※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

格安スマホに乗り換える際の疑問: ①今使っているスマホはそのまま使える? ②電話番号は変わらずに使える? ③キャリアメールが使えなくなると不便? ④格安スマホの利点は?出張時の通信や電話は問題ないかな?

カテゴリ違ったらすみません💦
格安スマホに乗り換えられた方、教えてください(>_<)
今はdocomoで、来月末で2年契約が満了なので、格安スマホに乗り換えようか迷っています。

①今使っているスマホをそのまま使えますか?
②電話番号は変わらずに使えますか?
③携帯のキャリアのメール(@ezweb.ne.jpとか@docomo.ne.jpとか)が使えなくなると思うのですが、不便はありますか?今も基本Gmailですが、たまにフリーのアドレス不可のところがあるような気がしまして…
④格安スマホに買えてよかったことを教えてください!

仕事中は社内ではPHS、社外では私用のスマホになりますが、極たまに出張先で使うくらいなので、電話は不便ないと思っています。
通信も基本家でWiFiを使いますので、速度はあまり気にしてません。
上の理由で格安スマホの方がいいのかなーと思っています(>_<)

コメント

ふみどん

ドコモから楽天にかえました!
機種はそのまま、番号もそのまま、キャリアメールは全く使ってなかったのでGmailで困りません😀
良かったことは値段が色んな特典もあり、月に1500円前後になったことです😋早く替えていればよかったなーって思います🤗

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    楽天ですね!
    機種そのまま、番号そのままなら安心です!機種変更するほど古くもないので気になってました💦
    1500円!すごい安いですね!✨
    楽天検討してみます!

• 7月2日
もこたく

1 ドコモだとiijmioならそのまま使えます。ほかの格安スマホについてはあまり知らなくてごめんなさい、でもSIMロック解除が必要な機種である可能性が高いと思います。
2 そのまま使ってます!
3 あまり不便を感じたことはないかな?
4 やすいのに今までと使用感変わらない!2年縛りがないから格安スマホのキャリアもいくつか変えながら比較できる(実際は面倒なのと満足してるのでやりませんが)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    機種はiPhoneなので、SIMロック解除は大丈夫だと思います。機種変更しないといけないとなると、もったいないなと思っていました💦
    機種変更して2年経ったばかりなので💦
    使用感変わらないんですね!すごいです!✨2年縛りが無いのも大きいです!
    iijmioですね!検討します!

• 7月2日
💋

①ドコモの電波使ってるキャリアならそのまま使えます。もしくはSIMロック解除後であればそのまま使えます。
②MNP転出予約番号を取得し、契約時入力すればそのまま使えますが手数料3240円かかります
③私もgmailですが特に感じません。
④利用料金が16,000から2800になったので良かったです(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    1の機種変更が必要かが1番気になってました!まだ買って2年経ったばかりなので💦
    電話番号そのままは手数料がかかるんですね。でも2800円になるなら、全然問題ないです✨笑
    検討します!

• 7月2日
  • 💋

💋

SIMロック解除も一応店でやるとお金がかかります💦
    なのでドコモの電波のキャリア選ぶといいですよ\(^^)/

3GB10分カケホで2700~2800です☺️👌🏼

• 7月2日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!💦
    ドコモ回線のところから選びます!
    安いですね😆
    今の半額以下です!

• 7月2日
  • 💋

💋

My docomoから解除可能ですよ☺️👌🏼
    解除はしておくとのちのち便利ですよ\(^^)/

• 7月2日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やつておきます!😆

• 7月2日
  • 💋

💋

自分でするのであれば手数料無料ですよ😀👌🏼

• 7月3日
  • ひろ

ひろ

そうですね!😆
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • 💋

💋

いえいえ☺️👏🏼

• 7月3日
ママ

夫がドコモからYahooにしました。
1 会社と機種次第だったと思います。夫は買い替えました。
2 そのまま使えます。
3 特に困ってないと思います。私もドコモですが、現時点でドコモのメアド使ってないです。
4 安くなったのが1番大きいです。ギガ?も私より多いです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    機種変更しないといけないならもう2年頑張ろうかなと思っていたのですが、不要なら変えちゃった方がオトクですね!✨
    ドコモのメアドほぼ使ってないのですが、たまにクレカやらのIDの登録がGmailダメだったかなーとかあやふやな記憶がありまして💦
    検討します!

• 7月2日
ぽっぽ

①使えます。
ただしSIMフリーにしないのならドコモ回線のMVNOの会社のみです。
楽天モバイル、iijmio、DMMモバイル、LINEモバイル、マイネオ等。
SIMフリーにしたらau回線、ソフトバンク回線の会社関係なく選べます。

②ドコモで解約する際MNP予約番号を取得すればそのままの番号を使うことが可能です。

③大体の所はGmail可なので不便していません。

④料金が今までの半額~それ以上安くなります。

余談ですがMVNO各社が出しているAndroidやiPhoneは大手が作っているもの(SONYのXperiaやiPhone)と比べスペックが悪いものや型落ちが多いです。
もし最新のAndroidやiPhone、この機種が良いとなればネットなどでご自分で購入する事となります。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ドコモ回線の会社から選んだ方が無難ですね!
    機種変更する時には自分で買った方がいいということですね。
    自分で本体を購入してきた場合の設定等はどうしてらっしゃいますか?
    格安スマホ会社はあまり実店舗がないですよね💦

• 7月2日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

携帯にスペックを求めていないならその会社が出している物買ってもいいと思いますよ。

うちは楽天モバイルなのですが、自分でやる場合は楽天のHPから楽天モバイルを使うためのプロファイルをダウンロードしてからではないと使用出来ないためダウンロードして設定しました。
    これはAndroidもiPhoneも同じです。
    やり方はホームページに書いてあります。

上記に上げた会社でも楽天モバイルやマイネオ、iijmioなどはイオンやなどの家電量販店に窓口が入っています。
    マイネオも店舗はあります。
    なので無いということはないので不便はありません。

もし御自身で開通手続きが難しいなら1番近くのMVNO窓口のある会社を選んでもいいかもしれませんね。
    ドコモと同じで開通手続きは店員さんがしてくれます。

• 7月2日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    長く使いがちなので、今までは可能な限り最新機種を買っていましたが、特にスペックを求めているわけではないので、大丈夫かもしれません💦
    お話の限り、楽天モバイルが実店舗も近くて実用的かなと思いました。
    近々行ってみたいと思います。

• 7月2日
安田

①移行先によりますが、つかえます!
②番号ポータビリティ(MNP)することで使えますよ。
③今フリーアドレス不可でこまることはほぼないと思います!
④料金が安くなりました。

いま、楽天モバイル誰かの紹介で入ると、初期手数料無料、3ヶ月無料、端末も1万円引きで1円で買えるので
端末不要でも1円で端末買っておけば、白ロムとして売れたりしますよー♥

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    楽天モバイルお得なんですね!
    使っている知人がいないか探してみます!
    白ロムとして売るという裏技もあったんですね…!
    楽天モバイル検討します!

• 7月2日