※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

旦那に転職してほしいが、本人は怖いと動かず。家計が厳しく、妻は産後パート予定。28歳の旦那に転職望む妻はひどい?

旦那に転職してほしいです…
大学卒業から働いている会社…初めは手取り19万で6年働いて20万になりました。
会社まで電車で1時間。
残業は給料に入っているのでしなければならない&たくさんしても増えない。
営業職なので昼は弁当持参するなと言われるらしくてお昼代がかかる。
ボーナスは夏25冬25ぐらいで助かってますが税金の支払いや急な出費に備えて残してますがほぼほぼ残らず…
2人目も産まれるのにかなりカツカツです…
旦那もやりがいをがんじているならまだしもいつもどんよりしていてこんなんで定年まで働くの?ストレスで死んじゃいそう…と思うんですが本人は転職するのが怖いみたいで動いてくれず今も働いています。
せめて求人だけでも見てみればいいのに…と思うのに何もせずウダウダ言っていて…私も働くはずが妊娠してるので動けず産後パートなどで働く予定です。
旦那は28歳ですが転職を望む妻はひどいですか?
家計も節約してますが正直辛いです。

コメント

こちも

28歳でいまなら引く手あまたでしょうに。何でそんなに躊躇するんでしょうね。

転職活動は時間も精神も(少しお金も)かかりますが、営業なら選びたい放題だと思いますが。

一度転職エージェントなどで相談してみてはどうでしょう?内定もらってみて、やっぱりいまのままがいいって思えば辞退すればいいわけで。

  • まむ

    まむ

    職を変えたら今より給料が下がるのは確実。
    とにかくこわい。
    の一点張りです。。。
    転職活動はたしかに時間もかかるし精神的にもつらいのはわかるんですが。通勤時間も長いし本人も疲れたーと言ってばかりだし正直怒られてばかり見たいです。

    • 7月3日
aona

大卒でその額はちょっと驚き。
転職を望むのもわかります。
二人目が生まれるとなるとなお。
旦那さん本人もしんどさは感じているのですね。
まむさんの転職して欲しい気持ちは知っていますか?

  • まむ

    まむ

    職を変えたら今より給料が下がるのは確実。
    とにかくこわい。
    の一点張りです。。。
    私は見ていてツラそうでこのまま働き続けていけるのは疑問だし心配なことを伝えてますが不機嫌になってまったく動いてくれません。
    いっそ旦那の地元に引っ越してもいいから転職してくれとも言いましたが効果なしうやむやになってしまっています。

    • 7月3日
deleted user

大卒で6年で昇給1万円しかしてないってことですか?😱どういう営業職かわかりませんが大卒であれば昇給率も良いはずですし、30近くで20万円って少ないと思います。もう少し条件のいいところに転職した方がいいと思います。

  • まむ

    まむ


    そうなんですね…
    私もよくわからずとにかく旦那がつらそうなので今ならまだ間に合うとせめて仕事を近くの会社に変えるか営業職を変えてもらいたくて。
    職を変えたら今より給料が下がるのは確実。
    とにかくこわい。
    の一点張りです。。。
    私は見ていてツラそうでこのまま働き続けていけるのは疑問だし心配なことを伝えてますが不機嫌になってまったく動いてくれません。
    いっそ旦那の地元に引っ越してもいいから転職してくれとも言いましたが効果なしうやむやになってしまっています。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの主人も新卒からずっと不動産の営業やってます。個人相手の営業はノルマがあるし残業も多いですが、やったらやっただけもらえるので月80万円ぐらい行くときもあったようです。ただノルマが達成できないと給料も安いので、個人向けより会社相手に営業する方が楽みたいで今はそういう職種です。年の差婚でお恥ずかしいですが、今年の1月に53歳で3度目の転職したばかりです。53歳で見つかるんですから、まだまだ働き盛りの28歳ぐらいならいくらでもあると思います。ちなみに転職したばかりなのに夏のボーナスは満額107万円ほど出ましたよ。

    • 7月3日
  • まむ

    まむ

    会社相手の営業だった筈です😓💦
    本人は営業向いてない…と言ってます😰
    せめて探すだけでもして欲しいので相談して見ます!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    営業は向いてないなら、違う職種でも良いんじゃないですか?今お勤めの会社より、もっといい条件のところはありますよ。ご主人真剣に考えてくれると良いですね。

    • 7月3日
  • まむ

    まむ

    すみません!
    私が間違えていたらしく6年で3.4万増えていたみたいです💦
    でも通勤時間や今ね手取りや旦那の精神状況がよくなく今のままでいるのに疑問を感じるので説得してみます。

    • 7月3日
●

うーん🤔どこに住んでいるかで、給与水準は高いか低いか印象が違いますが、わたしは神奈川住みで主人は30歳で手取り30万くらいです💦

そう考えると、30歳手前にして手取り20万は、正直低いなぁ😭と感じます💦

主人も去年末〜今年始めまで、転職活動してました!
第1希望のところの最終面接までいきましたが、落ちてしまい、とりあえず一旦転職活動は休止してます😰💦

まず、ご主人に"自分の給料が低い"って認識を持ってもらうために、求人広告や求人誌、ネットなどでどんな業種がどんな時間働いていくらとか、福利厚生がどうとか知ってもらっては❓

ご主人が転職に躊躇してる理由がわからないと、ずっとこのままな気がしますよ😰💦

  • まむ

    まむ

    埼玉に住んでいます。
    出産前は私もフルタイムで働いていたのでなんとかなかってましたが今はかなりキツいです。
    職を変えたら今より給料が下がるのは確実。
    とにかくこわい。
    の一点張りです。。。
    私は見ていてツラそうでこのまま働き続けていけるのは疑問だし心配なことを伝えてますが不機嫌になってまったく動いてくれません。
    いっそ旦那の地元に引っ越してもいいから転職してくれとも言いましたが効果なしうやむやになってしまっています。

    • 7月3日
るるるる~

六年働いて一万しか上がってないなら転職を私もお願いします😭
ましてや大学卒ですよね!?

まだ28なら仕事選べますよ!
選べるうちに転職した方がいいとおもいます。

うちの旦那も転職を考えてますが37なのでどうなることやらです…😭結婚したときに転職を念押してれば…ってめっちゃ思います

  • まむ

    まむ

    職を変えたら今より給料が下がるのは確実。
    とにかくこわい。
    の一点張りです。。。
    私は見ていてツラそうでこのまま働き続けていけるのは疑問だし心配なことを伝えてますが不機嫌になってまったく動いてくれません。
    いっそ旦那の地元に引っ越してもいいから転職してくれとも言いましたが効果なしうやむやになってしまっています。

    • 7月3日
  • るるるる~

    るるるる~

    ちょっと面倒かもしれませんが、まむさんも一緒に仕事をさがしてみるとかどうですか?
    今ネットで転職サイトいっぱいあるので!

    今うちの旦那も転職を探していて、会社のブランドばかりみて、あーでもない、こーでもないと言ってるので視野を広げてみたら?と私が気になった会社を私がプレゼンしたりします笑

    • 7月3日
  • まむ

    まむ

    この話を三年前からしてるんですがするたびにすごく不機嫌になってうやむやにされ…最悪の場合今はしんどいから考えられないとキレられます😵
    私もネットで探してますが…
    職種の希望など聞いてもわからないばかりで😅
    今日もう一度話して見ます!

    • 7月3日
  • るるるる~

    るるるる~

    うちの旦那も五年前(結婚した年)から言ってます笑
    主人の場合は辞める!ときめた年にかぎって毎回昇給してるので転職の気持ちが少しうすくなってしまうのかずるずるきてます🤤

    キレられると言いづらいですが、二人の生活にかかわるので話し合いは必要だとおもいます😣がんばってください💦

    • 7月3日
  • まむ

    まむ

    私の間違えで、どうやら6年で3.4万増えていたみたいです😰💦
    それにしても手取りが少ないので考えてもらいたいです…
    そうですよね。正直お金のことでストレスが凄いです。もう考えたくないです…働きたいのに働けない。
    お金を入れてくれるけど足りない。どうにかするのは私。
    頭がパンクしそうです😭

    • 7月3日
ふみた

転職を望むことがひどいとは思いませんが、お金の問題なので切実ですよね。あとは、家計の見直しとか、固定費を削減するとか、いらないものを売るなどしてお金を捻出したり、産後の仕事がスムースに行くよう保育園とか就職先の目処をつけておくとかですかね。
旦那さんのお仕事のこと旦那さんの意見も聞いてよく話し合うといいのでは…。

  • まむ

    まむ

    私が働ければいいんですが私は専門卒ですし就職したことない30なので…
    いっそのこそ旦那が嫌がるなら私が働きに出たいぐらい参ってます…
    職を変えたら今より給料が下がるのは確実。
    とにかくこわい。
    の一点張りです。。。
    私は見ていてツラそうでこのまま働き続けていけるのは疑問だし心配なことを伝えてますが不機嫌になってまったく動いてくれません。
    いっそ旦那の地元に引っ越してもいいから転職してくれとも言いましたが効果なしうやむやになってしまっています。

    • 7月3日
deleted user

大卒で6年目なのにそのお給料とボーナス額は酷いですね…
手取りは営業で契約取れたら上がるとかは無いんですか⁇😓
転職した方がいいですよー✨営業経験者なら沢山求人あると思います‼︎
うちの旦那もまむさんの所と同い年大卒で営業してますが、働いたら働いた分あがりますし、それが普通だと思います(>_<)

  • まむ

    まむ

    職を変えたら今より給料が下がるのは確実。
    とにかくこわい。
    の一点張りです。。。
    私は見ていてツラそうでこのまま働き続けていけるのは疑問だし心配なことを伝えてますが不機嫌になってまったく動いてくれません。
    いっそ旦那の地元に引っ越してもいいから転職してくれとも言いましたが効果なしうやむやになってしまっています。
    おそらく営業向いてないんだと思います😣しょっちゅう怒られてるし移動されかけてました。むしろ移動してくれたほうがよかったのに…
    それがなくなってしまいました。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様は今の手取りで子供の学費とか足りると思ってるんですかね⁇😭
    一度子供成人するまでにどの位お金持ちかかるのか説明した方がよさそうな気もします…💧
    どうしても転職したくないなら奥様が稼ぐしかないですよね(>_<)
    もしかしたら転職するにしてもやりたい事出来る事がわからなくて不安に感じてるのかもしれないですね。。
    大卒なら資格とかお持ちじゃないですか⁇

    • 7月3日
  • まむ

    まむ

    きっとそうですよね😓
    その気持ちはすごくわかるので強く言えないのもあります😰
    私は働くしかないなぁとは思ってましたが2人目を授かったので産後に保育園探して探すつもりですがただでさえ平日ワンオペなのに産後すぐに年子2人を育てながら働いて家事するのが…
    いや。この子たちのためにやるしかないんですが😅
    資格は無いと思います。
    今の会社も就活しないまま大学の紹介で入ったところなので…なんでそこにこだわるのかわかりません😅

    • 7月3日
おもも

二十代三十代なら全然転職可能かと!転々としていた訳じゃないし、家族のためでもあるし転職した方が良いかもですね!!
旦那四十代でしたが転職しました!できましたよ☆

  • まむ

    まむ

    職を変えたら今より給料が下がるのは確実。
    とにかくこわい。
    の一点張りです。。。
    私は見ていてツラそうでこのまま働き続けていけるのは疑問だし心配なことを伝えてますが不機嫌になってまったく動いてくれません。
    いっそ旦那の地元に引っ越してもいいから転職してくれとも言いましたが効果なしうやむやになってしまっています。
    この話を三年前からしてますがするたびすごい不機嫌になってうやむやにされるんです。しまいにはキレられます😰

    • 7月3日
  • おもも

    おもも

    何を根拠に?そぉでもないかもしれないです!もし減ったとしても六年後にはよくなってるかもしれないし!同じ六年後を考えた時どちらが良いか考えてみては?
    なんだかんだ働きたい?
    やめない理由がわからないです。
    やめる前に職安などどこか職場相談に一緒に行ってみては?
    なにか良い情報があるかと思います。
    給料の少ない介護しでも二十あるので、、、大卒だと探せば今よりよい条件ある気がします。前向きに辞めるんです!後ろ向きにとらえず!

    • 7月3日
  • まむ

    まむ

    いや。
    本当ですよね。私も探す前から言うなと言ってますがなかなか…
    どうやら私が間違えていて6年で3.4万増えていたみたいです😰💦
    にしても今の手取りが少ないので転職して欲しいです。
    せめて近くに働くか…
    通勤時間もかかるし給料も安い…旦那の精神状態も良くない。
    なにも良いところが見つからないから考えて欲しいと何度もお願いしています。

    • 7月3日
  • おもも

    おもも

    けど旦那さんが聞く耳持たないならどぉしようもないですよね。
    自分一人なら良いけど奥さんいて子どもがいることを考えての答えなんですかね?視野を広げるのも大事だと思います!!
    辞める=逃げるではないし。
    もぉ少し柔軟に考えても良いのかな?と思います

    • 7月3日
  • まむ

    まむ

    今夜、仕事について話し合いましょうとラインしたら電話きて思っていること話したら前向きに考えてくれました。
    まずは一歩前進です。
    2人目が出来たからですかね😣

    • 7月3日
ママン

うちの主人が新卒~いわゆるブラック企業に勤めていました。私も同じところで事務やってて出会ったのであまり文句言えませんが。。笑

32歳で2人とも転職し、年収は600万→200万まで下がりました。
家賃含む生活費は全て私が出しています。(手取り18万前後)
主人のお給料はは自分の支払い(車のローンと保険、携帯)で終わります。だって手取り10万いかないもの。。

私の実家が近くにあるので、食材もらったりとかでなんとか生きて来た感じです。
転職して1年半、やっと先が見えてきたところです。

お金はとてもきついです。お金のことで喧嘩もありました。
でも、転職して旦那さんは早く帰って来るようになったし(22時→19時すぎ)、休みも昔よりは増えたし(月2→月4。少ないですが希望休が取れます)、前の会社に今でもいたら…と思うとゾッとします。家庭が家庭ではなかったと思います。

転職は若ければ若いほどいいです!しかも新卒から続きて来たなら尚更有利だし、今なら、引く手あまたです!
なにを最優先にするか?お金なのか、家族の時間なのか、、先々家族が幸せに暮らすには…?

長々すみません。私は心から転職オススメします。

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    旦那の精神状況も心配なので転職も視野に入れてもらえるようまずは仕事を探してみたいと思います。

    • 7月3日
りこ

中小企業ならその収入額はよくあることですし、気にしなくていいと思いますよ☆共働きしてないご家庭にとっては少なく感じると思いますが…

でももっとお金が必要なら、営業職であれば収入が増える確率はかなり高いですよ☆

高条件で転職希望なら、職務経歴書で必要になるので予算比や昨対比を年月で表にしておくといいですよ。

私も営業職で28歳のときに転職しました。転職先は営業職ではないですが、7年目に差し掛かった年に昨対割りそうになって、転職する自信なくなりそうでした。

でも、他に業務過程や成功事例なんかも書いておいたら、数字はあまり注目されずに済みました💦

ご主人の不安要素が何か分かりませんが、それぞれの不安要素がどうなるかなんて誰にも分からないので、思い切って面接受けてみたらと伝えてみるのはどうでしょう。

今の仕事を辞めずにトライしてみたら気が楽だと思いますよ☆

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    行動するのも辛い思いもするのも旦那なのでいっしょに仕事を探してみて転職する意思があるようなら頑張ってもらえたらなと思います。
    探してみてそれでも今の仕事がよいなら私が頑張るしかないですね。

    • 7月3日
ひな

大学のレベルが分かりませんが大卒でその給料はかなり酷いですね💦6年で1万しか増えていないてことは今後もほとんど増える見込みもないし…

ただ転職も勇気が必要で、なかなか決断出来ることではないと思います。環境が変わるってすごく怖いことです。転職したからって確実に今より良くなることも保障できないですしね。


でもそんな状況ならまむさんも今後パートではなくて正社員で働いて旦那さんよりも稼ぐぐらいしないといけないと思います。

すぐには無理ですが、奥さんが頑張っている姿を見たら旦那さんも変わろうと思うと思います。


それに働くはずが妊娠っていうのも、結局自分も動かずうだうだっていう印象ですが…
給料が低いのは何年も前から分かっていたことですよね。まむさんももっと早く色んなことを決断して動けましたよね…

相手に上を望むなら自分も同等の努力と決断が必要だと思います。

  • まむ

    まむ

    2人目はまだ先の予定でした。
    今となってはいってはいけませんが予想外の妊娠です。
    保育園の申請資料も集めて働く先を探し始めていた矢先のことです。
    こうなった以上家でできる仕事もしてきましたがつわりと体力が追いつかず体調を崩しながら息子も私にべったりのため泣きまくる息子を旦那に預けて仕事をしたりしましたが出費がかさみ収入もすぐ無くなっていきました。

    旦那が仕事を変えるのがこわいのもわかります。それも踏まえて話しています。一番気がかりなのは本人が辛そうだから仕事を変えた方がいいのでは?と提案してきました。
    旦那の地元に帰って仕事を探すのでも良いと提案もしてきました。

    私も働けるなら働きたいです。
    旦那が主夫になってとも考えたことがあります。

    私は努力出来てませんかね。
    もっと頑張らなきゃいけないんですかね。
    正直私自身も追い詰められてます。

    • 7月3日
deleted user

御主人は真面目なんだと思いますよ。
後、せっかく築き上げた環境が変わるのが嫌なのかも知れません。

正直その環境で2人目を授かり生むのであれば、節約を徹底する他ないと思います( ˆ꒳​ˆ; )

御主人には、生活費足りなかったらこのままだと借金することもあるかもしれないと話してみたらいかがですか?
それでも御主人が動かないなら、借金してハムさんが働けるようになったらその返済に回したらいかがですか?

ただ、働き先など決まっていないと点数足りなく保育園落ちる可能性すらあります。
更に保育料も月令が小さいほど高いです。

一番はしばらくご実家に甘える方が良いかと思いますよ( ິ•ᆺ⃘• )ິ

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    真面目なんですよね…
    6年辞めずに働いたのもその証拠だと思います。真面目すぎて心配でたまらないんです…
    身体も悪くなるばかりでいつか倒れてしまいそうで。
    せめて近くの職場になれたらなと思っています。
    実家にもかなり甘えていて、食材や子供の服、お菓子も買ってもらってるし仕事も定年していて年金をまだ貰っていない状況なのでお金を出してもらうのが申し訳なくなるべく自分たちで工面しようとしてますが急な出費などはカードで払って分割で支払ってますが…追いつけていません。
    旦那の実家にもお金を借りている状態です。
    それが本当に申し訳なくて。なんとかしなきゃと日々感じてしまっています。
    お金の管理は完全にわたしがしているので旦那にも伝えてますが「なんとかなる」と言います。なんとかしてるのは私なんですが……

    そうなんですよね。
    妊娠がわかる前に話を聞きに言った時に言われました。
    でも今は働けないので出産終わった後のこと。今どうするか考えます。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーなのですねー。
    私も昔は真面目な方だったのでよく分かります。
    人間関係難しいんですよね…。
    例えば限界を感じて辞めたいと上司に伝えたら、色々と言われ辞めれずズルズルと働いた事もあります😨

    産後落ち着いたら定年でご両親自由なら預けてパートに行くとかはいかがですか?
    とはいえお子さん小さいからそれも大変かとも思いますが💦

    家賃など高いなら公団申し込みしたり…どちらかの両親と同居なども視野にいれても良いかと思います😅
    産後その状況だと更にストレスなどたまりますし、まむさんもお子さんも辛いと思います😭

    『 なんとかなる。』は私の主人も良く言います( ˆ꒳​ˆ; )
    丸く収まる言葉ですよね。
    私は、なんとかなってたら毎回この話し出ないと思うしこれ以上同じ話ししたくないから、どう何とかなるか教えてと言ってます😞

    出産費用などはまかなえる形でしょうか??医療ローンなどなら金利安いのでそちらなどから借りるのも一つの手だと思います🤚

    • 7月4日
  • まむ

    まむ

    まさにそれで一度上司に相談しましたがうやむやになり…
    本人が良いなら良いんですけどいつも辛そうなんです。

    両親は自由ですが身体が2人とも不自由で…😰
    父に関しては子供が嫌がり同じ部屋にいるのも嫌がってしまうんです😰

    両親と同居は私も賛成で。そうなると今の家を売って旦那の実家の方に行くことになります。
    旦那の祖母が同居しているためこちらには来れない。長男の為うちの実家とは難しい。

    なんだかたくさんアドバイスいただいているのに難しいばかりですみませんでし😓💦

    出産費はボーナスとカードの分割で支払って行こうかと思っていますが医療ローンというものがあるんですね!
    今年は車検もありますし…
    周りの結婚ラッシュなのでもしもの為に考えてみます!!

    • 7月4日
deleted user

持ち家なんですね😱凄い❕❕❕
せっかく買ったのに勿体ないですものね🏠🏠

更に車まであるのですね😆
それは出費がかさみますね( ˊᵕˋ ;)💦

まむさんの可愛い赤ちゃんの為に、一番良い方法を御主人とゆっくりお話ししてみてください❣️

何も出来ませんが応援してます✌😄✌

  • まむ

    まむ

    支払いや税金諸々…今年は車検もあるのでお金は飛びますが…
    車もないと厳しいので😣
    ありがとうございます!

    • 7月11日