※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃご
妊娠・出産

2人目妊娠25週4日で子宮頸管が短く、入院の可能性がある状況。良くなる例や入院を避ける方法についての経験を聞きたい。

子宮頸管が短くても
入院しなかった方いらっしゃいますか?

2人目妊娠25週4日です。
25週2日で、妊婦健診に行きました。
赤ちゃんはとても元気で問題なし。
で、時期的にクラミジアの検査があった為
経膣エコーもしたところ、
子宮頸管が2.5cm。

で、仕事もお休み、
自宅にて絶対安静、ウテメリン一日3回服用。
1週間後再検査し、良くなっていなければ、
産むまで即入院と言われました。

今更ですが、今思えば、
2歳の息子を抱っこ、
風邪ひいて力いっぱい咳(4日くらい)
健診時の体重増加をおそれ便通が良くないのを、
無理していきむ。など。
色々無理したな、と。
お腹が張ることはありましたが、
すぐ良くなっていたので、
あまり深く考えていませんでした。

ちなみに上の子の時は何も問題なく
41週で自然分娩しました。


夫は家事も育児も、もともと
協力的でなんでもしてくれます。
子供は保育園に行っていますので、
会社を早く切り上げて、
迎えに行くように来週からはしてくれます。
この土日は実母も来てくれて食事のストックなど
用意してくれました。
ちなみに電車で1時間くらいの所に住んでます。
平日はなかなか来られません。

1週間、
寝たきりで過ごす覚悟と準備は
できているつもりです。


上の子がいるので、
入院は避けたいです。

入院となると夫への負担が大きすぎるので、
心配だし、息子も心配。
もちろん赤ちゃんが一番ですが。

1週間で、状況が良くなった方、
入院しなかった方いらっしゃいますか?
明るい希望を持ちたいです。

コメント

ちま

私も27週の時、一週間で改善なければ入院の26mmでしたが、ウテメリンを1日に4回服用、安静にしていたら46mmまで戻りました。胎児発育不全もあり自宅安静は解除にならないままでしたが、入院は最後までなかったです。
頸管が短いときは張りが分からず薬をのんでいなかったので、お腹がずっと張っていたようで、内服薬が効いて改善したのだろうとのことでした。内服薬は臨月まで続きました…

  • ゆいにゃご

    ゆいにゃご

    ご回答ありがとうございます。
    1週間で、46mmまで改善は
    すごいですね。
    自宅安静はありながら、
    入院はなかったようで
    良かったですね。
    そして、
    胎児発育不全もあったようですが、
    無事に臨月からの
    出産をされたようで、
    おめでとうございます。
    長い期間の服薬も大変ですが、
    それで改善されるなら、
    苦になりませんね。
    私もそうなりたいです。
    希望が持てました!
    ありがとうございました。

    • 7月2日
たまちゃん

26週で2,0センチになり、
大学病院に転院になりました。
そこで再診すると2,4センチあったので
その日は帰宅、
1週間後に診察しました。
長さは2,7センチでセーフでした。
この間、ご飯を食べること、お風呂、
娘と横になって遊ぶ、
簡単な朝ごはんの支度くらいしか
していませんでした。
さらに1週間後の診察で1,7センチに
なってしまい入院になりました。
入院してからも短くなっているし、
1人目もそうだったので
体質だろうと言われています。
ゆいにゃごさんは
お1人目は切迫じゃなかったようですし、
無理が原因だったとしたら
安静にするだけで
短くなるのを防げるかも知れませんね😫
入院はほんとにきついので
どうにか自宅安静でいられるといいですね😫

  • ゆいにゃご

    ゆいにゃご

    ご回答ありがとうございます。

    ご入院大変ですね、
    まだ、入院されているのでしょうか。
    体質だろうとのことですが、
    入院していても短くなることも
    あるんですね。
    33週とのことで、
    あともう少しですね。

    無事に出産を迎えられますように。

    たしかに今のところ体質とは
    言われていないので、
    安静にしすぎるくらい安静にし、
    良い方へ向かえるようにしたいです。

    ありがとうございました。

    • 7月2日
  • lonchan

    lonchan

    こんにちは。
    私も上の子がいながら、切迫早産です。
    義母に来てもらい、1週間程家事も育児も休ませていただいて、先日検診にいくと25ミリ→35ミリになっていました^ ^
    安静も難しいとは思いますが、出来るだけ周りの人の手を借りてベッドでゴロゴロしていることが1番良いと思います^^;
    ご参考までに♡

    • 7月2日
  • ゆいにゃご

    ゆいにゃご


    横からすみません。
    たまちゃんさん宛と書いていらっしゃいましたが、とても希望が
    持てましたので、
    お返事させて頂きます。
    だいぶ時間が
    あいてしまいましたが、、、

    ちょうど境遇が同じようですね。
    やはり安静第一ですね。
    1週間で1cmのびるなんて、
    よかったですね。

    私も見習いたいです。

    ありがとうございました😊

    • 7月3日