※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子を完母で育てていますが、最近おっぱいの張りが減ってきて心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月半の息子を完母で育てています。

今までちょっと授乳間隔があくと痛いほどカチカチになり、ボタボタ溢れ出るほど母乳がでていたのに、
ここ3日くらいあまりおっぱいが張りません…。

息子は飲めば満足そうに寝ますし、たまに吐き戻すので出てないわけじゃないみたいですが、
急にしぼんでしまったみたいで気になってます💦

このまま出なくなってしまうんですかね?😭
そへとも溜まり乳→差し乳に変わったんでしょうか?

経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はっぱ

差し乳になったんだと思いますよ^ ^
私もそうです^ ^

• ぴーすけ

ぴーすけ

変わることあるんですね💦
    差し乳だと搾乳難しいですよね…今までたくさん搾乳して主人にもあげてもらってたので最近それが出来なくてちょっとしんどいです😣

• 7月3日
  • はっぱ

はっぱ

搾乳難しいですね😅

うちはもう夜中の授乳がないので
    預けるのがわかってるときは
    夜中に起きて搾乳してました😅
    それでも2日でやっと1回分とか😅
    ミルクが飲めるなら平気だと思いますが
    うちは粉ミルクがアレルギーなのでどうにか頑張って搾乳です😅

• 7月3日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱり難しいんですね😣
    今まで搾って捨てる勢いだったのでまだミルクは飲ませたことなくて…💦
    今後に備えて試してみた方が良さそうですね😣😣

• 7月3日
kayo

私も今ちょうど1ヶ月過ぎた娘がいますが、1ヶ月経つ前くらいから張りが緩やかになりました!
差し乳というのですね。
私も最初は乳腺炎などになり、搾乳するつもりで搾乳セット買いましたが、結局張りも収まってしまい、使っていません。
完母にこだわろうと思っていましたが、預ける時のことを考えて2-3日に1度はミルクをあげています。

• ぴーすけ

ぴーすけ

出なくなった時のことを考えて今からミルク慣れさせた方がいいんですかね…今まで1度もあげたことなくて💦
    私も最近全然搾乳出来ていません😣😣

• 7月3日
  • kayo

kayo

哺乳瓶使わないと飲めなくなる子がいると聞いたので、慣れさせるために飲ませています。
    搾乳したことがないので差し乳になると搾乳がどれくらい大変になるのか分かりませんが、少しでも搾乳できるなら、それを哺乳瓶で飲ませておけば安心かもしれないですね。
    もしくは白湯を哺乳瓶で飲ませる人もいると聞いたことがあります。

出なくなることもあるんですかね。。
    昨日はあまり寝てくれなかったので、私も出が悪くなったのかと心配してましたが、今日は逆に片乳飲んだだけで寝ちゃったりしていて、気まぐれなだけなのかもしれないです(^^)

• 7月3日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

搾乳で1日1回は哺乳瓶使ってるので、哺乳瓶は大丈夫だと思うんですが、粉ミルクが大丈夫かどうか…😣
    体調の問題で少なくなっただけで、復活してくれたらいいんですが😂

• 7月3日