※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の疑いで入院し、促進剤を使用中。子宮口が4センチしか開いておらず、人工破水も予定。赤ちゃんは元気だが、不安と恐怖がある。赤ちゃんと頑張ります。

先月の29日に妊娠高血圧症候群の疑いで
即入院になって、2日様子見て
安定しなかったら
バルーン入れて促進剤って言われ、
昨日、1日促進剤しましたが、
張りは良いし、間隔もいいけど、
子宮口がまだ4センチ程度しかあいてなく、
破水もまだしていないため
すごく長引きそうなので
昨日は促進剤中止し、
また今日再スタートです。
そして、今日は人工破水させるって言ってました。

個人差はあると思いますが、
いつ産まれるんですかねー?😭

張りも地味に痛いし、
内診の時の子宮口確認も激痛なのに、
人工破水させるって恐怖でしかありません。

赤ちゃんはそんなの関係ないよ!ばりに
元気もりもりでボッコボコ暴れてるんですが
まだ予定日まで2週間早いので
のんびりなんですかねー?

質問じゃなくて申し訳ないですけど、
不安と恐怖をぶつけてみました💦

7時からまた促進剤が始まるので
赤ちゃんと旦那と頑張ってこようと思います。

コメント

アロマ

高血圧症は、どんな感じの診断で入院になりましたか?

• はづき

はづき

検診の何日か前から血圧が140/90くらいから120/50くらいの間でずーっと行き来してて、足もパンパンに浮腫んでしまい、むしろ全身が浮腫みすごくて、ナースが血圧測ってもちょい高いかなー。くらいだったんですが、既に臨月だったし、いつ産んでも可笑しくないから、入院して様子見て落ち着けば退院してもいいけど、このまま産んでしまおうかという判断をされました。私の場合、腎臓にも少し炎症が起きてたみたいです。
    一般的に妊娠高血圧症候群は、上が140、下が80過ぎたら軽症の高血圧症候群となるみたいです。毎日血圧測りますが、その度に高いと、頭痛くない?とか、目の前チカチカしてない?って聞かれます。少しでも血圧高くて不安だと思ったらすぐ相談された方がいいですよ!

• 7月3日
  • アロマ

アロマ

実は、昨日も目の前がチカチカ銀色のキラキラが見えたり、昨日まで片頭痛が2~3日あったり、検診では、最初に図る、血圧が、必ず140越えるのです。何分か、休んでからはかり直すと120台まで下がりますので、それでいつも提出してました。たしかに、最近とくに、足と手のひらの、むくみすごいです。

• 7月3日
  • はづき

はづき

1回目測った時のも一応提出した方がいいかと思います。何度か測り直してこの数値になったと言うのも伝えた方がいいです!
    妊娠後期になると浮腫みは仕方ないって言われますが、血圧が高めなら高血圧の為って言うのも考えられるので、自分から先生に言った方がいいです!あと、体重はいきなり増えてませんか?私は1週間で2キロ増えてしまうほど浮腫みがスゴかったです。
    でも、入院して減塩食になって、基本安静なんですけど、そのような生活送ってたら、浮腫みは完全ではないですけど、目立たなくなりました。しょっぱいものや揚げ物などはあまりとらない方がいいです!あとお菓子も!そうするだけでだいぶ体は楽になると思いますよ!
    ただ、血圧のことと、目の前のチカチカのことは先生に相談され、指示を仰いだ方がいいと思います!何かあってからでは遅いので。

• 7月3日
  • アロマ

アロマ

改めて、塩分気をつけようと思いました。体重も、かなり増えてます。
    今週検診で話をしてみようと思います😭アドバイスありがとうございます😭✨

• 7月3日
  • はづき

はづき

いえいえです!何もなければいいですね!
    妊婦さんで居られるのももう少しなので、楽しんでくださいね!

• 7月3日
  • アロマ

アロマ

本当に詳しく教えていただき、ありがとうございます。経験者の方でためになりました😭ありがとうございます‼️

• 7月3日

おはようございます。
私も同じく高血圧症になり、バルーンと促進剤で出産しました。

私も1日目は間隔よく陣痛はつくものの、子宮口が開かず、
2日目の朝からまた促進剤でした。
私の場合は夕方に破水させてもらい、その後すぐに生まれましたよ♡
破水させると一気にお産が進むというのはよくある事らしいです。

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね♡
頑張ってください♡!

• はづき

はづき

同じ方が居て心強いです!
    全く同じ状態ですね!
    破水させてもらったとき、痛かったですか?

ありがとうございます!!
    頑張ります😭‼

• 7月3日

退会ユーザー

破水は全然痛くありませんよ♡
    ただ破水してからの陣痛が今までとは比べ物になり内くらい痛いです(゚◇゚)
    でも、1人目の時は破水から20分、
    2人目の時は破水から3分で産まれたので割とすぐでした!
    ちなみに上の子は促進剤入れて2日目の夕方、
    下の子は促進剤入れてから1時間で産まれました。
    ある程度子宮口が開いてから先生が見極めて破水させてくれると思うので、きっと破水させるということは「もうすぐ!」という事です♡
    頑張ってください♡

• 7月3日
  • はづき

はづき

そうなんですね!
    とても安心しました!
    私、内診の時ですら激痛なのに、耐えられるのかなって不安になってて💦
    破水から短い時間で産まれてるんですね!
    ちなみに、子宮口何センチくらいのときに破水してもらいました?

• 7月3日

退会ユーザー

内診で激痛だと、もしかしたら痛いかもしれないです😭!
    でも陣痛中にしてくれるので、陣痛の方が痛いのは確かです。笑

子宮口が意識朦朧としていてハッキリ覚えていないのですが、
    それまで6センチからずっと開かなかったので、6センチ以上~だということしか覚えていないです😭
    下の子の時は勝手に破水しました😭

• 7月3日
  • はづき

はづき

陣痛中ならそっちのけですね💦笑

やっぱりそれくらいになってからなんですね
    今日も長期戦になりそうだ💦💦

• 7月3日

退会ユーザー

私も朝から打って産まれたのは5時半でした😭♡
    頑張ってくださいね♡!

• 7月3日