※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

義両親へのお返しについてです。出産祝いで30万円、お礼参り&お宮参り…

カテ違いかも知れませんが💦
義両親へのお返しについてです。

出産祝いで30万円、お礼参り&お宮参りの祈祷料、
お宮参りの記念写真代&アルバム代(7万5千円)、
お食い初めの料理(食器や鯛など全て)を義両親が
準備、支払いしてくれました。

金額の多さに滅入ってしまって
何をお返ししたらいいのか分かりません…。

写真代やアルバム代、祈祷料などは
「うちが払います!!!」と、言っても
「いいから~、これからお金かかるんだし。」と
現金を渡しても受け取ってはくれません😥

出産祝いの時に気持ちだけでも…。と思い
カタログギフト1万5千円&今治のバスタオル
1万5千円位を内祝いとしてお返ししました。

が、その後も色々支援してくれるため
お礼も込めてお返しをしたいのですが(5~7万程度で)
何がいいと思いますか😢?

旦那とは空気清浄機や、冷蔵庫…など
家電の話もしてましたが、好みや使い勝手などを
考えるとどうなのかな?と思ってしまい😥

コメント

ちゅうママ

気持ちでいいんじゃないかな(^ ^)
孫が生まれて嬉しかったのもあると思うので普段の赤ちゃんの写真とかも添えてあげると喜ぶんじゃないでしょうか(^ ^)

ぴょん

お孫さんが生まれて嬉しいんですね😊💓たくさん支援してくれて羨ましいです!
デジタルフォトフレームに娘さんの写真入れて、手形や足型と一緒に渡すっていうのもいいかと思います❣️

2児ママちゃん

私もぽにょさんと似たような感じでした。
お返しはコース料理を✨
子供が1歳すぎたらと遅くなりましたが💦
一人当たり2万くらいだったかな?😍ご馳走しましたよ

うちも実家がそんな感じです💦
豪華な内祝いをお返しして、それ以降はなるべく子供に会わせてあげたり、写真を送ったり、こまめに連絡とるようにしています!
あとは向こうの誕生日や母の日なんかの贈り物は忘れずにやるくらいですかね……

はじめてのママリ🔰

義両親だったら内祝い以外では特にお返しはしなくていいかなとも思いますが、旅行券のプレゼントなどして夫婦でゆっくりしてきてもらうのはどうですか?😊
ぽにょさんが嫌でなければ、お子さんがもう少しおおきくなったら、一緒に2世帯で旅行も喜ばれると思います💕

はじめてのママリン

お返しがほしくてやってるわけじゃないと思うので、お返しです!ってなにか返そうとすると受け取らないんじゃないかと思います。
イベントごとなんかを義実家と一緒にやるとか、頻繁にお子さんにあわせるようにするとか、そういうお返しでいいと思います。

Mama

うちは家電にしました!
新築祝いでもかなり大きな額をもらったので、大きな額になるほどお返しに悩みますが、今回はちょっといい旅館に旅行に行くことにしました!

ayman

うちも実家がもう4.50万くらい払ってくれてて、お返しはいらないと言われてるので、こないだディズニーのパスポートプレゼントして一緒に行きました(^∇^)あと息子の手形がついた写真と、息子がひよこの着ぐるみ?洋服着て撮ったアリスの写真も喜んでくれました!義両親と一緒に遊びに行く費用にしても良いのかもしれないですね(*^▽^*)

でんでん

これからお金かかるんだし、助けてあげたい!
なら、ありがたく気持ちを受け取って高額なお返しはいらないかなとおもいます。

お返しより、
孫をたくさん見たいと思います(笑)
うちの場合そうです
初孫なのもあり、まめにLINEで写真おくってます

贈り物なら
ちょっと長期になりますが、
日々の成長をフォトブックにして送ったりとかのほうが喜びそうです(^^)

ぽにょ

ありがとうございます🙇‍♀️❤️
ご意見を参考に、検討してみます🙋🏼‍♀️