※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お出かけ

山口県美祢市在住の方にお尋ねしたいです。主人の転勤が決まり、山口県…

山口県美祢市在住の方にお尋ねしたいです。主人の転勤が決まり、山口県美祢市に引っ越すことになりました。美祢駅の近くに住むことになると思うのですが、周辺はどのような感じですか?また、出産を秋に控えておりますが、子育てには向いている土地でしょうか?今まで行ったこともない土地なので、何も分からない状態です😂ささいなことで構いませんので何がご存知の方がいらっしゃればお願い致します。🙇

コメント

j.

美祢市在住じゃないけど....
美祢駅の周りはドラッグストアやジョイフルやコンビニなど色々なお店も揃ってますよ!
産婦人科とかまではわかりませんから近くに救急病院は出来たばかりのがあります!

• はっち

はっち

返信ありがとうございます!駅周辺だと生活には困らない感じですかね?😅病院が近くにあるとのことで、安心しました💦

• 7月2日
  • j.

j.

困らないと思いますよ!

• 7月2日
  • はっち

はっち

ありがとうございます!困らないとのことで安心いたしました(*^^*)✨

• 7月3日
Yu-mama

地元が美祢市です!
駅のあたりでしたら 基本的に
便利はいいですが 車は必須ですね😥
近くに イオン系列のお店もありますし、オムツなどは沢山売ってます!
あと しまむら とかもありますよ!
どちらも車で5分かからない距離ですね。遊具のある公園もありますし、
市役所辺りは 桜の名所ですし、
田舎ですが 私はいい所だと思います\( ˆoˆ )/

• はっち

はっち

返信ありがとうございます!地図で見た限り車社会っぽいですね😭✨車は所有しておりますので、車で移動しようと思います!🚗スーパーもあるようですし、生活には困りませんかね?😥

• 7月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

1人一台ないと困るような地域ではありますね💦 スーパーもありますし、病院も多いので大丈夫だと思いますよ😊ただ産婦人科がないので 産まれてからでしたら 特には問題ないかなと!あと 夜間救急病院もできたので安心かと思います★

• 7月2日
  • はっち

はっち

車1台しかないんです、、💦主人の職場の側に住む予定なので、とりあえずは主人には自転車か歩きで通勤してもらうしかなさそうです...😭里帰り出産する予定なので、産まれてからでしたら問題ないですかね!ありがとうございます😊

• 7月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那さんの職場近くなら 車はぴぴぴさんが使ったほうがいいかもしれないですね😣子供もいらっしゃいますし、車がないのはキツイと思います💦 産まれてからなら大丈夫そうですね! 私は逆に美祢市の実家に里帰りするので 産婦人科が遠く不便です😂
    また分からないことがあれば 聞いて下さい❗️

• 7月3日
ラテ

初めまして。美祢市在住です♡ 子供2人います。
私が住んでる所は美祢駅より離れてますが、そこ周辺はスーパー、ドラッグストアもあり便利かと思います。
やっばり車がないときついです・・・。
チャイルドシートを市が貸し出ししてくれるサービスもあり私も利用させてもらってます!車乗るなら必須なので助かりますよ。

田舎だけど人も優しくいい所だと思います♡

• はっち

はっち

返信ありがとうございます!!車は一台はあるのですが、できれば2台は欲しいですよね、、😥😥チャイルドシート貸出は初めて知りました!使わせてもらおうかな!✨ありがとうございます!✨

• 7月3日
みぃぃゃ

美祢市の近くに実家があります
ビッグというスーパーやしまむらもあり駅の近くには銀行もあります
薬局もドラッグストアもりというのがあります

ビッグの近くには公園があって晴れている日には結構こども遊ばせている人が多いです!

電車が1,2時間に1本とかなので車が必要です💨
病院は近くにありますが産婦人科系はないので小野田まで行かなきゃならないです😅

冬は雪が降ると大変な所なので早めのスタッドレスタイヤ装着がいいと思います❗

山陽小野田市方面のトンネルを抜け小野田方面に行くとウォンツやまだ行くと小野田のサンパークなど行くこともできますよ🍀

• はっち

はっち

返信ありがとうございます!細かく教えてくださりとても助かります😭✨美祢は過疎地というイメージがあり、小さな子供同士で遊ばせたり交流させたりできないのかな、、と思っていたので、公園に子供がいると聞いて安心しました😢小野田は車だと近いんですかね?美祢ではなくて小野田や宇部で買い物したりすることになりそうですかね😥

• 7月3日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

都会よりもお母さん方フレンドリーかもしれないです🍀
    日用品の買い物ならビッグで十分です!しかも安いです(特に水、木特売の日で、20日30日は5%OFFです)
    自分の服などは下関や小野田まで行かないとしまむらくらいしかないですね💦
    小野田も40分くらいで行けますよ!

• 7月3日
ラテ

そうですね。うちも車二台所有してますよ。チャイルドシートぜひ利用してみられて下さい☆

公園は近くに川も流れてて今からの季節、水遊びしたりして遊べたりしますよ。さくら公園という名前のとおり、春には桜でいっぱいになってとても綺麗です♡

私も食料品、日用品は美祢で済ませますが、ちょっと買い物したい時は小野田サンパークまで行きます☆色々お店あるので楽しいです。車で30分くらいで着きますよ。

緊急病院も子供の急な病気など何かとお世話になってます。電話したら夜でも日曜日でも受け入れて下さるので安心です。