
    していったほうがいいですね。
    きっと鬱になってしまうと思います。
    1人でこもっていたらネガティブになり
    泣いてばっかりだと思います。
    そこで、主さんが、
    ずっと泣いてばっかりだと
    天国にいった赤ちゃん悲しがるよ?と
    天国でママのこと見守ってるよ
    みたいなお話をしてあげたらいいのかなって思います。
    女にしかわからない辛さ、
    経験したことある人だけの辛さがあり
    2人で悲しんで泣いていたら
    お姉さんだけど励ましてあげてください。

• 11月22日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

声をかけたりしたい気持ちはあるのですが、声をかけても無視、なに?って怒り口調で言われるだけです。。妊娠前からもそうゆう姉です。。甥っ子にも私にも実家に帰ればうるさいなど言う姉です。

こもってばかりじゃなにも前に進めないからどうかなんとかならないか思ってるんですが、私に慰めの言葉が出ないし、本当に姉の部屋のドアを開けるのさえ怖いです。。母も同じ家に住んでるけどあまり必要最低限会話がないそうです。。

私から避けるのに姉は母に予定日がいつだの、性別がどっちだっただの聞いてるらしくてなんか影でコソコソ話されてる感も嫌で。。

直接私には聞くのは辛いのは分かるんですが。。。

私は姉が死産したあと、自分が妊娠して連絡もしなくなって色々言われて私は妊娠しちゃいけなかったのかなーって凄く思いました。

でも、他の子供を持つ友達に相談したところ、お姉ちゃんと私の妊娠はまた話は別だからそっとしとくのが一番と言われました。
    でも、久しぶりに母と会うと姉がこう言ってたー、あー言ってたと聞かされるともうやだーってなっちゃうんです。。私もどうしたらいいのか分からないから余計です(>_<)母もどうしたらいいのか分からないからあまり用がない限り話さないそうです。

兄弟におっきな溝が出来てしまってこのまま修復は難しいのかなって思いました(>_<)

• 11月22日
YUKI♡♡

やはりそうですか、、
あの時こうしてたら良かったとか自分を責めてるんですね(T_T)
いくらお仕事辞めて家で安静に出来るとしても状態が良くならない時点でちょっとの間でも入院考えれたはずなのに、、、
過ぎてしまった時間は戻れませんが
もう少し赤ちゃんがいてることに慎重になって欲しいですね(T_T)

ていうか!旦那さんしっかりして〜!!!

• yuu♡mama

yuu♡mama

自分を責めて前に進めてないのかなって思ってます。
    けど、姉は私に病院を変えたほうがいいとか、入院してれば出血も治まってたんじゃない?って言われたことが嫌だったみたく、もう私を他人のように避けてます。。

旦那さんは本当にちょっと頼りないので心配だし、旦那の親からもなにも挨拶や連絡を私の母などにしてこないそうで。。
    妊娠したから入籍って感じで死産しちゃって顔合わせもなにもしてない状況です。本当にもうちょっとしっかりしてほしいです。

でも、姉からしたら私が悪いと思ってるので私にはどうすることも出来ないし、ただただ謝る時期と姉が落ち着くまで待つしかないと思うと悲しいですね。。

• 11月23日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

そうなんですね。
    ちょっと悲しいですしなんというか今はそっと見守っていてあげるのが一番なのかもしれないですね(T_T)

• 11月23日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

そうですよね(>_<)ありがとうございます。辛いけど、しばらくそっとしときます。

• 11月23日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

そうですよね。辛いと思いますが今はお姉さんの為にもyuu♡mamaさんは赤ちゃんを無事に元気に産むことが大事ですよ!

• 11月23日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みます!頑張ります★

• 11月23日
YUKI♡♡

グッドアンサーありがとうございます(^^)♡

ころ

時間をかけてそっとしてあげて欲しいです。
うちは少し状況が違うのですが、結婚をしていない(妊娠も)姉と話す時、この手の話はすごく気を遣います。。妹が先に進んでいくのって、姉は複雑に思うことが少なくないみたいです涙。
yuu♡mamaさんも大変心を痛まれてると思うのですが、ぜひ…ぜひ長い目で待ってあげてください。

もうすぐご出産だと思いますので、どうかお身体を大切にしてくださいね^_^

• yuu♡mama

yuu♡mama

ありがとうございます。。

そうですよね(>_<)
    複雑ですよねぇ...。。
    姉も妹に先越されたくないとかそうゆうプライドも強いところあると思うのでそっとしておきます。。

• 11月23日
ぷみぷみチャン

私は今お姉さんの気持ちにとても近い感情です。

私は、子どもが3人そして現在四人目を妊活中。
妊活始めた月に姉が妊娠発覚。
最初は私も早く続きたい!と頑張ってましたが、だんだんと月日がたつにつれ、姉はお腹が大きくなる、自分は全然妊娠出来ず。
そのうち妊娠していることが羨ましく、妊娠出来ない自分が辛くこの気持ちをどうしたらいいかわからず、イライラ。
他にも姉へのいろんな感情があり、姉が毎月来る度にものすごいストレスとイライラがありました。
なるべく話さなくていいように、最低限の会話しかせず、会わないように違う部屋へ行ったり…
yuumamaさんのお姉さんと同じことをしてました。

それから何ヶ月後、姉と腹割って話したのですが、その時は私もスッキリし、以前のように戻れると思いましたが、未だに私は妊娠しておらず、また羨ましさや嫉妬心から一人もやもや。
そして姉が今日出産。あと何日かすれば実家である我が家に子どもつれて産後帰って来ます。
今は妊娠出来ない辛さ、そしてこのやり場のない気持ちを持ったまま毎日姉と子どもに会う事がとても辛いです。
そして、家族や実の母にこの気持ちをわかって貰えないと言うか、このどうしようもない気持ちを伝えたいけどこんな最悪な気持ち伝えていいものかとか色々考えてしまって1人もやもやしてます。

なんか私の相談のようになってしまいましたが、きっとお姉さんも1人もやもやしてるんだと思います。
お姉さんのご主人や、お母様に間に入ってもらってお姉さんの話や気持ちを聞いてもらうだけでも、お姉さんのもやもやが少し晴れるのかもしれないです。
それで全てが解決するわけじゃありませんが、お姉さんもこんな事思いたくないのに、思ってしまう自分が嫌だったりするのかもしれません。

私のもやもやも、きっと私自身が妊娠出来るまでは続くと思います。

yuu♡mama

コメントありがとうございます(>_<)

お子さん、3人いらっしゃるんですか?凄いですね!!

姉もまさにぷみぷみチャンさんと同じ気持ちもあると思います。
話し合うとゆうか、母がお昼一緒に食べに行こうーっとかちょっとでも話す機会が出来ないか姉に誘ったんですが、行かない。2人で行ってくれば?って感じでなにもかも避けてるので今は話し合うことも出来ず、実家に私が帰ることも少ないし、母も仕事で予定がなかなか合わないんです(>_<)
話し合いも設けたいですがなかなか母も難しいねぇー。みたいなかんじで。

一緒に旦那さんと暮らしていないので妊活もしばらくはしてないかと思ってて本当に私自身も悲しいですが、姉の方が悲しいですよね。
しばらくは本当にほおっておくっとゆうのは家族として切ないですがしょうがないですよね。