※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

離乳食のグッズで迷っています。ブレンダーや手動のおろし金で悩んでいます。手入れやコードレスの利便性、出番など考慮中。時短希望でどちらが向いているか教えてほしいです。他に必要なグッズもあれば教えてください。

連投失礼します💦

もうそろそろ離乳食のグッズを揃えないとなぁと思っているのですが、家電で迷ってます。

ブレンダーやチョッパーなどを購入するか
擂粉木やおろし金などで十分なのか…

調べてみたもののどちらも一長一短でどちらが自分に合うのかわからなくなってしまいました😭

ブレンダーやチョッパーで気になっていることは
・手入れが面倒ではないか
・キッチン周りに開いているコンセントがないのでもし使うならコードレス希望、そうなるとパワーが弱くならないか
・安くないものを購入して、あまり出番がないのではないか

おろし金など手動で気になっていることは
・冷凍ものを一気につくるときにしんどくならないか

などです。

面倒くさがり、最近子供が離れるとすぐ泣くのでできれば時短希望だったらどちらのほうが向いていますか?🍀

また、今のところ
スプーン
食事用のエプロン(シリコンタイプ)
冷凍用の蓋つき容器(小分けできるもの)
を購入予定ですが、他にも必要なものがあれば教えて下さい💦
お皿は当分は家にあるプラスチック小皿で代用
お茶はいきなりストローマグを試そうかと購入済です。
月齢は早いですが、哺乳瓶はミルク!と決めてるのか、色が違うのが分かるのか、麦茶やお白湯だとぷいっと横向いて哺乳瓶の乳首を口にすら入れさせてくれないので夏が厳しくなる前に少しでも試してみたいと思ってます😅

コメント

ぴーママ

こんにちは!
裏ごしとか大変なので、ブレンダーがあれば時短にもなりますが、ウチの場合、裏ごししたサラサラのものが嫌いだったみたいで、裏ごしもやめて潰しただけのものをあげていました🤗 始めてから1ヶ月ほどでみじん切りのものや、お粥もほぼ全がゆに近いものをあげています! お子様の好みもあるのかな〜〜とは思いますが、高い家電を買って使わずに終わると持ったいないですもんね〜〜😭
始めてみてから決めても良いかもですね🙆‍♀️

• はるか

はるか

好みにあえば裏ごししなくて大丈夫なんですね!てっきりまだ消化器官が発達してなくて要裏ごしなのかと思ってました💦
    そうなんですよー😭使わないと勿体無い、その分アレ買えたなぁとか思っちゃうんですよね💧

• 7月2日
ちなっちゃん

初めての子だったので、離乳食用のおろしやすり鉢などセットになったものを購入していましたが、ほとんど出番ありませんでした。

ブレンダーを持っていたので1度使ってしまうともう手でいちいち裏ごしなどやってられませんでした。
ウチもコンセントなかったですが、延長コンセント置きました。電動だったので…

また小分けして冷凍保存したかったので、ブレンダーの方が一気にたくさん作れたので、最初はブレンダーばかりでした。
私はすり鉢の隙間に入ったものを洗うより、ブレンダーを洗う方が楽でしたよ。

• はるか

はるか

もともとお持ちだったんですね✨
    延長コードだとだいぶ長くなっちゃって取り回しがよくないなぁと💦
    バッテリ式とかは流石にやっぱりなさそうですかね😅
    擂鉢はIKEAのお掃除ブラシでガシャガシャすれば結構綺麗になります✨
    ブレンダーも私の想像より全然お手入れ楽ちんそうですね🍀

• 7月2日
ぽたーじゅ

他の方も仰ってますがブレンダー洗うの物臭の私でも全然苦じゃない簡単さですし操作も簡易的なので購入して後悔は無いと思います❗️
どうしても不安なら100均でもすり鉢等売っていますので、手間を感じなければそれで良いかもしれませんね😊
我が家では離乳食以外のお料理にもよく活躍しています〜🎵

• はるか

はるか

洗うの楽ちんなんですね✨
    そう、そこなんです。離乳食以外にもーってよく聞くんですが、取り立てて今普通にご飯作ってて不便を感じてないんです💦なので離乳食にフォーカスしてどうなんだろうなぁと思い聞いてみました🙂
    でも、離乳食後の事も考えてブレンダーのサイトみてみて離乳食から離れたとき、埃を被らないかも大事ですよね🍀

• 7月2日

ハンドブレンダーに関しては手入れはさほど面倒ありませんが、ごく初期に大量に作り冷凍する時にしか出番ないかなと思います。
初期のおかゆには重宝しますが、だったら3千円くらいの安いミキサーでも良いです。
2か月くらいで野菜はみじん切りくらいのサイズになりますし、3か月くらいでお粥はそのままたべれます。

おススメの方法は、普通にお粥をたく→一回分ずつ冷凍→解凍→百均のすり鉢ですってすり鉢のまま与える

私はブレンダーはいらなかったかなぁと思っています

• はるか

はるか

やっぱりお掃除簡単なんですね✨
    そして恐れていた通りブレンダーの寿命短そう⁉︎😱
    それでも初期にはあると便利なんですね🍀最近ちょっとでも離れると泣く娘の事を考えるとあると便利…だけどもったいない気がして踏み切れない…
    悩ましいです😂
    お米の状態で冷凍って方法もいいですね✨

• 7月2日

退会ユーザー

どちらにせよすり鉢は1セットはないとだめだと思いますよ☻
    ブレンダーは少量だと機能しないので、葉物野菜が残ってるから離乳食にしちゃお⭐️ とかでは使えないです。
    ほうれん草とかなら買ってきて1袋丸々ブレンダーしないとだめです。

• 7月2日
  • はるか

はるか

もともと使用していたものがあるのでそれでも大丈夫ですかね😀
    まるまる一袋はすごい💦
    食べきるのにどのくらいかかるのやらですね💦

• 7月2日
はるか

皆さまコメントありがとうございました!
延長コードをさしてみたのですが、やはり微妙だったのでまずはバッテリー式のブレンダーでいいのがないか探してみます💦
並行してブレンダーの離乳食以外の使い道も調べて使いこなせそうならやっぱりブレンダー利用してみようかと思います🍀