※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

現在マイホームを検討中。旦那は自衛官で年収500万円、私は専業主婦だが将来は働きたい。4200万円のローンが心配。生活や教育費に不安あり。他の自衛官の家族はどうしているか気になる。話し合いが難しい状況。

何度も質問させて頂いているのですが、なかなか話がまとまらず、もう一度相談させて下さい(>_<)
現在、マイホームを検討中です。旦那は年齢30歳、陸上自衛隊に勤務しており、現在の年収は500万程度です。私は現在26歳、専業主婦ですが介護福祉士と柔道整復師の資格を持っており、今後福祉施設かリハビリ施設で勤務したいなと考えています。正社員になれば私の住んでいる地域だと年収約300万円〜400万円ほどが平均のようです。しかし旦那は訓練などで不在の事も多く、子供の事を考えるとパート勤務になる可能性の方が高いと思います。
現在4200万円のローンで建てる予定になっています。
私は正直4200万円は厳しいと思うのですがどうなんでしょうか。。
マイホームを持っておられる自衛官の同僚、先輩方からは妻がパートでも全然生活していけるし大丈夫と言われているそうなのですが本当でしょうか😅💧
月1回くらいは外食して、年に1回は近場でも旅行に行って、子供には習い事をさせて、大学にも通わせて、できればもう1人2人子供も欲しい、特別優雅な生活をしなければやっていけるでしょうか。。
500万円程の年収の方、ローンはどれぐらいで組んでおられますか?
今も訓練に行っているのでなかなか旦那と話し合いが出来ず、全然話がまとまりません😵

コメント

ぱんまん

うちは年収400万で2500万円のローンです(´∇`)ちなみに年齢は26の時建てました😌🌟

• ぱんまん

ぱんまん

書き忘れました💦
    私は専業主婦です!
    2人目産まれて落ち着いたらパートはするつもりです😊

• 7月2日
  • まい

まい

回答ありがとうございます!
    400万で2500万円ですか(>_<)
    やっぱりそれくらいですよね。
    子供は2人は欲しいのであまり無理したくないです💧
    旦那と相談します!

• 7月2日
  • ぱんまん

ぱんまん

うちは35年ローンで毎月6万です🌟60歳で払い終わる予定です♪
    ボーナス払いはありません(><)
    子供2人になると経済的にもですが,車も普通車2台持ちじゃないと厳しいですし…
    4200万は少し厳しいかなと思いますね😅
    40年ローンとなると70歳までですよね?😳
    もお少しおさえて,老後にゆっくりもいいと思いますよ(´∇`)

• 7月2日
  • まい

まい

自分たちに見合ったローンを組もうと思います。
    私の住んでいるところも田舎なので車は必須です💧
    そうですね、ゆっくりしたいです(>_<)

• 7月2日
ゆーまま

4200万だと、月いくら支払いになりますか??
私も専業主婦で主人が年収450万ほどです。
ボーナス払いなしで月4万ほどの中古物件を購入しましたがもし新築を購入していたら、毎月赤字だっただろうなと思っています。
家を購入するとなると固定資産税などの支払いもあるので。
私が節約下手というのもあると思いますが、、、
私自身もそのうち建て替えを考えていますが、
正直450万では、月に10万近いお金を支払いするなんて無理だなあと思っているところです。

• まい

まい

月6万円、ボーナス月28万円40年ローンになります。
    かなり厳しいとは思うのですが、旦那は大丈夫となぜか強気で😅
    もう一度考え直します!

• 7月2日
ままり

今は育休中の為、旦那の年収のみ500万ちょっとで3200万円のローンです💦💦ギリギリかなぁ〜と思っています😫
自衛官ではありませんが…💦

• まい

まい

そうなんですね😨
    もし2人目が出来れば私の収入もあてにできないし。。
    もう一度よく相談します。

• 7月2日
スポンジ

うちは今から家を考える予定ですが、500だと4200万は生活はできるでしょうけどちょっと厳しそうな感じもします。
頭金幾らかで結構変わりますが35年ローンで月に10万くらい返済する感じですかね?

奥さんがパートなら子供が2人3人になった時にはその収入は全部ローンに消えると思います😵

• まい

まい

そうですよねぇ。
    月約6万でボーナス月約28万円の40年ローンです😅
    もう一度よく相談します!

• 7月2日
あきあめ

高いといえば高いし、大丈夫と思えば大丈夫です。
なんともいえません。さこさんの生活費などがわかりませんから💦

マイホームって本当に難しいですよね。
でも安く済まそうと思えば、もっと安い家はあります。

ようは、さこさんが望む生活がどうなのか、だと思います。
ローン額が現在の家賃より高ければ、今より生活の質は確実に落とさなければならないと思います。

家が快適であれば多少のお楽しみは我慢できる!

もしくは

楽しみにたくさんお金を使いたいから、住居費は抑えたい!

のか……。

一度、計算してみたほうが早いし、ご主人とも話がしやすいと思いますよ。

私は最近、学費などだしてあげられるのか心配になったので、自分達が65歳くらいになるまでの年間プランを出してみました。
ローン、光熱費、食費、教育費、保険、通信費などはもちろんですが、出産はこのあたり、車の買い替えなども含めて出しました。
結果、65歳前に赤字になることがわかり、少し引き締めないとなぁと思ってます😭

• まい

まい

旦那は良い家に住めれば、旅行や外食などは我慢できるとの事です。
    私は今より高い家賃になれば、生活の質は落ちちゃうので、あまり乗り気ではなくて😅

• 7月2日
き。。。

私も今検討中ですが、マイホームでかかるお金と子どもの進学資金、自分達の老後資金などの目標を踏まえてローンを考えようと話をまとめました。
払いきれるだろうとは思いますが、将来子どもが成人した時、子どもに心配されるような切り詰めた生活はしたくないねと話し合い、ホームメーカーを検討してます。
マイホーム考える時楽しいのもありますが、不安もついて回りますよね😅

• まい

まい

そうですよねぇ(>_<)
    子供には本当に迷惑はかけたくないです。
    楽しい時もあればマイホームブルーに陥る事もあり疲れちゃいます😅

• 7月2日
R

年収500万で4200万の借り入れは怖いですね!💦約8倍!
ローン審査は通ってますか?

月の返済がいくらで、やっていけるか計算すれば想像しやすいと思います😊

• まい

まい

ローンは通りました!
    同僚も同じ金額でローンを組んだようで、なぜか強気で困っています。💧

• 7月2日
りまま

さこさんがフルタイムで働くならって感じでしょうか。
パートだと保育園代でほぼ無くなるかな?
月々を軽くしてボーナス半分~三分の二くらい返済に当てる感じになると思いますよ。

• まい

まい

そうですよねぇ(>_<)
    つらいです💧

• 7月2日
うこ

自衛隊って定年が早いんじゃなかったですっけ?40年ローンはキツくないですか??💦

• まい

まい

54歳です😂💧
    その時退職金で繰り上げ返済すると言っていますが、老後の資金も貯めておかないといけないので怖すぎます。

• 7月2日
けんぴー

うちは505万の時に4300万ほどのローンを組みました。公務員ということで審査は通りやすかったのだと思います。
ちなみに35年ローン、月々102000円ほど、ボーナス月に98000円ほどプラスです。

うちはお恥ずかしいことに毎月赤字ですので、ボーナスは支払いに消えます。なので貯金が全くできない状態で、どうにか過去の貯金には手をつけないように生きています。それでも子供はあと1人ほしいねなんて言ってます。

私は今は専業主婦ですが、3人目が産めたら、その子が幼稚園に入ったタイミングでパートに出るつもりです!

• まい

まい

そうなんですね〜(>_<)
    やっぱり厳しいですよね😭
    どこかコストダウンできる所を探して、ローンを減らす方向でやってみます!

• 7月3日
棚か?🤔

陸上自衛隊の旦那がいます!年収も年齢も職業もほぼ同じ介護士です!😁私は二人でフルで働くと子供も作れない、習い事などさせるならフルで働くと何かと親がいない状態になるので扶養に入りました😅今は産休に入りましたが!雇用保険に入っていないので私の会社からお金は出ません😅

マイホーム買いましたが
2600万で35年ローンで繰り上げ返済はやっぱりボーナスでする予定です!

私の場合は心配性なので旦那給料だけだと周りは余裕じゃんと言われますが
正直ボーナス貯金しないとて感じです😁

旦那にお金かかりますし!
宴会だーなんやかんやで😳
正直マイホームだと賃貸のように
住宅手当つきませんし🤪

でも年々給料上がりますし普通の貯金が出来れば大丈夫だと思います!?
4200万、、、んー厳しいような
貯金次第でなんとかなるような?

• まい

まい

回答遅くなりすみません💦💦
    結局4050万円になりました。
    4000万越えですが😱

ほんと宴会多いですよね😅
    色々節制してここまで来たらやるしかないと思い頑張ります!

• 9月20日
  • 棚か?🤔

棚か?🤔

ムカつくくらい、会社て習い事?て思いますよね😅正直宴会多いと子供にお金かけられませんよね😅月8回とかありましたもん!🤪

半年に1回給与上がってるので若いうちは大変かもですが、大丈夫だと思います!

• 9月20日
  • まい

まい

ほんとそーですよね。笑
    異動の時期とか宴会続きで最悪です😅

退職が伸びたみたいなのでそれも期待して、、頑張ります!ありがとうございます💗

• 9月23日