※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家事・料理

おかし作り得意な方教えてください(>_<)。もうすぐ息子のお食い初めがあ…

おかし作り得意な方教えてください(>_<)♡

もうすぐ息子のお食い初めがあるので、買ってきたケーキにアイシングクッキーでデコレーションしようかなと思ってます。
ですが、今までクッキーすら作ったことないので練習で今日初めてクッキーを焼いてみました🍪

型を抜く時、生地が崩れちゃってうまく抜けなかったんですが

伸ばしてから冷蔵庫で寝かす
冷蔵庫で寝かしてから伸ばす

どちらが正しいんでしょうか??(>_<)

あと、アイシングはセリアで売ってる簡単にできるやつで明日さっき焼いたクッキーを使って挑戦してみようと思ってますが、使った事ある方コツなどはありますか??

アイシングクッキーって、冷蔵庫で冷やして固めるんですか??

初歩的な質問ばかりすみません(>_<)

コメント

H.mam

私はクッキー作るときはラップに包んで丸く纏めて寝かして伸ばしてます!
でも面倒だからそんな寝かさないです笑

アイシングは常温で固まりますよ♪
クッキングシートで絞り機みたいなのを作って使うんですが、モノにもよるかもしれないですが柔らかいので先を切るとき大きく切りすぎないようにした方が扱いやすいかなと思います♪

• ななな

ななな

そんなに寝かさなくてもいいんですね!(^^)
    伸ばしてから寝かせてました(笑)
    逆ですね❗️

細く切るようにしてみます⭐️
    常温でいいんですね✨
    上手にできるように頑張ります♡

遅くにありがとうございました(^^)

• 11月22日
miki☆

元パティシエです🍰🍴
参考になれば(☆∀☆)♪

クッキーの生地はサクサクにするためにゴムベラで切るように混ぜ合わせたあと
ラップをしいた上に出来るだけ四角くなるように生地をおき、ラップでくるむときも四角く、出きるだけ同じ厚さになるように包みます。
それから冷蔵庫で半日は寝かせて下さい👍
時間がないときは冷蔵庫で数時間寝かせてもいいですが、凍らないように気を付けてくださいね😃(笑)
四角く、同じ厚さにしてから寝かせることで麺棒で延ばすときに、簡単に均一な厚さにしやすくなります‼クッキーの生地は手で直接触れば触るほどバターがゆるくなり柔らかくなってしまうのと、素早く作業しないと生地はどんどん扱いづらくなるので触る回数を減らしてはやく伸ばすことが大事です☀
伸ばすときはまな板の上にうすーく小麦粉を振り、麺棒にも振ってください☆
伸ばしながらこまめに裏表をひっくり返し、その度にまな板、生地に薄く打ち粉をすることでベタベタすることなく伸ばせますよ☆

セリアで売ってるアイシングがどのようなものかわからないのですが、、
自分で作るアイシングであれば
卵白+粉糖+レモン汁+色粉
が基本です👍
なので、常温でしっかり乾燥させてから湿気を防ぐために家であればタッパーに入れて密封して保存します☆
冷蔵庫なんかに入れたらクッキーも水分を含むしアイシングもベタベタになります。
あとは、クッキーは焼いたあと必ず完全に冷めてからアイシングしてくださいね😋

頑張ってください😋🍴🍰

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(^^)
    元パティシエさんからのアドバイスとても参考になります❗️

クッキーは昨日焼いちゃったあとだったので、お食い初めの時に参考にさせていただきます⭐️

アイシングは先ほど昨日焼いたクッキーにやりました♫
    セリアのアイシングは、粉に少量の水を混ぜてクッキーに乗せて乾かす感じです✨✨
    冷蔵庫には入れないようにします(^^)!

今乾燥中なので出来上がりが楽しみです♡
    とても参考になりました❗️
    ありがとうございます☺️

• 11月23日
Haruki

私は冷やしてから伸ばして
型抜きをします!!
生地が崩れる場合もしかしたら
用量があっていないのでは?
水が多いなど
もしくは伸ばすさいに小麦粉を
まな板などにひっつかないように
するため少量を目安に使ったりも
します(^^)
あとは生地が薄すぎる???
私もプロでもないですし、
趣味でしてますので、私も間違えてるかもしれないので
ご参考程度に(*^^*)!

• ななな

ななな

冷やしてから伸ばすんですね⭐️

もしかしたら、伸ばしてから冷やしてしまったので生地が崩れちゃったのかもしれないです(>_<)(笑)

クッキーミックスみたいな粉で作ったので、用量は大丈夫なはずなんですが😖
    生地も薄すぎないようにやってみます‼️

夜遅くにありがとうございました♡

• 11月22日