※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

義母の実家への旅行について心配事があり、参加を見送りたいと思っています。要相談だが、旦那にはワガママと言われている状況です。

これって私のワガママなんでしょうか?

お盆に義母の実家に初めて帰る予定なのですが、
私は心配事が山積みで、
出来ることなら今年も参加を見送りたいと思っています。

・現時点の暑さが尋常じゃないので、
8月の新潟の暑さ(クーラーなし)に娘が耐えられるか
(昼夜問わず)
・皆が酒飲んでるテンションの中で自分だけシラフの辛さ
・粉ミルクを持っていくにしても乳は張るし、
夜寝るときはあげないといけないから結局飲めない。
・場所見知り人見知りが発動するかもの点
・恐らく旦那はいつも以上に使い物にならない点
・偏食&警戒心が強いから好意で出してもらったご飯も食べないのではないかという点
・二泊三日、三泊四日ともベビーフードで済ますのは・・・。
・頻繁な夜泣き(おっぱいよこせコール)

私は北陸地方出身ではないので、
新潟の暑さはもしかしたら首都圏よりマシなのかもしれません。
旦那はこの点全てどうにかなるだろうと言ってます。
初めましての人&場所で緊張している私に感化されて夜泣きが酷くなっても旦那は助けてくれないし・・。
取り越し苦労なのかもしれません。
でも確実に苦労するのは私だけ。

義母さんに相談もしたいのですが、今のところの流れでは連れていかされそうなのであんまり言いたくなくて😥

旦那には、全部私のワガママだと言われます。

コメント

み

1点目でもう無理だと思いました😦

私の祖父母が新潟の長岡ですが、8月なんて38度とか普通でそれでクーラー無しは100%無理です。熱中症なります。

参加見送ったほうが絶対良いです。

もう一度言います。
8月の新潟でクーラー無しは無理です!!笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

無理ですよねー・・・。
    何でそれで行けると思ってるのか不思議でなりません。

• 7月2日
A

エアコンがない時点で無理です!
熱中症ほどじゃなかったとしても汗疹はできるだろうしなにしろあついと大人でもしんどいのに子どもには辛いですよね。
私も来週ひいおばあちゃんのところに行きますがそこにはエアコンがないのでホテル取りました!

• ゆーゆー

ゆーゆー

ですよねですよね‼️💦💦💦💦
    旦那は、こっちの暑さと違うから(湿気がないと言いたいのだろう)大丈夫と言ってます・・。
    大人と赤ちゃんを同じにしてほしくないです。。

• 7月2日
miho

1つ目の時点でアウトです!
子供が可哀想すぎます!
熱中症になったらどうするのでしょうか、、
怖すぎます😭😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

可哀想ですよね。上にあげたものすべて、私のワガママだそうです。

• 7月2日
  • miho

miho

私ならワガママって勝手に思ってろ!
    我が子が大切だから私は行かない!って言います😤
    うちは産まれてから毎日のように息子を1番に考えないと、それしたら息子が可哀想だから、とかとにかく息子第一で!って言ってたら旦那も当たり前に息子第一に動いてくれるようになりました!

• 7月2日
ゆもとみ

エアコンないとか考えられないです💦
絶対行かない方がいいです!もし、本当に行かなきゃいけないなら…ホテルに泊まるしかないかと…💧
それでも昼間の地獄のような暑さは、子供は可哀想だと思います。
エアコン設置する!がまず最低条件ですかね。
それで、昼間は義実家。夜はホテルにとかならなんとかなりそう。

• ゆーゆー

ゆーゆー

エアコンなしとか考えられないですよね。
    それで大丈夫と思う思考が分からないし、汗もになるんだよと言っても薬を塗ればいいじゃんで・・。

• 7月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

無理です💦
    あせもなんて可愛いものでは済まないですし…
    命に関わるレベルの熱中症になっちゃいます💧
    本当、自分は子供の頃大丈夫だったからとか思ってるんだと思います!!
    うちの旦那がそう…
    けど、昔と今は違うから!!そんなに帰りたいなら一人で帰れば!って感じですね。

• 7月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

曾祖父母が老い先短いというなら、譲歩条件の上で行きますけど、そうでないのなら、初顔合わせが二年になったからって私は問題ないと思うんですよね。。

旦那に相談しても埒が明かないので、
    義母さんにそれとなく相談してみようと思うのですが、何て切り出すべきですかね💦💦💦
    去年は娘がまだ小さいという理由で参加しなかってので・・。

• 7月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

義母さんが話聞いてくれるなら…
    夏はエアコンなしでは、子供が熱中症になるから無理!!ってはっきり言った方がいいと思います!
    行くならまだ、年末年始の寒いほうがなんとかなりそう!!
    新潟なら寒さ対策はちゃんとしてそうだし…

• 7月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

夏は勘弁してほしいですよねー。。
    現時点でこんなに暑いのに。。
    LINEより直接のほうがいいでしょうか?💦

• 7月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

8月はもっとヤバいと思います💦
    直接言えるなら、直接の方が伝わりやすいと思います!!

• 7月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

LINEだとニュアンスが伝わらないですもんね💦💦💦

• 7月2日
だおこ

義実家ですらイヤなのに義母の実家なんてさらにイヤすぎます…!
私も義母の実家行くことあったんですが、ボットントイレが怖すぎたし人が多くて誰が誰かわけわかんないし、今は祖父母が亡くなったので行く機会がほとんどなくなってホッとしてます…!
旦那さんだけ行けばいいと思います!! クーラーなしなんて、大人だったら耐えられるかもしれないけど体の小さい子には負担すぎます。
どうしてもなら、自分とお子さんだけホテル取って、短時間だけ参加して夜はホテルに行くとか。

• ゆーゆー

ゆーゆー

赤子が行くなら夏は避けたいです。
    子どもならまだまあなんとかなる、かなー・・・。
    この話になると喧嘩になってしまうんです😭
    お前が行きたくないのを娘のせいにするなと・・。
    娘のせい、とかではなく、娘が心配だからだけなのに。。

• 7月2日
  • だおこ

だおこ

だって行きたくないですもん! 熱中症になっても、そこまでいかずあせもくらいで済んだとしても、その面倒みるのは全部自分ですし。授乳場所も気をつかうし。夜泣きもみんな迷惑だろうし。ワガママじゃないですよ!
    こっちの不安とかイライラとか感じとって泣きますもんね。
    旦那さんも行きたくないってわかってるなら無理に行かせるなよ、って思いました…。

• 7月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

こういうのって旦那に言うべきなのか、それとも旦那ではなく義母さんにそれとなく相談するべきなのでしょうか?💦💦💦
    旦那はなにかっちゃー、おまえの印象が悪くなるだけだとか言ってきて・・

• 7月2日
せんつま

他の方へのコメントも拝見しました💦
暑さだけが懸念…たしかにエアコンないのは厳しいです😭
お義母さんのご実家へは去年も行ってないようなら、今年も何か理由をつけて行かないようにするのはどうですか??
でも旦那さんとこんな話した後じゃ、理由つけてもただただ行きたくないだけだと思われますもんね💦
何人くらいが宿泊されるんですか??
旦那さんのご兄弟家族全員??

• ゆーゆー

ゆーゆー

旦那とはまだきちんと話しはしていませんけど、そういう風に返されるだろうなと思ってます。というのも、去年も同じことで喧嘩したので・・(三ヶ月の娘を連れていこうとしてました)

義母さんのご兄弟家族と、義兄さん家族(甥っ子君は3才と5才兄弟)と自分たちで、義母さんのご兄弟家族はご自宅に帰られるかもなので想定としたら、8人です。

• 7月2日
  • せんつま

せんつま

そうだったんですね💦
    旦那さんからしてみたら、久々に会う家族や親族と心置き無く飲みたいんでしょうけど😩

ただ、目線を変えると、
    私にも同じ年くらいの甥っ子2人居ますが、娘は遊ぶの楽しそうでしたよー🤗

夜は風があるだけで違うので、扇風機を天井に向けて回してるだけで、過ごせるかもしれません🤗

なので、もし娘さんだけが理由で行くのを断ってるのであれば、試しに行ってみてもいいのでは??と思います😊

娘さんだけが理由じゃなく、私が行きたくない!!ってのも理由の1つであれば、旦那さんにはっきり言った方が良い気がします。

ただし、今後ずっとというわけではなく、
    子供がもう少し大きくなれば…とか、
    授乳終えて私も飲むのに参加できれば寂しくないかも…とか、
    頑張って可愛げを演出しつつ、話した方がいいと思います❤️

• 7月2日
彩波

旦那さんの実家ではなくて、義母さんの実家なんですよね?
行かなくていぃんじゃないですか😳

新潟は行ったことありませんが、山形県に住んでたことがあります。
日本海側ってヤバい暑いですよね💦💦💦エアコンなしは無理ですよ😳💦💦💦

ちぇっろ

新潟にいとこが住んでますが
冷房ないなんて信じられない話ですね💦
旦那さん生後3ヶ月で連れていこうとするなんてちょっと意味わかんないですね💦
卒乳後の冬でなければNGです!!

メロン

エアコンがないのはちょっと💦(笑)
大人だけなら扇風機やうちわで我慢しようかとかなると思いますが子供は心配です('・_・`)熱中症とかになったら笑い事じゃないですからね💦なにかと理由とつけて断った方がいいと思います('・_・`)