※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
ココロ・悩み

東京で一年ででき婚。一人で旦那の帰り待ち。専業主婦で悪阻落ち着き、趣味なし。気持ちが病む日も。妊娠中の過ごし方アドバイスありますか?

初投稿です。
東京に出て一年ででき婚。
友達も頼れる人もおらず、知らない土地で一人ただ旦那の帰りを待っています。
ありがたいことに専業主婦で悪阻も落ち着いてきましたが、趣味もやりたいこともなく、毎日家で黙ったまま過ごしています(;_;)
鬱かと思うほど気持ちが病む日もあります(;_;)
皆さんは妊娠中どのように過ごしていましたか?
アドバイスありましたらお願いします(;_;)

コメント

みやみちゃん

私はお天気の良い日は散歩に行ったり、お買い物に行ったり、どこかを念入りに掃除してみたり笑
旦那さんが仕事でいない間はできるだけ外に出たり無理のない範囲で体を動かすようにしてます(^^)
お家の中にいても気持ちが沈んでしまったり、運動不足になってしまうので😖

• つる

つる

回答ありがとうございます!
    頭では分かってるんですが、もともと出不精でして、なかなか外に出たくなくて^^;
    でも、子どもの為と思って体を動かさないとだめですよね>_<
    見習います!

• 11月21日
  • みやみちゃん

みやみちゃん

私も元々外に出るのは凄く苦手で、今でも天気が悪い日は家に籠りがちです(T_T)
    ちょっと近くの自販機までーとか、コンビニまでーとか、調子が良い日は近くの公園探しに行ってみたり笑
    それだけでも、日を浴びるのと浴びないのでは少しでも違うかなぁ。と思い出るようにしてます(^3^)/
    まだ引っ越して1年ということで不安もたくさんあると思いますが、無理せず過ごしてください♪

• 11月21日
KK☺︎mama

知らない土地で不安もあるかと思いますが、どうかリラックスした気持ちで毎日お過ごしください(*´ω`*)

妊娠中、私は地域のマタニティクラスに参加して同じプレママさん達と話をしたりしました。

あとは、近所に散歩へ出掛けたりベビちゃんのために手縫いでスタイやケープなどチマチマ作りました😌
慣れないことだらけでしたが、すぐ時間立つし、何よりベビちゃんのためにって思うと頑張れました🙆♥

• つる

つる

そうですよね、赤ちゃんの為にって気持ちが足りてないんだと思います>_<
    手芸とかも全然知識がないんですが、逆にお金がかかったりとかしないんでしょうか?
    今いろいろ安いので、下手くそな上にお金がかかってもなあ、と思ってしまいます^^;

• 11月21日
  • KK☺︎mama

KK☺︎mama

そんなことないです✨妊娠が分かってから赤ちゃんが成長するように、お母さんも赤ちゃん為に日々成長してるんですから🙆

さすがに、教室に通うとなると大変かもですが、私はたまひよブック?のキットになっている本を買って作ったりしました😌お手頃価格でしたよ🎵
    編み物とかも、そこまでお金かからないと思います✨

• 11月21日
かなめ。

わたしもでき婚で、旦那の住んでいる場所に引っ越しました。
その為、実家まで電車で約2時間ほどかかり、友人も知り合いもいない場所でひとり寂しく旦那の帰りを待っていました。
特に趣味もなくやりたいこともなく…テレビが友達という感じでしたが、途中から近所の本屋さんにレシピ本を見に行ったり、クックパッドを見て料理を勉強したり、離乳食の作り方を調べてみたりして過ごしていました😊

子供が産まれてからは忙しくなる為、妊娠中の時間は有効に使いたいですよね!
赤ちゃんの肌着や服を作ったり、おもちゃを作ってみたりするのもいいかもしれないですね☺️💕

• つる

つる

確かに、今しか勉強する時ないですよね(;_;)
    やろうかなあ、でも苦手だなあとか甘えてるうちに時間が経ってしまいます^^;
    買わなくても、本屋さんに寄るだけでも幅が広がるかもしれないですね!
    挑戦してみようかなと思います(^^)

• 11月21日
  • かなめ。

かなめ。

本屋さんに行ってみるだけでも、散歩するきっかけにもなりますし😊
    散歩して、料理の勉強や、本の立ち読みできるなんて一石二鳥だ!とかプラスに考えてうまく時間を有効に使ってみるのもいいかもしれないですね😊💕

• 11月21日
みうそら

区の健康福祉センター等にはいろんな情報があるので、プレママさんの為の集まりや講習会、イベントなど、情報集めに寄ってみるのはどうでしょう。
生まれてからも、赤ちゃんの検診等でちょくちょく行く機会があるので、下見感覚で行かれてみてはいかがでしょうか。

あと、図書館はどうですかね。

本は勿論雑誌やCD、DVDなどもありますし、イベントもやっているので、赤ちゃん生まれてからもお出かけ所の一つになりました~
図書館はこれからの季節はインフルエンザや風邪がコワイから、暖かくなってからのが良いかもですね。

• つる

つる

ありがとうございます(^^)
    図書館、少し前だと悪阻で字を見るだけでクラクラしていたので避けていたんですが、落ち着いてきたのでまた行ってみるのもいいですよね!
    センターなどでママ友ができたら嬉しいです(^o^)

• 11月22日