※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tchqn
その他の疑問

エイブルで賃貸借りてる方お聞きしたいです!1階にしかエアコンがなく、…

エイブルで賃貸借りてる方お聞きしたいです!!
1階にしかエアコンがなく、2階に2部屋あるのに
エアコンがなくてこうゆう場合は自分たちで
つけて出る時も取らないといけないのでしょうか…
2階の和室にはエアコン取り付けてた跡があります
テレビの配線も1階にひとつしかなく2階にないので
分岐使ってテレビ見れるようにするのも自分たちが
業者呼んでしないといけないのでしょうか💧

遠い場所からの引越しだったので実際見て契約したわけじゃなく、引越してきて色々がっかりしてます💧
給湯器が壊れた時はエイブルに連絡して対応して貰いました、インターホンもカメラつきに変わり、庭の草刈りも業者がきて綺麗にしてくれたのですが、どこまでエイブルと大家さんが対応してくれるのでしょうか…

コメント

わっかー

エイブルではなく、大家さんや管理会社によると思いますよ。
なので1度管理会社に全て疑問をぶつけた方が良いかと思います✨

  • tchqn

    tchqn

    エイブルで借りたのですが管理会社ってエイブル以外って事でしょうか…

    • 7月2日
  • わっかー

    わっかー

    管理会社がないというのは聞いたことがないので…契約書に書いてありませんか?

    • 7月2日
  • tchqn

    tchqn

    エイブル 管理会社 って調べたらエイブル保証管理会社って出てきました…給湯器壊れた時インターホンの取り付けなど全部エイブルからの連絡でこちらも時間作って対応したけど保証管理会社ってところだったんでしょうか(´;ω;)明日契約書探してみてみます!!ありがとうございます

    • 7月2日
  • わっかー

    わっかー

    エイブルの管理会社じゃなくて、ご自身が住んでいる建物で管理会社を調べないと意味ないですよ💦見てみてください✨

    • 7月2日
  • tchqn

    tchqn

    今気になりすぎて出してきましたが管理の委託先の項目のところで管理会社エイブルになってました!!
    貸主がまた別の会社だったのですが、この貸主は大家って事でしょうか…

    • 7月2日
  • わっかー

    わっかー

    そうですそうです!貸主は大家さんです。とりあえずワンクッションで管理会社じゃないかなー?と思います✨

    • 7月2日
  • tchqn

    tchqn

    ありがとうございます明日問い合わせてみます!!

    • 7月2日
むーむー

こんばんは!わたしもエイブルで賃貸を借りて管理会社もエイブルの物件に住んだことがあります(大家さんは別にいます)。
うちの場合もエアコンは自分で取り付けと言われました。テレビの配線も多分自分たちでになると思います。今まで4件ぐらい賃貸で住んできましたが、賃貸は基本的に住む時に備わっているものだけでプラスαをお願いするのは難しいと思います。契約時に交渉してはあり得ると思いますが。

インターホンや給湯器などは備え付けのものを直すという行為なので借主持ちではないですね。うちもインターホンやトイレを直してもらいましたが、すぐ対応してくれるので助かりました^_^

  • tchqn

    tchqn

    わかりました!!詳しくありがとうございます( ¨̮ )♡

    • 7月2日
soyo

エアコンは欲しい場合は自分で買ってくるものですよー☺️
ダクトがあって管を外に出せる部屋なら設置できます!

テレビもおそらく工事するなら自費で、穴開けたりするなら許可がいると思います🙌

  • tchqn

    tchqn

    インターホン変えたり給湯器直したり業者呼んで草刈りしてくれてるけどエアコンまではさすがにつけてくれないって事ですよね😭😭不便すぎて困ってます…自費は悔しいですっwww仕方ないですね(´;ω;)

    • 7月2日
  • soyo

    soyo

    エアコンは購入は自分で、取り付けは買ったところの業者がやってくれますよ!
    お金かかったかもですが、うちはそうしましたよ〜。

    • 7月2日
  • tchqn

    tchqn

    情報ありがとうございます…2年後に転勤が決まってるので今買って次の家にエアコンが全部ついてたらとか考えたらちょっと躊躇ってしまって😭😭

    • 7月2日
m

エイブルではないのですが、前に住んでいたところが同じような感じでした☺︎
エアコンがない部屋は自分たちで買って取り付けし、引っ越すときにも取り外しと新しい家への取り付けを自分たちで業者を呼び頼みました!
前の家はリビングにはエアコンがありましたが、今の家はひとつも付いていなかったので賃貸だと仕方ないのかもしれません。
(前の家と今の家は違う不動産屋さんです)

テレビの配線は相談だと思います。
カメラ付きインターホンに変えてくれたり、草刈りまでしてもらえるなんて優しい大家さんだと思います。

  • tchqn

    tchqn

    やはり自分達で取り付け取り外しなんですね😭😭2年後に転勤決まってるのでちょっと躊躇ってしまってます😭😭水道の水漏れの時もすぐ対応して貰ったしほんと助かってます!!テレビの配線は明日問い合わせてみようと思います!!

    • 7月2日
  • m

    m

    2年後に転勤が決まっていると悩みますね💦
    我が家も部屋分のエアコンを買うのは金銭的にも大変なので、リビングと寝室にしか付けませんでした😂

    配線のことを聞くついでに、2階にエアコンをつけるとしたら実費ですか?と軽く聞いてみるのもいいかもしれません。もし大家さんのほうでつけてもらえるようならラッキーですよね☺︎

    • 7月2日
  • tchqn

    tchqn

    そうなんです😭😭せめて寝室にひとつ欲しくて😭😭大家さんが個人じゃなく株式会社だったので、ちょっと期待しちゃってます。笑 明日問い合わせてみようとおもいます✨

    • 7月2日