※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠初期の体調不良で仕事が続かず悩んでいます。育休取得か辞めるか悩んでおり、経験者のアドバイスが欲しいです。

育休取得をする為に、出産前まで働くつもりでいます。
ただ、妊娠初期は悪阻が酷くて傷病休暇で2ヶ月程休みました。その後復帰はしたものの、お腹の張りや朝方だけ吐き気と頭痛に襲われ日中は動けるくらいになるのですが仕事に行く気になれず、休みがちです。😫💦
ほぼ出勤出来てない状態が続いています。身体もしんどいし、仕事してる方が息抜きになるという方もいらっしゃいますが私はそういうタイプではないので無理して行っても余計にしんどくなります😭💦
出来ることなら、仕事を辞めて気を遣わずに、ゆっくりしたいです。😢でも、育休取得をした方が給付金が出るので絶対に働いていた方が得なのは目に見えていて、、
旦那の稼ぎも大したことないので、私が仕事を辞めてしまうと家計が苦しくなります😞😔
私と同じように妊娠による体調不良などで、産休取得はしたけど休みがちだった方や、思い切ってお仕事退職された方、また双方で良かった事や悪かった事があればお教え頂きたいです。m(._.)m
サボって休んでる訳じゃなくても、休み過ぎるとサボってるように見えてるのかなとか思ってしまって、考えれば考えるほど気持ち悪さが増します😭😭

コメント

deleted user

私は26週で切迫早産になり入院しました。
入院前は悪阻もなく元気に働いてました。
仕事復帰する予定なので傷病休暇、有給を使ってそのまま産休、育休に入りました。
3カ月近く前倒しで休ませてもらって悪いな…とは思いましたが😅

復帰予定でしたら辞めない方がいいと思いますよ‼️
休んでるのもあんまり気にしない方が良いですよ😊
仕方ない事ですから!

  • めい

    めい


    26週だと、もう随分安定していると
    思いますがその時期にでも
    切迫早産になる事があるんですね😭💦
    大変でしたね(´;Д;`)

    そうですよね😔💦辞めない方が良いですよね😢毎回休みますと連絡するのが辛いです( ; ; )

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    復帰するなら辞めない方がいいと思いますよ‼️
    連絡するの辛いかもしれないですが、無理して会社行って何かあったら大変ですし、赤ちゃん守れるのはゆうたむさんだけですから気にする事ないです😄

    • 7月3日
  • めい

    めい


    仕方ない事と仰ってくださり
    泣きそうになり嬉しかったので
    グッドアンサー付けさせて頂きました笑(´;Д;`)

    今は、こんな状況でも出産後
    同じ職場で働ける事や給付金が
    出ることで安心材料にもなりますよね😭💦

    確かにそうですよね( ; ; )
    無理して行っても、会社は責任取ってくれないですもんね!😢‼️
    赤ちゃんの為にも、自分を追い込まずに気にしない様にします😭

    • 7月3日
YU0123

私も毎日ふらふらで何とか会社にたどり着き、トイレで30分休憩、その後デスクに戻るも全然仕事にならず本当に最低限のことだけこなして帰って8時に寝るという生活を続けてます!いつかは元気になると信じて今だけ今だけと思って出来る限り行ってますよ〜。辞めてしまうのは勿体無いし、辞められないならば、しんどいですが頑張る、本当にきつい日は休む。休んだ時はきちんと謝罪と感謝を伝え元気になったら挽回するしかないと思いますよ〜!あとちょっとと信じて頑張りましょう〜

  • めい

    めい


    凄い頑張っておられるのですね😭💦
    尊敬します泣(´;Д;`)
    そうですね、、あと3カ月ちょっとで
    産休に入れるので頑張りたいのですが
    体と心が一緒に動かずで辛いです😭

    • 7月3日
  • YU0123

    YU0123

    1人目の時も同じ感じでしたが、今は上の子もおり地獄だと思ってます。笑
    でもやっぱり産休育休手当は大きいし、一度やめると保育園にも入れられないので当分無収入になることを思うと、なんとか続けなければと思ってます〜。とりあえず行くことに意味があると思って行ってます。あと数ヶ月、頑張りましょう〜

    • 7月3日
  • めい

    めい


    お子様が居て、妊娠中となると
    想像以上に大変なのでしょうね😭
    確かに、これからの事も考えると
    安易に辞められないですよね💦😫
    保育園の事まで考えれて無かったです!(´;Д;`)
    休みながらでも、残りの数ヶ月頑張りたいと思います!☺️💕

    • 7月3日
ayapi_3710

私は派遣ですが悪阻で約2ヶ月休んでました💦
契約更新はしていただけたので悪阻が少しおさまった頃からまた出勤していましたが、切迫で入院になってしまいそのまま産休までおやすみする予定です😭😭💦
契約更新はしてもらえているので産休は取れます。
せっかくここまできたなら産休と育休は取りたいと思っていました✨
主人のお給料だけで生活出来るけど手当が少しでもあるのと無いのじゃ気持ちも違いますしね😍💕
でも、辞めてしまった方が気持ち的にすごくラクだろうな…ってのは何度も何度も思いました。
職場にも申し訳無くて。

  • めい

    めい


    悪阻からの、切迫で入院😭💦
    大変ですね( ; ; )💦
    私も派遣ではないですが、契約社員なので更新をして働いているので似たような感じですね!🐻🌸
    たしかに‼️そこまできたら、貰えるものは貰った方が得です(*´꒳`*)
    そうですよね、、ほんと辞めたらどれ程楽だろうと思います( ; ; )

    • 7月3日
deleted user

私は転職したばかりの妊娠発覚で産休は取れないと言われ退職一択しかありませんでした。

私自身、働くのが好きだったので退職は嫌でしたが、ゆうたむさん同様 朝方だけ吐き気や頭痛に襲われトイレを離れられませんでした😅

また旦那だけの稼ぎじゃ不安でしたが月々貯金に回せるほど何とか過ごせています!(むしろやりくり上手になりました😂)
今思えば身体も休まるし私は退職して良かったかなと思います!


今はとにかくお身体お大事になさって下さい!😀

  • めい

    めい


    転職したばかりだと、産休は
    取れないんですね💦😢
    たしか、1年くらい働いていることが
    条件とか色々ありますよね😵

    同じ症状ですね( ; ; )
    ほんと辛いですよね、、、

    こんなこと言っていいのか
    分かりませんが、羨ましいです😭💦
    やっぱり、お金の不安もありますが
    身体を、休めたいってのが今は一番に思います💦😭

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ😢
    最初は戦力外通告された…と思ってしまいました。😅

    周りや実母からも羨ましいや恵まれてると言われます!

    最初は家系も苦しいし自分が重荷になってる気しかしませんでしたが旦那のおかげです😭💦

    ゆうたむさんが良かったと思える選択が出来ますように(-人-)

    • 7月3日
  • めい

    めい


    ほんとですね( ; ; )
    条件を知らなければ、そう思ってしまいますよね😵💦

    旦那様さまですね!笑😊💗

    はい、ありがとうございます😭💦
    なんとか産休育休取得を出来る様に
    残り数ヶ月頑張ります(´;Д;`)

    • 7月3日
はる

上の子の時そうでした😢
社員で産前ギリギリまで働いてれば、育休も貰えてて…💦
でもゆうたむさんと似たような状況で、体調不良が続きかなり休みがちになってまともに仕事にも行ける状況ではなく😟家計も苦しい状況でした。

職場は気にせずいいよと言ってくれましたが、自分が耐え切れなくて退職しました💦

  • めい

    めい


    似たような状況だったのですね😭💦
    共感して頂けてホッとしました😢
    自分の体のしんどさと、職場に対して気を使ってWでシンドイですよね😵!

    私もあと少しで産休なのに
    頑張れない自分が凄い嫌で、でも
    体はしんどいし、、、
    色んな思いに追い込まれて辞めた方が良いのでは。と思ってしまいます😭

    • 7月3日
みるきぃー

妊娠発覚後、仕事辞めました!
良かった点は同じく職場に気を使わなくて済むし一日家でのびのび暮らせる事で日々の仕事から解放されてリラックス出来ました!
仕事に行かない分、昼御飯代や間食代、帰り道に何か買ってしまう衝動がなくお金も使いません♪
物欲が減るのでカード代金が驚くほど減りました(笑)
ゆっくり家事ができるので大掃除とかしちゃったり。
こういう期間に資格取得をするべきだと思いました✨

悪かった点は育児給付が受けられない…でも、失業保険延長をしとくと産後からは失業給付を受けられることもあります!
経過していく毎日が暇であっという間に一日が過ぎて行くことに少し不安を感じてました(笑)

私は妊娠初期から卵巣が腫れていて結果、卵巣嚢腫で緊急入院と緊急オペで一週間入院しました。
なので仕事をその時していたら…と考えると大変な穴を開けることになってたので辞めていて本当良かったです💦
その後もハイリスクな妊婦で病院も行く頻度が多かったので仕事をしながらはキツいと思いました💔

  • めい

    めい


    すごいご丁寧に回答して下さり
    ありがとうございます💕😍👍

    妊娠発覚後に退職されたのですね!
    やっぱり職場に気使いますよね😭
    辞めると、のびのび暮らせるのも
    羨ましいです(´;Д;`)
    私も仕事のストレスから、衝動買いで
    カードがいつもえらいことになってるので、辞めたら減りそうです笑😵😂

    やはりデメリットは
    給付金ですよね、、お金💰の問題
    大きいですよね(´;Д;`)

    でも、緊急入院やオペになったとの事で大変でしたね💦😭😭
    妊娠中は何が起きるか分からないので
    妊娠したらすぐ産休にしてくれたら良いのにって思いました😅

    • 7月3日
もちもちちくわぶ

産後にお金なんていくらでも稼げますよ。
妊娠中はストレスが一番よくないです( >Д<;)
あんまり自分を追い込まないでください。

  • めい

    めい


    ありがとうございます😭💦泣
    そんな事言って頂けて嬉しいです😢

    海外と違って日本人は仕事に
    一生懸命で、ちょっと休むだけでも
    うるさい気がして本当にしんどくても
    ダメだダメだ😭と思ってしまいます💦

    妊娠中のストレス良くないですよね
    あまり追い込まない様にします‼️😭

    • 7月3日
にこ

私も同じ頃ような感じでした!!

今年の1月から2月までは
傷病手当で休んで。
仕事復帰したものの体調が安定せず
2月から4月までは
1ヶ月に7日出勤出来たらいい方でした。

5月に入ると切迫早産で3週自宅安静…
6月になってびっくりするぐらい
体調が安定して
出勤できるようになりました。

31周ですが週4で7時間勤務で
働いてます!!笑

私みたいに急に元気になるかもなので
辞めない方がいいと思いますよ!!

  • めい

    めい


    本当に似ていてビックリです‼️😅
    私がサボりじゃないって
    思えました笑(´;Д;`)💦💦

    本当にしんどいですよね泣
    私は悪阻が終わった!動ける!と
    思ってたら、完全復活ではなくて
    日によって吐き気が酷かったりと、、
    会社にどう説明したらいいのか
    分からなくなってきて😭😭
    自分自身も、これから楽になるかも
    分からないのにどう話せば良いのか
    迷う事が多々あります( ; ; )

    回答して下さった方の中にも
    切迫早産になったという方多いですね
    でも皆さま元気に復活出来ていて
    よかったです🌸💕

    突然、体調安定することもあるんですね!(*´꒳`*)
    そう考えると、辞めるのは避けた方が良いですね😢👍
    タメになるアドバイスありがとうございます!💗

    • 7月3日
あーママ

私は2月からずっーと休職しています!つわりで入院し、それからもずっーと寝たきり、廃人生活でしたよ😥

安定期に入ってもつわりはあり、体力も落ちていて、仕事に復帰するのを諦めましたぁ…。
職場には本当に迷惑かけたとは思います。
辞めようかと思いましたが…産休・育休取れるなら本当にもったいないと言われました…なので休職扱いで今は傷病手当申請しています。

今は無理しなくていい時だと思い吹っ切って休職して良かったと思ってます!
ゆうたむさんも無理せず今は自分の身体と赤ちゃんのことだけ考えてもいいと思いますよ。

人生の中でたったトツキトウカぐらい無理する事忘れてもいいと思いますよ😊

  • めい

    めい


    2月から休職されているんですね!
    悪阻に入院、、お辛いですね😭💦
    体力が落ちるのも分かります!!
    悪阻で2カ月間家で、ほぼ寝たきりでその後少し階段上り下りするだけで息切れしてビックリしました‼️😅

    私が言うのもおかしいですが
    復帰しないで良いと思います( ; ; )
    職場の方も勿体ないと仰ってくださって良かったですねー!💕☺️

    私は契約社員だからか、傷病手当は90日間しか取得出来ないと言われて残り20日くらいしか残っていません😭
    そんな限られた日数で、体調良くなる訳じゃないのに変ですよね。😔

    泣きそうになります!😭😭😭
    本当ですよね。人生の長い時間から
    考えてみればトツキトウカくらい
    神経使わず自分と赤ちゃんだけの事
    考えても良いですよね😢👍🌸

    会社からは、産休前はいっぱい
    働いてた方が給付金多く出るとか
    傷病休暇残りこれだけやからとか
    プレッシャーに感じる事多くて、、
    悪阻のしんどさや妊娠中の体調の
    目まぐるしい変化を理解してもらえてないんだろうな。と感じます💦😭
    働けるなら働いてるわ‼️と言いたいです(´;Д;`)

    • 7月3日
  • あーママ

    あーママ

    なかなか板挟みですね…。

    傷病手当って職場のですが?
    私の職場は1ヶ月分だけお給料の基本給がでましたが…あとは健保協会の傷病手当金を申請しましたよ!

    なのでもう一度確認してみてはどぉですか?
    保険料払ってるので全員が貰える義務ですよ!それに90日間なんて短いし、健保協会のは1年半だった気がします。

    そんな給付金いっぱい貰えるからって言われても…働けないのは本当にしょうがないですよね😭
    そりゃ働けるなら働いてお金貯めたいですよね!

    本当に…どうしてそーなるのか…
    ちょっと酷いですね😥
    悔しいです😳

    つわりはなった人しかわからないので…理解出来ない人には出来ないからそこは割り切って!
    何かよい方法があるといいのですが…🤔

    • 7月3日
  • めい

    めい


    傷病手当金は、会社で入ってる
    健康保険から出る分です!😢💦
    おかしいですよねぇ、、(´;Д;`)
    ありがとうございます!
    もう一度会社に確認してみます泣😭

    そうですよね、、、
    給付金いっぱい貰えると言ってきたのは会社の男性上司2人からです。😔
    嫌味とかで言ったのではなくて
    恐らく、良かれと思って言ったんだと
    思うんですけど💦それでも、しんどいって事解って貰えてないんだな。と痛感しました😭💦
    何も考えずにモノゆうなよってイラっとしました😫💦

    • 7月3日
  • あーママ

    あーママ

    今再度調べましたが…1年半ですね。
    もしかしたら…最悪…業務規定に書かれているか…

    そしたら90日で復帰出来ない人は皆クビか自己退社するしかないって事ですかね?契約社員だからって事ですかね?
    酷いですね😡😡😡

    とりあえず職場に確認ですね!
    給付金いっぱい貰えるっていうのだって11日以上働いてる日が12ヶ月なきゃいけないのに…休みがちの人にそんな言い方失礼だと思いました…😳

    ごめんなさい💧
    私がひとりで怒ってもダメですね😂

    とにもかくにもまずは事務やお給料の事などわかってる人に確認ですね!

    ゆうたむさん負けないでくださいね🙌
    応援してますよ✨😊

    • 7月3日
  • めい

    めい


    わざわざ、お調べ頂き
    ありがとうございます!😭💦
    私も、会社の保険組合のホームページを見たのですが1年6カ月と記載してありました!😵なので、保険組合の相談窓口に最高90日間と説明を受けたことメールで相談して回答待ちです!☹️

    本当ですよね!90日間で復帰出来ない人ってどうなるの?って感じですよね。😓😥ほんと酷いです(´;Д;`)

    いえいえ!一緒にこんなにも考えてくださる方とお話し出来て感激です!泣
    凄く心強くなれました!😭‼️🌸
    はい!負けずに頑張りますっ!
    本当にありがとうございます!

    • 7月3日
  • あーママ

    あーママ

    頑張って下さいね!
    また何かあったら答えられる事はお答えしまーす🙌

    ゆうたむさんが傷病手当ちゃんと受けられますように✨😚

    • 7月3日
ぴよぴよ

私も妊娠初期につわりが酷く、3カ月ほど休職しました( ; ; )
そのあと職場復帰したのですが、まともに出勤できず遅刻・早退・欠勤のオンパレードです(^_^;)

日によって体調が変わるので、毎回会社に連絡するのが苦痛で…
お気持ちとてもよくわかります!!!

お腹にも負荷がかかるのか、
いつも仕事帰りは辛くって😥
毎日辞めようかと悩んでます…

わたしの会社はあまり理解のある方ではないのですが、辞めてしまうと将来が不安なのでとりあえず産休まで休みながらでもがんばろうと思ってます😭
ただ、そんなにがんばっていいことあるのか?と思うこともあります…

仕事を続けるモチベーションを保つために、『もしサボってると思われても周りになんと言われても、わたしは人間を育ててるんだぞー!』って開き直ってます🤣

  • めい

    めい


    あ〜泣 同じですね(´;Д;`)💦
    共感していただけて嬉しいです泣😭

    まともに出勤出来ないですよね!?
    本当にしんどいですよね😭😫
    分かりますー!毎回毎回休みますと
    連絡するの辛いし、自分が本当に
    しんどいと思っていてもサボってる様に思われてないか不安です( ; ; )

    でも、凄い頑張っておられてますね!
    遅刻してでも行ったりしている事が
    素晴らしいと思います!😊👍💗
    私は遅刻してまでも行く気になれず、、もうゆっくりさせてくれぇ、、となります笑😓

    仕事帰りに辛くなるのもすごく
    分かります!妊娠しているだけで
    体力使っているのに仕事もして
    気使ってとなると疲れも倍以上ですよね、、(´;Д;`)💦

    理解があまりないってそれだけで
    マタハラって思います‼️😫
    何かあっても責任とってくれないですし、私もそんな頑張っても💦って思います‼️☹️
    話が逸れますが、こないだ大阪で起きた地震の時も全線電車が止まっていてもバスやタクシーに乗って出社した人が大勢居て、鳥肌立ちました笑( ; ; )
    日本人のどうにかしてでも仕事に行く精神の度が行き過ぎてる気がして💦
    そこまでしてでも頑張る💪意味がわたしには理解しがたいです( ; ; )

    すみません、長々と😓
    そうですよね、誰に何思われようが
    お腹の中には愛おしい赤ちゃんを育てていますもんね!それだけで立派なお仕事だと思います💗☺️

    • 7月3日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    返信ありがとうございます😊
    わたしも共感できる方がいて、とても嬉しいです😭💓

    世の中の元気にがんばってる妊婦さんとか、働きながら子育てしてるママさんとか、もう本当に尊敬します……しんどすぎてすぐバテますし、疲れまくりです😥
    会社へ行けず、家でごろーんな日も多いですよ🤣笑

    地震の時、思いました〜〜!!💦
    みんな偉すぎるわ…自分だったらぜったい会社行かないって思いました!笑
    理由はいろいろあるにせよ、世の中みんな、働きすぎ・頑張りすぎですよね…😱

    今日の仕事帰りも、体調が優れず辛くなってしまって…
    でも優しいおじさんが席を譲ってくれて✨『元気な赤ちゃんを産んでね』と声かけてくださって!!😭
    泣きました。笑

    お互いに無理せず、赤ちゃんに会えるのをたのしみに過ごしましょう💓🍼

    • 7月3日
  • めい

    めい


    自分だけが、頑張ってないのかなって
    麻痺しちゃいますよね💦😭
    なので、ママリで相談して共感できて嬉しいです笑!🌸

    分かります!フルで働いて
    子育てして、妊婦さんでもむっちゃ
    働いてる人見ると、尊敬しますよね。
    私には同じ事出来ないです💦😅
    しようとも思わないです笑( ; ; )

    家でゴローン仕方ないですよ!
    私も今日休んで一日中しんどくて
    寝たり起きたりの繰り返しです😓
    もうすぐ旦那帰って来るのに何も
    家事出来てないし、、、(´;Д;`)
    明日仕事行けるかも不安です😭💦

    地震の時思いましたか!!
    ですよね!おかしいって日本人、、
    って怖くなりました💦😫
    もういいやん、休もうや。って😓

    おじさん優しいお方ですね💗☺️
    私も同じ事されたら泣きます笑
    最近涙もろいので余計です( ; ; )

    そうですね!無理禁物で
    赤ちゃんに会えるまで乗り越えましょう(*^ω^*)💕👍

    • 7月3日
さき

私も悪阻がひどく2ヶ月会社休み入院もしました💦
退院してからは会社に行きましたが、立ち仕事で1時間くらいしたら気持ち悪くなり早退、欠勤繰り返してました。
安定期入ってからもつわりは終わらず
妊婦だからしょうがないと割り切って仕事してましたが行ってもすぐ早退するので最近は朝から休んでます。
私も退職できれば1番いいですが、生活できなくなるのでしょうがないですよね😥
辛かったら休んでもいいと思います!
休めるときに休んでください。

  • めい

    めい


    同じですね〜!泣😭💦
    入院までされて大変でしたね( ; ; )

    しかも、お仕事が立ち仕事だと
    尚更お辛いと思います😓💦
    私も、安定期に入れば今まで通り仕事も出来ると思っていましたが違いました笑(´;Д;`)

    本当にお金の問題で、、中々退職する事は難しいですよね😭💦
    そうですね!私も休めるときに休もうと思います!今日も休みました。笑😭

    • 7月3日
  • さき

    さき

    安定期入ればつわり終わると思ってたので‥今は出産まであるんじゃないかと諦めてます😅
    私も休みました。(笑)

    • 7月3日
  • めい

    めい


    私もそれ思ってました!😅💦
    産むまであると割り切った方が良いかもしれないですね( ; ; )笑

    あ!同じ笑😅👍💕
    お互い
    ゆっくり休みましょう(^ω^)笑

    • 7月3日