※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、授乳が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

明日で1ヶ月になる子のことで相談です。

おっぱいの出がよくなり、赤ちゃんがむせるようになってしまいました。
苦しいのか、それから少しずつおっぱい拒否をされるように(T_T)
じたばたして抵抗され、終いには寝たふりをされます。(←そんな知恵あるのかとびっくりです笑)

なんとか乳首を口に入れても、真面目に吸ってくれずすぐ口を離してしまいます。
そうすると吸われたことによって出始めた母乳がぼたぼた垂れてガーゼやタオルがびちゃびちゃに(T_T)
そこから再度赤ちゃんの口に乳首を持っていく過程で赤ちゃんの顔や服が母乳でべたべたになります。
授乳が疲れます…泣

差し乳になってきたようで搾乳もほとんどできません。

完母には届かないとはいえ、せっかく母乳が出るのにもっとちゃんと吸ってもらいたいです。
何かいい解決策はありませんか?

コメント

ぽんた北海道

吸ってもらうまえに、少しだけタオルに絞ってました。そうすると、急に出過ぎず、むせることも少なくなると思いますよ(*^_^*)
徐々に上手に飲んでくれますよ〜

• 雷注意

雷注意

吸わないと出てこないので絞れないんです〜(T_T)
    慣れてもらうしかないですかね💧

• 11月23日
とあまろ

おっぱいの勢いがよすぎて苦しむのなら少し絞ってからあげるとか…揉めば出ますので😋
出がよすぎるのならお腹空いてないのでは?本当に欲しがってる時にあげたほうがいいですよ😁

• 雷注意

雷注意

出がよすぎる=お腹が空いてないとはどういうことでしょう??
    一応2、3時間置きの授乳なのでお腹は空いてると思うんですが💧

• 11月23日
  • とあまろ

とあまろ

2、3時間置きと言われてますが、欲しがらないのなら充分足りてるんぢゃないんですかね?😋
    ほっぺたつんつんして口を向けてくれますか?♡
    1カ月検診ではなんて言われましたか?

• 11月23日
  • 雷注意

雷注意

あ、ごめんなさいやっと意味が分かりました💦(*_*)
    ミルクは飲むんです…

一ヶ月検診はまだです。
    病院で相談するのがいちばんですよね。

• 11月23日
ゴンちゃん

うちも全く同じです!!
最初に少し搾乳してからあげたらむせることは少なくなりました…
諦めてミルク作って飲ませてから搾乳して次はそれをあげたりすることもあります!
今でも先に少し絞らないとむせたりします(^◇^;)
遊び吸いのときとかは服や赤ちゃんはおっぱいでびしゃびしゃになります(^◇^;)

• 雷注意

雷注意

搾乳できればするんですが、絞っても揉んでも出てこないんです💦
    吸ってもらわないと出てこなくて…
    吸い始めたらぴゅーぴゅー出るんですが💧
    赤ちゃんも服もびしゃびしゃになりますよね。着替えがめんどくさいです…(T_T)笑

• 11月23日
  • ゴンちゃん

ゴンちゃん

飲んでもらうと出るということなので…
    揉み方や、搾乳時つまむ位置で出てこないのかもしれませんね!

固くなっているところを揉んでいますか?

あと、乳首ではなく乳輪の端の方をキューっと手絞りしてみて下さい(^_^*)
    人によって違いますが、おっぱい出やすいポイントがあります!

分からなければ、出産された産院でおっぱいマッサージと上手な搾乳の仕方を聞いてみるのも良いと思いますよ(^_^*)

着替え大変ですよねm(._.)m
    なのでなるべく授乳時はタオルを首元に置いています!笑

• 11月23日