※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひ~ち~ママ♡
お金・保険

夫に産休中の支援を求めたら借金は無理と言われました。専業主婦になることを考えているけど、生活費や手当について教えて欲しいです。借金が必要ならどこから借りるべきかも知りたいです。

こんにちは!
お金の事でかなり悩んでいますので皆さんのお知恵を拝借したく投稿しました!
[現在の状況]
・夫の扶養内でアルバイト勤務
・現在妊娠8ヶ月
・上の子3歳で保育園に通ってます(月額47000円支払)
・来週末には産休に入ります。
・旦那が家計管理しています

上記の状況で、旦那に扶養内だから産休中や育休中手当は貰えないから上の子の保育料と私の毎月の支払(保険、子供の保険等で4万程)面倒見るのを宜しく!と伝えた所『無理な借金してまでは無理』との解答…
専業主婦の話まで出てきた始末です…

そこで皆さんに教えて頂きたいのが、専業主婦になったとして…
①毎月いくら貰ってやりくりしてますか?
また、
②やっぱり扶養内だと産休中、育休中の間は手当は貰えないですかね?
③もし産休中、育休中の保育料やらの支払で旦那の言う借金をするとなるとどこから借りたら良いのか?その借金は私も一部でも支払をするというのを旦那に伝えた方が良いのか?

上記の三点を教えて下さい!
正直、私としては仕事は辞めるのは簡単ですがまた日々の生活が苦しくなり求職して面接してとかが大変だし子供二人となるとより就職は難しいと思うのでここは旦那に踏ん張って貰いたい気持ちが強いです…これは勝手すぎますかね?

皆さん、是非コメント宜しくお願いします!


コメント

chiko.a

素朴な疑問なんですが、、
保育料47000円払ってるなら(未満児ですよね?)
それなりに収入があると思いますが。。
年少さんにあがれば保育料は半額になりますよ。

  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    横浜市で認可ですが小規模保育室(2歳までしか保育出来ない場所)の所に預けており所得からいくと現在47000円なんです(T.T)
    認可で3歳枠に今再申請している状況です。
    もう一度3歳の認可の金額を確認してみます!
    3歳から金額変わるのを忘れていたので教えて頂きありがとうございます!(^-^)

    • 11月22日
4姉妹ママ

私は扶養内で働いてますが
雇用保険ありなので
育休手当もらってますよ‼
明細見てください‼雇用保険
ひかれてるなら貰えますよ☆

うちは毎月食費3万日用品(おむつミルク込み)2万で生活してます。
旦那さんがお金管理してるのなら
なんにいくらかかってるか
聞いたがいいですよ‼
内訳きいて削れるとこ
削って赤字にならないように
一緒に考えてみたらどうですか?
頭から借金するとなると
返済もきついと思いますよ‼

  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    扶養内でも手当ありなんですね!!もう一度給与明細休みあけでも確認してみます!良い情報ありがとうございます!(^^)
    今二時間かけて旦那の収入支出の全内訳を書き出して貰ったり後々のシミュレーションの話を沢山しました!
    お金に余裕無いのに支払ってるのがあったりしているのでそこに関しては見直す方向で話が出来たりしました!(^^)
    ただ、保険を沢山組み保険貯蓄がメインの為動かす現金が少ないので産休、育休中は保険を担保に保険会社に借りる方向で話が決まりました!
    やっぱり、詳細の内訳やら話し合いは必要と改めて痛感しました!
    ご意見頂いて本当にありがとうございます!

    • 11月23日
  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    話し合いできてよかった
    ですね~☆
    私がお金管理してて
    マイナスになった時期があって
    一人で悩んだことがあって
    思いきって旦那に相談したら
    怒られることなく
    こうしたらいいとアドバイスくれたりで
    お金で一人で悩まず2人で
    解決していこうと
    やはり話し合いが必要と
    思ったので♪

    • 11月24日
  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    本当話し合い出来て良かったです!
    ただ、私の必要最低限のしかない支払の中での保険解約した方が良いなどまたまた私のだけ削るばかりの話に途中なったりしていたのではっきり旦那には言わせて頂きました(笑)
    そういう意味でも話が出来て良かったです。(笑)

    • 11月24日
ファン

①夫の給料管理なので25万収入-15万支出=10万貯金のやりくりです。保育園には入園していません。上記保育園の料金なら-で赤字にならないです。
②扶養内でも、育休はもらえます。アルバイト先にアルバイトでも育休制度があればですが。
③借金する気がありません。
保育園費用も世帯収入にあわせて金額設定されてます。
生活レベルを下げる努力を、夫婦で相談して。借金をしない工夫をします。

  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    コメントありがとうございます!
    夫の収入30万越えてるはずなのに無理と言われるのがやっぱりおかしい感じですね…
    ファンさんの言う通り今夜でも話し合いをしてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月22日
ふみせいママ

①お金の管理は私がしてます。
旦那のお給料から、毎月お小遣いと交通費を渡していますよ。
②扶養内で働いていても、会社によって手当は貰えると思います。ただ条件が満たしていたりいなかったり。
③育休中は保育所に預けるのですか??もし可能なら通わずに保育料を浮かせる選択などはできないのでしょうか?
子供の保険が4万っていうのはちょっと高い気がします・・・。うちも保険は見直しました。
私も扶養内で働いていて今は育児休暇してます。福利厚生があるので、育児休暇が終わっても同じ職場に戻ることが出来ます。
今は旦那のお給料だけで、ギリギリですが暮らせています。あとは児童手当てだったりありますよね。

  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    扶養内でも手当が?!
    ちょっと会社の就業規則を再度確認してみます!
    育休中、保育料を浮かせるとなると一時退園という事ですか?
    保険で4万は私がかけている保険2件がメインで子供のは4000円程です。紛らわしくてすいません(T.T)

    • 11月22日
  • ふみせいママ

    ふみせいママ

    育休がいつまであるのかにもよりますが…私は預かり保育がある幼稚園に長男を入れました。保育所より安いです。ただ、制服代などはありますが…。
    保険は安いので良いかなと思います。

    • 11月22日
deleted user

質問から、ひなままさんが理想としている環境がつかみきれませんでした💦

専業主婦になって、旦那さんに踏ん張って欲しいと言うことでしょうか?それとも、育休明けるまでやりくり踏ん張って欲しいと言うことでしょうか?
だんなさんがやりくりに疲れて、ひなままさんに専業主婦になってやりくりしてくれって言ってるということでしょうか?

どれにしても、旦那さんの給与だけでは厳しいのなら、やりくりをどっちがやるかは別として、育休とって復帰がいいと思います。
保育園に入れれば、扶養内レベルの仕事なら両立はじゅうぶんできると思います。私はフルタイムで二人別園に通わせて働いていますよ。
そして、保育園さえ確保できてれば、転職と言う選択肢も増えます。

我が家は月の手取りが35~50で、保育料は二人で2万いかないですので、、旦那さんかなり稼いでらっしゃるのかなぁって印象受けました(>_<)地域によってお値段違うので何ともですが!

ちゃんと真面目に家庭のことを考えた上での気持ちなら、勝手とは思いませんよ。ただ、現実とのバランスの取り方は夫婦でも価値観が違うので、お互いの把握できていることなどよく話し合って、今後の良いことも悪いことも二人で心づもりの上で協力して乗り越えるというところまですり合わせをする必要はあると思います。

予測できる事が少ない状況の段階で、何かの時の選択肢をわざわざ減らすのは後々の自分達の首を絞めることになるので、めっちゃ無理をすることはないですけど、できるうちは後々のために今は少し頑張っておこう、っていう動き方の方が安全だと思います。選択しなきゃいけなくなったときに、「あのとき迂闊なことせずこうしといてよかった」と思えるように。

  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    コメントありがとうございます!遅くなってしまいすいません!(T.T)
    文章が紛らわしくてすいません!私の理想としてはやはり今の仕事は辞めずに育休を少し取得し5月に復帰。4月から認可に二人を入れられるのが理想です。最初、旦那も自分の給料だけでは無理という事で私も働くというのでお互い働く事になったので…
    だから、旦那には産休、育休中は踏ん張って貰い私も少しだけ僅かな貯蓄を切り崩さないといけないかな。というのが気持ちとしてあります。
    ハナミさんの地域は保育料安いんですね!!
    横浜市は高くて本当困ります(T.T)
    これからちゃんと話し合いをしたいと思っていますが旦那がちょっと逃げ腰な為そこも困り気味な感じです(。>д<)
    あの時あーすれば良かったと後悔しない結論を出せる様に頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月22日
♡ひ~ち~ママ♡

皆さん!詳しく教えて頂いたり意見を言って頂いたりと本当にありがとうございます!(*^-^*)
先程二時間程かけて旦那の収入支出の内訳を書き出しじっくりとシミュレーション含み話し合い出来ました!
旦那の場合、現金貯蓄型ではなく保険貯蓄型だった為すぐに動かす現金がなく借金という発言をした事が分かったり、余裕がそんなに無いのにも関わらず余計な出費をしている事も判明しました!
余計な出費は見直すとの方向で話も進み、産休、育休中は組んでいる保険会社に借りる方向でも話が決まりました!
また、今後のシミュレーションで専業主婦になった場合でも

♡ひ~ち~ママ♡

すいません!(T.T)
途中で回答ボタンを押してしまいました!(T.T)
専業主婦になった場合でもやはり私の定期支出を面倒見るのは何とも厳しそうなのでやはり私が辞めずに復帰しやっていく事でも決まりました!
ただ、やはり認可の結果次第ではまた話し合いが必要ですが…(^o^;
でも、皆さんのお陰で良い話し合いが出来たので本当にありがとうございました!(*^-^*)

sakusachi

扶養内というかアルバイトという形態では難しいんじゃないですかね(°_°)
支払いですが、借金はやめた方がいいです。失礼ですが4万円ほどの支払いで生活が危ぶまれるのは危険だと思います。
食費、光熱費、携帯、全て見直す必要があると思います。

  • ♡ひ~ち~ママ♡

    ♡ひ~ち~ママ♡

    コメントありがとうございます!(^^)
    旦那とも家計の内訳の話を昨日した所、年間30万以上の支出が明らかになったり要らない保険を組んでいたりと判明したので削れる物は削るように話し合いをしました!(^o^;
    見直すのは本当に大事ですね!
    ご意見本当にありがとうございます!(^^)

    • 11月23日