※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3日目の男の子がミルクを飲まず体重が減少しています。飲む量が少なく、寝てしまうこともあります。スタッフに助けてもらっているが、家での対応に不安があります。体重の減少が心配です。どうすれば良いでしょうか?

生後3日目の男の子を育てております。
ただ、ミルクの飲みが悪く体重が減る一方です。
どうすればいいのでしょうか、、、。

40w3d 6月29日の午後産まれました。
出生体重2520グラムでした。
昨日、体重が2390
今日、体重が2383
でした。
母乳はまだじんわりしか出ておらず
ミルクのみです。
ただ、ミルクを飲んでる途中で寝たりで
中々進まないうえに量が飲みません。
今日も3時間置きでミルク30ミリでいっぱいです。
昨日は20ミリとかでした。
30でもとまるときはスタッフさんに来てもらい
飲ませてもらってます。
家に帰ったら飲ませれるか不安ですし
何よりこれ以上体重が減るのが心配です。

コメント

deleted user

赤ちゃんは一時的に体重が減るので
まだ大丈夫だと思いますよ!
減りすぎると看護婦さんとかに
言われると思います!

  • はる

    はる

    昨日の時点で言われていて、、、😭

    • 7月2日
まりも

3日目なら1回30ミリとかで大丈夫ですよ(*´◡`*)
体重は生理的体重減少ってのがあるので減るのが当たり前です♫
うちの子も退院する時ですら出生時の体重より軽かったです◎
うちの子も入院中は寝てばっかりでミルク飲みきれないことありました!笑

Cocona

新生児は最初体重減るので大丈夫ですよ😊
出生体重の10%ほど減り生後2週間までに元の体重に戻ります😊

HRTRS

出生したばかりの頃は体の中の老廃物やらがたくさん出て、体重が減っていくのが普通だそうです😘
退院の頃と出世体重は全然違って当たり前なんです♫
退院してどんどん増えていくので心配しなくて大丈夫ですよ☺️💕

  • HRTRS

    HRTRS

    ちなみにうちは、2622gで生まれましたが、退院の頃は2500くらいまで減ってましたが普通に退院できたので、まだまだ全然減っていっても大丈夫ですよ☺️☺️

    • 7月2日
あっぴ☺

生理的体重減少を超えて減ってますか??
減りすぎるのはよくないので、それを超えて減っているなら教えてくれると思いますよ!
わたしは4日目に言われましたが、退院の日は翌日より60g増え、OKになりました。3日目の夜頃からはおっぱいが張り始めるそうです!
母乳も出始める頃だと思いますよ。
退院まではミルクの量の目安は生後○日×10mlなので生後3日で30はちょうどいいと思います😊

C

私の息子は38w3d 2968グラムで出産。
ミルクの吐き戻しが多く
ミルク飲ませても吐く
飲ませなくても吐く
飲ませてる最中に寝る
起こしても中々起きないで
10mlも飲みきれなくて
体重も減るばかりで
子供と一緒に退院できない
っていわれましたが
無事一緒に退院出来て
家に帰ってからは見違える程
ミルクもちゃんと飲み
体重もかなり増えましたよー❤︎

色々心配ですが頑張ってください!