※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アレキックス
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が大泣きしました。授乳後にお腹が張っていたが、マッサージしたらミルクを吐いて落ち着きました。母乳主体で、ウンチは1〜2回。お腹の痛みから泣いたのか不安です。同じ経験の方いますか?

今2ヶ月半の娘を育てます。さっき娘が大泣きしました。
おっぱいかと思ってあげたんですが、その前の授乳から1時間も経ってなかったので母乳があまり出ず、また泣いたのでミルクを飲ませました。
20ぐらい飲んだとこで嫌がるようになり、また大泣き。
オムツを確認したらちょっとだけしっこしてて、それを替えてる最中も大泣きで…
その時お腹触ってみたらすっごいカチカチで、お腹が張って泣いてるのかと思い、軽くマッサージしたら、さっき飲んだミルクを全部吐いてまた大泣き。
病院に連れて行こうかと思ってたらだんだん落ち着いてきて、それと共にお腹も柔らかくなってきました。
大泣きして力入れてたから硬かったのでしょうか?
今はぐっすり寝てますが、大泣きの原因がわからなくて、大丈夫か不安です。
ほぼ完全母乳ですが、ウンチは1日1回、多くて2回です。
たまにしない日もあって、今日は(日付が変わったから昨日か!)してません。
なので、お腹が苦しくていきなり泣いたんでしょうか?
今までこんな大泣きすることがなくて戸惑ってます…
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ゆっぴ

心配なら小児科で受診をおすすめしますが、
2ヶ月半だとまだ胃がしっかり形成されてないので
赤ちゃんは母乳やミルクを飲みすぎた分だけ吐いて調整しているようです。
お腹がカチカチだったのが気になりますが、長時間でなければ大丈夫な気がします。

お熱は測りましたか?
いつもと様子が違うのはお母さんしかわからないことです。
少しでも気になる節があれば
病院に行ってください(o^^o)♪
いつも通りであれば大丈夫です。
うちの娘も飲みすぎてゲボゲボ毎回吐く子でした。
最初は心配でしたが、完全に飲みすぎて苦しくて泣いてました。

赤ちゃんにとってのミルクや母乳が100mlでも大人にとっては
2リットル相当の飲み物を飲まされた状況と同じと聞いたことがあります。
なのでゲップをしても
すぐ寝かせたらやはり苦しいとおもうのでしばらく縦抱きにしておくのもお勧めです(*^▽^*)

• アレキックス

アレキックス

返信遅れてしまいすみません(>_<)
    回答ありがとうございました(^^)
    あれから起きても機嫌も良かったし、ウンチもしたし、授乳のときもゴクゴク飲んでて、いつもの様子に戻ってました(^^)
    あれからちょっと泣いたりした時にお腹触ったら同じように硬くなって、泣き止むと柔らかくなるので、やっぱ力が入ってたからかな?とか思ってます(^_^;)
    今は飲ませたらゲップ出てもしばらく縦抱きにするようにしました!

• 11月30日
Maaaaaa

心配なら病院の受診をお勧めします。娘が0ヶ月の時に今までにないぐらい大泣きする日があり、おっぱいやミルクを飲ませても吐いてしまうことがありました。おかしいと思い、病院に連れて行ったら胃と腸が空気でパンパンになっていました。そのまま1週間入院しました。

• アレキックス

アレキックス

返信遅れてしまいすみません(>_<)
    回答ありがとうございました!(^^)
    あれからいつもの様子に戻り、ウンチも出るようになったので、とりあえず様子見ることにしました!

胃と腸が空気でパンパンになることあるんですね(>_<)
    私も毎回吐いたりするようなことがあれば気をつけてみます(>_<)

• 11月30日
  • Maaaaaa

Maaaaaa

体調戻ったみたいで良かったですね(^O^)娘はげっぷをすることが苦手でそれに加えて哺乳瓶でミルクを飲むことも下手くそだったので、げっぷの排気だけでは追いつけないほど沢山空気を吸ってしまっていたみたいです。もうすぐ4ヶ月の所まで成長して大分上手にげっぷできるようになりました(*^_^*)

• 11月30日
  • アレキックス

アレキックス

そーなんですね(^^)
    娘ちゃん、げっぷが上手に出来るようになったなんて成長の証ですね(๑´ㅂ`๑)

• 12月1日