※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※H&M※
お金・保険

住宅控除の申請はお済みですか?未だにできていないので、申請方法を教えていただける方がいれば詳しく教えてください。

今年の5月に中古で一軒家を買いました!
みんさん、住宅控除の申請しましたか?
出産やらでバタバタしてしまって未だにしてません。
申請した方いたら、詳しく教えてください!

コメント

るしふぁー

4年前に中古物件購入し、控除の申請しました!
必要な書類を用意して、確定申告に行きました。
確定申告は行けば書き方やパソコン操作は全部教えてくれますので簡単でした!

必要な書類等を用意するのが税務署行ったりしなくてはいけなかったので大変でした。

私もわからないことだらけだったので、ネットで調べたり電話でたくさん聞きました!

こういう手続きって大変ですよね!Σ(×_×;)!

Rin&Shoママ

住宅ローン控除ですか??
私は育休中ですが、会社の年末調整で申請しました。
ただ初めての申請の場合は確か3月の確定申告で税務署に申請が必要だったと思います。翌年からは申請書が税務署からまとめた年数分届くのでそれを年末調整なり確定申告で提出する形かと^_^

もーた

住宅ローン控除を税務署でしました!初年度は自分で税務署でやって、次の年からは税務署から届いた書類を会社にだすだけで年末調整の時にやってもらえますよ(。・ω・)ノ
必要書類は税務署のネットみた方が確実ですね!
購入した時に、敷地面積とか家の構造の証明などの書類をとりあえず全てまもめておいて
後はローン組んでいる銀行からも届くローン残高証明書など
家関係の書類は全てとっておくと安心です!
あとは市役所と税務署でもらう書類が事前に必要だったよーな(*_*)

来年の3月までにやればいいので、1月終わり頃から行けばそこまで税務署混まないと思います。
うっかり書類が足りないなどで出直さないといけない事もあるので💦
がんばってください♡
体調きつそうなら誰かに付き添いもお願いしましょう!