※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
刹那
妊娠・出産

妊娠33週で早産の可能性あり。ウテメリン処方され、安静に過ごすよう指示。上の子の世話で休養が難しい。抱っこはOKとのこと。体験談やアドバイスをお願いします。

今日で33wなのですが、検診でこのままだと早産になりそうだからと1日3錠ウテメリンを処方されました。切迫まではいっていないですが、自宅でゆっくり過ごしてねとの事です。似たような妊婦さん、どのように生活されていますか?

できれば安静にしたいのですが上の子がやんちゃなため、なかなか休養がとれません…。頻繁じゃなければ抱っこしても良いと先生には言われましたが…。

アドバイスや体験談などお聞かせ願えたら幸いです。

コメント

あきこ

切迫早産で自宅安静中です!

なるべく横になる(寝る)、家事をする時は座りながら(椅子を近くに置くといいです😀)
なるべく外出しない、買い物はネットスーパー
お風呂はシャワーのみ、湯船は×
洗濯や布団干しなどはご主人
お子さんは座って抱っこ

こんな感じでしょうか🤔子供いないので参考にならずすみません💦

ママリ

私は切迫で入院していました!
退院してからもほぼ横になって過ごしています!ただうちは上の子が保育園に行っているため日中はゆっくり1人で過ごせるのですが😵💦

小さいお子様がいるとなかなか難しいですよね、、抱っこは座ってするとか、お腹が張ったらすぐに横になるとかしないともしかしたら入院になってしまうかもしれませんね🤦‍♀️

お大事にして下さい!

ティ〜ティ〜

ちょうど昨日からウテメリンを処方されました‼︎

上の子いるとゆっくりはできないですよね‼︎
遊ぶときも横になりながら…家の中は散らかり放題でも気にせず…
家事は旦那に全て任せて、中途半端でも目をつぶってるところです(笑)

経産婦さんだと、子宮公が柔らかくなるのも早いそうなので、抱っこも座りながら…など工夫しています‼︎

兄妹ママ

私も切迫の可能性ありで、25wからできるだけ自宅安静になりました。
子供は急遽保育園通い。いるときは座って抱っこ。立ってするときは短時間。

買い物は週1で荷物は旦那にすべてもってもらう。自分で料理をしないといけない場合は、座ってする。掃除も毎日はしない。洗濯は旦那任せ。

上の子がいると入院するわけにはいかないので、旦那の全面協力が必要かと思います。

うゆ

初産ですが、同じ状況です。

・ご飯、トイレ、シャワー以外は横になる
・日中の家事は5分以内に済ませて椅子に座りながらやる
・料理、洗濯や掃除、洗い物は主人に任せる
(主人不在のお昼はチンして食べられるものや作り置きを利用)

自宅安静と言っても動き回ると意味がないとのことだったのでなるべく体を横にするようにしています😭

刹那

皆さんコメントありがとうございました。副作用で気分が悪いため、まとめてのお返事で申し訳ありません💦
やはり出来るだけ横になっている方が良いのですね。1日服用してみましたが、はりに変化がないので、主人や両親にお願いしてもっと安静を心がけてみます。