※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

子育てにお金をかけるか、働くか悩んでいます。幼児保育の無償化を活用するか、待機児童や保育料の問題があるため、入園時期や園選びに迷っています。3歳差ママさん、アドバイスをお願いします。

カテゴリお金と迷ったんですけど子育てにしました!
間違っていたらすみません。
大阪市在住なんですが
大阪市は4歳5歳が幼児保育の無償化になってるのですが
やっぱり3歳児クラス(年少さん)から入園するより
4.5歳児になってからの方がお得?ですよね?

家計がギリギリで貯金がなく、生活しようと思えば主人の収入だけでも出来るんですが貯金が出来なくて…
パートなど働きに出たいけど来年度の4月から入園すると
長女は3歳児、次女は0歳児クラスになります。

3.0歳児クラスは激戦やし、住んでる地域に待機児童もそこそこ居てます。
点数制で主人は100点でも私は資格や就職先などはないのでパートになるのでパート先に内定もらってるとして考えたら最高80点。
パート先に内定がもらえなく職場を探してる時点では60点。
最高合計180点と考えても
2人ともが同じ園に通うのは無理だと思うし、役所の人にも厳しいと言われました。
2人預けると上の子は保育料100%、次女は50%かかります。
私のパート代で保育料を払うと結局貯金はそんなに出来ないし、風邪などでお休みをもらうと下手すればパート代で保育料を賄えない事もあるんじゃないかと思うと
少ない金額でも貯金の為に働くか
あと1年待って結局、園は違うけど長女が4歳クラス、次女が1歳児クラスでの入園を狙って長女は幼児保育料の無償化で次女だけの保育料を払うと考えた方が賢いのでしょうか?
でも1歳児も激戦クラスなので下手すれば待機児童になりかねません。
そうなると長女だけ保育園もしくは幼稚園に通わせて私は専業主婦になってしまうんですけど…

来年度からの入園を考えた園見学に行くか、1年置くか迷ってます。
3歳差ママさん、先輩ママさんよければアドバイスください😭❤️

コメント

s

子供の社会性の為にも早めに入れてあげた方がいいと思います🙌🏻
ただ、保育園なら預かってもらえる時間が長いぶん働く時間も長くできてお給料ももらえますが、幼稚園だと預かってもらえる時間が短いのでその時間だけのパートを探すのは厳しいし、お給料もほんとお小遣い稼ぎにすぎないと思います…
わたしも大阪市で保育園に通ってて、同じ職場のママさんが幼稚園無償化を利用してるのですが、バス代と延長料金だけで結局毎月保育園くらいお金がかかると言っていました😂
完全に専業主婦なら無償化の幼稚園でもいいと思いますが、働くなら保育園か幼稚園でも延長料金がかかることを覚悟した方がいいかもしれません😂
それか、幼稚園預かり時間内の短時間だけでお小遣い稼ぎができる仕事が見つかればいいですね😉✨
長々とすみません…