※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

妊娠21週で赤ちゃんの体重が軽いですが、羊水や胎盤も含めて考えると1キロ以上増えているのは普通ですか?

今日妊婦健診に行ってきました。21週で前の検診から1.4キロ増加してました。赤ちゃんは男の子だろうということで大きくなってたのですが、6ヶ月の体重平均は500g前後という話でお腹の赤ちゃんは400gくらいしかないということでした…。自分の体重は1キロ以上増えているのに赤ちゃんの体重が軽くてちょっと心配です。そういう経験ある方いらっしゃいますか?羊水とか胎盤とか含めて1キロ以上ふえているだけでしょうか?

コメント

ゆゆ

同じくらいですよー!
2キロ体重増えてて
赤ちゃん300くらいって言われてて
でも問題はないそうで
むしろ体重増えすぎで、
赤ちゃんまだ300しかないのに
2キロも増えてるからちゃんと運動して
体重減らしてと言われました😅

• なっち

なっち

主人とか両親とかなるべく動かないでと言われるので、運動不足っぽいんですが、ちゃんと動いた方がいいですよね😓

• 7月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

今動かないとこれからお腹でかくなったら動けないから体重どんどん増えるよーて先生に言われました😭
    お腹張るとかあったら動かないほうがいいと思いますが😭

• 7月3日
わっかー

そんなもんですよ。先生に何も言われていないのであれば必要以上に心配したり検索しない方がいいですよー💦ストレスになっちゃいます💦

• なっち

なっち

先生に特に言われなかったので、大丈夫ですかね🙄気にしすぎないようにします、ありがとうございます🙇

• 7月3日
はる

私もその時期かなり増えましたよ〜!
途中少し体重が減り、また臨月に増えて、出産時にはプラス9kgでした🙌

胎盤や羊水もそうですが、
母体にはある程度脂肪がつかないとなので、1ヶ月で1キロくらいなら全然心配ないと思います💓

• なっち

なっち

もともとガタイもいいし、やや肥満なのであんまり体重増えすぎないようにと最初に言われたので気にしてるんですが、気にしすぎですかね?😓

あんまり増えすぎないようには努力したいと思います、ありがとうございます🙇

• 7月3日
  • はる

はる

私は最初に、
    母体が小さいから赤ちゃん大きくなりすぎないよう体重増加は8kg以内におさめましょうって言われてました🤣
    が、その先は何も言われませんでした🙌💓

ご飯はしっかり食べて、
    おやつは我慢!ですかね😁💓

• 7月3日
しゅうまい

赤ちゃんの体重を計るのは、大腿骨の長さとか、頭の大きさから割り出すので、先生の手で機械操作するので、1ミリ2ミリの誤差は出てくると思います。それだけで何グラムも違ってくるので、まだそんなに心配はいらないと思いますよ^ ^
私も生まれる直前で3000グラムくらいですって言われてて、実際産んだら、3500グラムもありました(笑)

• なっち

なっち

推定体重なんですね🙄🙄
    そういえば私の弟も2700くらいで産まれる予定が3600あってびっくりしたという話を聞いたので、そういうかんじでいればいいんですかね!ありがとうございます🙇

• 7月3日

私その頃3キロ?4キロ?くらい増えてたと思います、、、😂
赤ちゃんは平均より大きい方でしたが、まだ赤ちゃん500gくらいしかないから全部ママの脂肪だよ!!!ってめっちゃ怒られました(笑)

• なっち

なっち

わたしもこれ以上増えるともともとやや肥満なので何か言われそうです😓😓
    なにか気をつけていた事ありますか?

• 7月3日

退会ユーザー

仕事してて、フルタイム立ちっぱなしだったので、安定期でドンと増えて35週まではプラス10キロで止まってたんですが、仕事辞めてから10キロ太りました(笑)
    歩くことは大事なのかなと思います🤔
    あと、、、お菓子は良くないです🍪🍫🙅‍♀️笑

• 7月3日